2007-03-27 Tue

お好みサーチを公開しました

お好みサーチという名前の
モバイル向け軽量検索フォームを公開しました。
# 小物中の小物ですね(笑

画像

いちいちGoogleやYahooにアクセスするのが嫌なときに使いたいと、
エージェントKさんが言っていたのを聞いて、
ブログ合宿のときに、さくっと作りました。

一応パケ代を惜しんで改行を無くしてみました。
# でもseewee.netへのリンクは入れてみたり。

フルブラウザ携帯で頻繁に検索エンジンを使う方は、
是非ご利用ください。検索エンジンは徐々に追加します。
リクエストがあるようでしたら是非是非お願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-03-27 Tue

Practickを公開しました

Practick(プラクティック)という名前のアプリを、
公開しました。クイズや練習問題を管理するアプリです。

画像

現在は私が個人用途で使うために実装したままですので、
私以外のかたが問題を追加することは難しいです。
たまに、問題を入れ替えたときにブログからリンクをはります。
その際には私と一緒に問題を解いていただければと思います。

今後はユーザごとに問題を管理できるようにしようと思います。
個人的には実用と、古典的な掲示板にまつわるノウハウを
学習できる良い機会だなと思っています。

アドバイスなど、ございましたら是非是非よろしくです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-03-27 Tue

TextGateWayを公開しました

TextGateWay(テキストゲートウェイ)という名前のアプリを、
公開しました。Webページをシンプルにするアプリです。

画像

テキストフォームにURLを入力して「GO」ボタンを押すと、
TextGateWayの入り口ページが表示されます。
そのページから中に入れば、TextGateWayを使って
昔のテキストブラウザのような画面でブラウズできます。

ただ、テキストブラウザのように本気じゃなく、
手軽に余分な要素をそぎ落とすことを目的にしています。
そのため、フレームやフォーム、JavaScriptは削れてしまいます。
また、ログインが必要なページの閲覧はできません。

考えられる利用方法としては、
仕事中の息抜き時に露骨に仕事と関係ないページを表示したくない人や、
非常に重いページをモバイルで閲覧するときなどが挙げられそうです。
他にも有意義な使い方があれば是非教えてください。

今後もちょろちょろ改良していきます。
もっと携帯向けに特化するのは面白そうだと思っています。
アドバイスなどがありましたら是非お願いします!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-03-26 Mon

カメラのオートフォーカスが逝ってしまった

最近というか、かなり前から騙しだまし使ってきた、
デジタルカメラLUMIX DMC-FX7ですが、
オートフォーカスがかかると画像が乱れるという
発作の間隔が早くなってきました。

先日参加したブログ合宿では、
写真を撮ろうと思うタイミングでちゃんと動いてくれないことが多くて、
他の人から見ると異常なほど写真を撮る私が、
合宿中には30枚ほどしか撮影しませんでした。

あんまり悔しいのと、これからもこのカメラを使うのは厳しいので、
とうとう本気で買い替えをすることにしました。

買い替え時の条件は以下のとおり。

- SDカードが使える
- コンパクトデジカメ
- 手振れ補正と夜間の高感度は重要
- 人物はあんまり撮影しないので、顔認識は必要なし

こういう条件だと、かなり機種がしぼられちゃいますね。

- LUMIX DMC-FX30
- FinePix F40fd
- XY DIGITAL 900 IS

まー、この3機種らへんかな。
最近のFinePixはSDカードが使えるので、購入候補に入れることができました。
桜が綺麗なうちに買い換えたいなー。

ちなみにオートフォーカスの発作が始まると、
撮影した写真は、もれなくこんな感じになります。

画像

これひどい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-03-26 Mon

おもちゃアプリの実装から公開は3日以内に

どこかで読んだことがある気もしますが、
最近「本当に腰をすえて実装するもの以外は3日で公開しないと飽きる」
ことを実感しています。

私のSubversionのレポジトリを見ると、
3日で飽きたアプリの残骸が山になっています。
以前は作ったアプリを公開しなくても、ゴミの山を作っても、
終わったあとには自分の技術力がちょっと上がって、
そこに喜びを感じていました。

自分の性格を考えると、私はいろいろ目移りしてしまう性格です。
食べ放題のお店に行ったときには、
「すべてのメニューを一口づつ食べようとする」タイプの人間です。
ひとつ種類のチャーハンを山盛りで食べ続けるなんてできません。

ま、ともかく、自分が出そうとしていた出力が出たとたんに
開発のモチベーションが下がってしまいがちでした。
なので、溜まってるゴミアプリはインターフェイスをつければ、
意外とよく動いたりするものが多い気がしています。もったいない。

ところで最近は「とにかく公開すること」と「定期的にメンテナンスする」
ことが、とても重要だと感じていますし、何より「数をこなすこと」が
一番重要だと感じています。
簡単なアプリを作ると手元に新しいノウハウが溜まります。
意識的に今まで使ったことの無い技術をちょっと取り込むことで、
次回には、また使ったことの無い技術をちょっと取り込めるのです。
これを繰り返す。早く繰り返すことが重要です。

完成度については二の次です。
高い完成度はメンテナンスしているうちに達成できますし、
なにより数をこなすと新しいアプリを、より高い完成度で生み出せます。
「あー、何かもうちょっとこうすれば」くらいでリリースしちゃうのです。

自分の飽きっぽさや目移りしやすさと、
数をこなす必要性は、上手に融合すれば最強です。
なにしろ目移りしちゃうのが分かるから早く実装しないといけませんので。

ということで、最近は思い立ったら3日で公開を目指して、
おもちゃアプリは作っています。
研究については、また別ですけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-03-25 Sun

ブログ合宿に参加してました

去年の夏に引き続き参加させていただいた、
ブログ合宿も今日が最終日です。

最終日は作業時間が短いため、みんな集中して作業しています。

私も「クチコミの技術」を読破し、久々にブログを更新するかな、
と考えてブログにできるような記事を書こうとしています。
# メモは溜まっているんですけどね。

画像画像

個人的な成果は、前回の合宿よりも出ています。
とても短い期間でしたが、個人的にやりたかったことの、
非常に簡単なプロトタイプを作れたのが良かったところです。

このプロトタイプアプリは、コグレさんと相談しながら、
がりがりとコーディングしていました。
コグレさんの意見はかなり勉強になりました。
どうもありがとうございます。

アプリは近く公開すると思います。

画像画像

川口湖のセントビレッジは集団開発環境としては、
十分な環境だったと思います。
やはり会議室を使えたのが良かったですね。
あと、ネットワークはかなり早かったので、
ネットに関する不自由は一切感じませんでした。

1日目と2日目の午前は、かなり良い天気でしたけれど、
それ以降は嵐のような強風と雨でした。
そこだけはテンションが下がる材料でしたね。
天気はどうしようもありませんね。

さて、残り時間も短いのでもう一がんばりしますか。

【ブログ合宿の関連リンクの関連リンク】


■ブログ合宿参加者

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
いしたにまさき@[mi]みたいもん!
いちる@小鳥ピヨピヨ
エージェントK@カイ氏伝
kwmr@いい感じ
コグレ@ネタフル
シケ@裏[4k]
聖幸@俺と100冊の成功本
田口@百式 - 100SHIKI.COM
たつを@たつをのChangeLog
トックン@tokuriki.com

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-02-26 Mon

ADSLのプロバイダを解約


サーバの構築が終わりそうなので、
とりあえずADSLのプロバイダを解約することにしました。

で、解約する旨を伝えたら、
「次に解約できるのは来月25日で、実際に契約が終わるのは4月25日です」
と返事が来た。どうやら契約時の条項に書いてあったみたい。
とても昔のことなので忘れていたな。

今契約しているBB.Exciteを解約するときには、
3ヶ月前に解約時の確認をすることにしようと思います。
もちろんプロバイダ以外も確認確認。高い授業料だなー。

電話回線はプロバイダを待たないで解約する予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-02-07 Wed

QuietComfort3(クワイアットコンフォート3) 買っちゃうよ

先日、QuietComfort3(クワイアットコンフォート3)の
ノイズキャンセル具合を渋谷のBoseショップとAppleショップで
視聴してみました。前から気になっていたんですよね。

視聴してみると、他のメーカーのヘッドフォンはもちろん、
QuietComfort2以上のノイズキャンセル性能が出ている気がしました。
Boseショップの擬似飛行機の音も、Appleショップの前の道路の騒音も
めちゃくちゃ低減されて、本当に静かです。
すべてのノイズが消えるわけではないですが、不愉快な音が激減します。

単純に考えると、即買ってしまえばよいのですが値段が高いですよね。

QuietComfort3を音楽を聴くためのデバイスとして考えると、
音質は5万円分の価値が無いような気もします。
音の広がりや帯域的にはQuietComfort2の方が良かったです。
もちろん、QuietComfort2より安くて音楽鑑賞に向いている
ヘッドフォンはもっとたくさんありますよね。

個人的な判断としては「耳栓」として5万円を出す価値があると
感じてしまったので買ってしまいます。もーいいよ。買う買う。
早く来い、QuietComfort3。

クワイアットコンフォート3

ちなみにBose製品サポートは某社と違い、かなり男気のある
サポートで有名すので大金を安心して払えますね。
30日以内なら返金してくれるみたいだけど、返品しないだろうな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-02-01 Thu

スロープログラミング、スロープログラマーとは

チャットで話しているときに「スロープログラマー」というキーワードが
出てきたので、カッとなって「スローフード」と置き換えてみた。

スロープログラミングとは。

・スロープログラミングとは
イタリアのブラ(BRA)という片田舎からスタートしたN.P.O運動です。検
索エンジンを使った安易なコピペなどのファーストプログラミングによっ
て、全世界でプログラムの質の均質化が起こっていることに危惧を抱いた
イタリアの人たちが、自前のコードと「エンジニアリング」にまつわる文
化を大事にしようと取り組み始めたもので、「自分たちがやっていること
は、ファストプログラミングに対して、スロープログラミングだね」と言っ
たのが、そのまま運動の名前になったのだそうです。


CPANはファーストプログラミングかと聞かれましたが、
CPANではエンジニアリングにまつわる文化を大切にしたうえで、
自前のコードを他者と共有しているのでスロープログラミングでは。

スロープログラマーになるためには何をすべきで、何が必要なのでしょう。

個人的には根性と簡単なデータ構造とアルゴリズムの知識があればOKかと。
最初はマニュアル片手に簡単なコードを思いつきで書くだけで良いのでは。

大農場の経営者も、最初は小さな土地にとりあえずで種をまいたでしょうしね。

【スロープログラマーの関連リンク】


スローライフ、スローフードとは
- 引用した原文はコチラから
たつをさん
聖幸さん

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-31 Wed

Buzzurl(バザール)のアイコンを追加した

Buzzurlのアイコンを、タイトルの側に表示することにしました。
いままでは、はてなブックマークとlivedoorクリップだけでした。

【Buzzurl[バザール]の関連リンク】


Buzzurl[バザール] / bazaar of buzz
[を]ソーシャルブックマークのアイコン追加
[N] ECナビ人気ニュースが「Buzzurl」にリニューアル

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-29 Mon

ワンセグはアイドルの味方

あんまり深い意味はないんですが、
先日、食事しているときにみんなで話していたら、
「ワンセグはアイドルの味方だ」という結論に至りました。

USB2.0 ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2

[Amazonで詳細を見る]


理由は単純で、ワンセグって解像度が低いから、
字幕とかワーっとなるじゃないですか。
解像度が低いおかげで、シワとかもわーっとなるんじゃないかと、
そういうことです。

ハイビジョンが普及すると、シワやシミや白髪が目立つという
話がありましたが、それの逆ですね。それだけっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-28 Sun

キーワード検索サービスから受ける印象

キーワード検索を一度に見比べて、
どんなサービスがあるのか見てみることにしました。

調度良い記事を赤松さんが書いていたので引用します。

a++ My RSS 管理人ブログ



ほかにも、以下のサイトはフィードで提供していますね。
Kizasi - 今日、ブログで話題になったことって?
話題の.jp 総合ランキング

これらの検索ワードランキングから受ける印象をメモします。

キーワードランキングの印象


検索回数によるキーワードランキング

Yahoo!ブログ検索 - 検索数急上昇のキーワード
Yahoo!新着情報 - 急上昇の検索ワード
ブログ検索はユーザの年齢が通常の検索よりユーザが若そう。

gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワード
goo 急上昇エンタメ
gooの急上昇総合は、通常検索とブログ検索が混ざってるのかな?
Yahoo!とgooのランキングは共通のキーワードがあるな。
gooの急上昇エンタメは総合からエンタメ関連のキーワードを抽出したもの。

BIGLOBEサーチAttayo キーワードランキング
BIGLOBEサーチは時事性を強く反映している気がする。
これは急上昇を検出しているわけではないからかな。

瞬!ワード by @nifty
瞬ワードはテレビとかに敏感な反応をするな。

デイリーニュース検索キーワードランキング - フレッシュアイNewsWatch
デイリーニュースは、他のとは違いニュースによく出るキーワードや、
みんなが知っているような芸能人の名前が多い。

JTB キーワードランキング
JTBのランキングは、これからユーザがする行動に近いキーワードで、
なかなか興味深い。スキーに行ったあとスキーで検索しないもんね。

ブログで頻出のキーワードランキング

Kizasi - 今日、ブログで話題になったことって?
上位30位までの24時間以内の人気キーワードランキング。
物凄い精度に見えるキーワード切り出しがすごい。

はてな 注目キーワード
はてなはユーザ層が偏ってるからなー。

人気サイトのタイトルをランキング

話題の.jp 総合ランキング
人気サイトや人気記事のタイトルをランキングしているだけですが、
今、注目されている芸能人、映画、ドラマ、ニュースなどが分かる。

サーファーの気まぐれキーワードランキング

gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワード
個人的には一番面白いと思う。これで自動ならなー。無理か。



プログラムで処理する場合にはRSSで提供していても、いなくても、
結局フォーマットはすべてのランキングサイトで異なるから、
キーワードを抽出するために異なるモジュールや正規表現が必要。
なのでフィードを提供していないランキングは駄目だ、
というわけではないです。でもフィードの方がユーザにやさしいですね。

自分が知りたい情報のキーワードは、これくらい見れば十分探せるので
こいつらをRSSリーダーに登録しておけば、
今起きていることを端的に知ることができると思いました。

あ、あと止まってますけど、bW3のメタブログもなかなか面白いですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-27 Sat

Bフレッツの下見の業者が来た

Bフレッツを自宅に開通するための下見をする業者が来ました。

「午後から行きます」と言われて油断していたら、
午前10時に「今から行っていいですか?」と聞かれて驚きました。

今住んでいる場所は、電話線の配管が無いことが分かり、
エアコンのダクトから光ファイバーを引っ張ることになりました。
どうなるんだろう。

まー、ともかく近日中にBフレッツになるようです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-26 Fri

Windowsの共有フォルダをDebian Sarge Linux上にmountできない

Windowsの共有フォルダをDebian Sarge Linux上の
/mntディレクトリにmountしたいんだけど、mountできないや。
なんでだろう。

%smbmount //overlast/shared /mnt -o username=hoge,rw
passward:
22575: session setup failed: ERRDOS - ERRnoaccess (Access denied.)
SMB connection failed


現状はこんな感じ。

- hogeユーザはWindowsにユーザ登録されている。
- hogeユーザはWindows XPの共有フォルダ上の//overlast/sharedに
  フルアクセスする権限を持っている。
- //overlast/sharedはネットワーク上で他のWindows PCから参照できる
- Windows XP側のウィルス対策ソフトやファイヤーウォールは
  一時的にずべて切った。

もう、よくわからんです。再インストール前はmountできたのにな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-25 Thu

徹夜

今日は久々に徹夜した。
とはいえ自動的な仮眠は何回か取った。
今日は、今日までの日がそんなに間違っていなかったことが
分かり、少しほっとした日だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-23 Tue

何故焼肉食べ放題とか横浜中華街で食べ放題は元が取れないのに満足できるのか。

私は食べ放題という言葉の響きが好きです。
焼肉食べ放題とか横浜中華街で食べ放題と聞いて嫌な気持ちになりますか?
何というか、食べ放題と不幸って結びつかないと思いませんか?
お腹いっぱいに好きなものを食べられるって幸せそのものです。

とはいえ食べ放題は冷静になると微妙な値段設定だったり、
味わってみると原価が物凄く低そうだったりすることも多いですね。
焼肉だと肉の質が・・とか、中華や点心だと品数が・・・とかですかね。
よって、少しは「食べ放題」という概念自体が
不幸とか不満足に結びついても良いような気がします。

何故食べ放題は元が取れないのに満足できるのか、
自分の考えはともかく他の人の意見をちょっと眺めて見ました。

眺めてみると幸せに感じるポイントが、人それぞれですね。

- 好きなものを好きなだけ食べられる
- 例えば寿司、焼肉、うどん、ケーキ、焼き鳥、野菜、と自宅ではありえない種類の料理に囲まれる
- もっと食べなくては!という気持ちになる
- お腹いっぱいになる
- 色んな種類のメニューが一度に食べられる
- なんといっても低料金

一番多いのは「好きなときに好きなだけちょっとずつ食べられる」という
ことを魅力にあげている人が多かったですね。
なるほどなー。

食べ放題について調べると、ときどきあたるのが「満漢全席」です。
満漢全席は中国料理の頂点といわれていますよね。
中国全土から集めた100種類以上の料理を延々2日くらいかけて
食べ続けるのですから、満漢全席は元祖食べ放題なのかも。

満漢全席 - NHKが企画し日中共同プロジェクトが製作

[Amazonで詳細を見る]


いろいろ考えてみると「品数の多さ」「好きな時間に食べれる」という
2点の魅力を併せ持つ食べ放題は究極の贅沢のうちのひとつで、
人間は贅沢のためなら金を惜しまないよなー、と思ったのでした。
そもそも自分の考える贅沢を実行して不幸なわけがありません。
自分で贅沢しておいて不幸を嘆くなんて贅沢の極み。
そうか、みんな贅沢したいんだ。なるほどねー。私も贅沢したいです。

【食べ放題の関連リンク】


楽天で「食べ放題」を調べる。
アマゾンストアで「食べ放題」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-22 Mon

無線LANルーター バッファロー WHR-G54Sを購入

無線LANルーター「バッファロー WHR-G54S」を購入しました。

BUFFALO WHR-G54S 無線LAN

[Amazonで詳細を見る]


家ではもともと無線LANの802.11gしか使わないと思うし、
早い速度が欲しければ有線にすれば良いので、
無線LANルーターは、これくらいで調度良いかなという結論です。

「バッファロー WHR-G54S」よりも良い無線LANルーターが
欲しくなるころには、もう少し良いルーターが
お買い得になっているのでは、と思います。

他にもいろいろ検討したのですが、
coregaやIOが地雷が多いとの噂を目にしたり、
NECが自宅サーバ用途には向かなかったりということで、
消去法でバッファローなんですよね。
まー、無難な選択ですね。



折角IOSの使い方を勉強したことあるんだから、
いつかは自宅にCiscoのルーターを置くなんていう、
無駄なことをしてみたいなー、なんて思ったりもしたのでした。

【無線LANルーター バッファロー WHR-G54Sの関連リンク】


楽天で「無線LAN ルーター」を調べる。
アマゾンストアで「無線LAN ルーター」を調べる。

関連エントリ

[2007-01-20-2] Bフレッツに申し込んだ
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-22 Mon

Bフレッツ開通に関する電話が来た

Bフレッツ開通に関する電話が来ました。

下見が2月3日で、開通は2月10日だそうです。

もうすこし早くなるかもしれないそうです。

意外と早く開通しそうなので嬉しいです。

[関連リンク]
楽天で「無線LAN ルーター」を調べる。
アマゾンストアで「無線LAN ルーター」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-22 Mon

眠れない

口コミ情報をちゃんと調べきれないで無駄な買い物したのが、
あまりに悔しくてぜんぜん寝付けなかった。

「まー、勉強になったしいい買い物だよ。
また明日別の買えばいいじゃん。そのときに返品してみれば?」

と、考えられるようになったのは朝5時でした。うーむ。

[関連リンク]
楽天で「口コミ」を調べる。
アマゾンストアで「口コミ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-21 Sun

とりあえず更新

走り書き程度のエントリがほとんどなので、
とりあえずそいつらをコメントアウトして、
ブログを更新することにした。
これから数日はちょろちょろ、以前のエントリが増える予定。

[関連リンク]
楽天で「ブログ」を調べる。
アマゾンストアで「ブログ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |