2007-01-20 Sat

Bフレッツに申し込んだ

Bフレッツに申し込みましたよ。

どこに申し込んだのかというと、BBエキサイトです。

以下に何でそうなるかをメモしました。

自分がBBエキサイトに申し込むまで


今朝までフレッツADSLにしようとしていた

今朝までフレッツADSLにしようとして安くなる業者を見つけたので
申し込みをしようと思っていた。
正確には一回申し込んで、もう一回本申し込みする寸前だった。

ところが電話加入権が0円というページがやけに目について、
なんで電話加入権が0円なんだろうと疑問が浮かんだ。

そこで電話加入権の現状について調べてみると、
電話加入権自体の価値がどんどん落ちていて、
その原因のひとつに光ファイバーによるブロードバンド環境の普及があり、
今自分が申し込もうとしているADSLも今後戸淘汰されることが分かった。

な、なんだってー。
あわてて光ファイバーによるブロードバンドの値段調査

ということで光ファイバーによるブロードバンド関連を調べてみると、
今なら大体「ADSL + プロバイダ + 電話基本料」にかかるコストと、
「光ファイバーによるブロードバンド + プロバイダ」にかかるコストが、
だいたい同じくらいだと分かった。

冷静に考えると、今、自宅の電話が鳴る事なんて年1回くらいのこと。

この時点でADSLという選択肢は消えたので、ADSL業者にキャンセル入れた。
とりあえず相談してみた。

こういうことは自分だけで悩んでいてもしょうがないので、
他の人に相談してみた。
私;いま、回線を光にしようと検討中なんですがおすすめってありますか??
相手:光はわからんです。bb.excite?はまちちゃんとこでオススメされてたね。

へえ。

ぼくはまちちゃん!(Hatena) - きみの部屋にも光ファイバー
ちなみにプロバイダは、bb.excite が安くていいですね!
バックボーンの IIJ と、ガッチリつながってて速いよ!


なるほどねー。
早速調査開始。

アドバイスに感謝しつつ、光ファイバー業界がどうなってるのか調べた。
が、別にそんなに気合を入れるほどのことは無くて、
光ファイバーでインターネットやるなら、大体以下の2社になる。

- NTTのBフレッツ
- 東京電力&KDDIのひかりONE(旧 TEPCOひかり)

いろいろあるけど結局2択ですね。
どう違うのか

私の住んでいるところを基準に見ると、
BフレッツとひかりONEには以下のような違いがある。

- ひかりONEは提携プロバイダの数が限られている。
- Bフレッツは、結構いろいろなプロバイダを使える。
- ひかりONEは回線の品質がNTTより上っぽい
- 回線の基本使用料はBフレッツの方が安い

目的や収入によって、どちらにすべきかを変えるとよさそうです。
BフレッツとひかりONEどっちにする?

プロバイダの選択肢の広さと、支出の少なさが重要なので、
Bフレッツを選んだ。結構悩んだのですが。
さー、プロバイダどうしよう。

私はハイパーファミリープランなので、月額5460円。
今は2ヶ月の基本料が無料なので、10960円得できる。
つまり10960円以上のお得さがあるプロバイダを選べば良いわけです。
さらにできれば、還元が多いよりも支出が少ない方が良いですね。
いろいろ比較したけどね。

Bフレッツ対応プロバイダ一覧を見ながら、
首都圏なプロバイダを見て、値段を調べた。
結果、現時点ではBBエキサイトのページからBフレッツを申し込むのが
2年先を考えると、一番支出が少なくて良い感じでした。
速さの評判はBBエキサイトかOCNかSONETが良いことが多かったので、
そういう面からも、BBエキサイトはそんなに悪くなさそう。
何より月額500円っていう安さが魅力。
本当に大丈夫?

BBエキサイトが駄目でも、別の固定IPを取得できるプロバイダとも
契約してマルチセッションを張ろうと思っているので、
BBエキサイトが多少遅くても別に平気そう。
BBエキサイトは固定IP割り当てが2500円だけど、
たとえば、「さくらのフレッツ接続」は月額1000円で固定IP付き。
そういうのを使えばいいや、と思ってます。
IP電話はどうする

正直固定電話は使わないのですが、
一応万が一の場合の保険としてIP電話くらいには入っておきます。
まー、ひかり電話じゃなくてBBエキサイトフォンで良いかなと。
メールアドレスはどうする

メルアドはGメールと学校ので十分だったりする。
どうしても欲しければ、エキサイトメールに入るさ。
不動産屋に許可をもらう

不動産屋さんに許可をもらうために電話した。
私は大家さんが窓口じゃない物件に住んでいるので、
Bフレッツの導入交渉もスムーズに終わった。
要求はただひとつ「穴開けないでね」だった。
それ以外は好きにしてくれ、とのこと。話が早いなー。
即申しこんだ

BBエキサイトから申し込みメールを出して申し込み完了。
お疲れ。
あとは、下見と工事の日が確定したら一安心。


結局BBエキサイトになっちゃいました。
BBエキサイトを解約した場合には違約金がかかるけど、
学生には安さが魅力でした。

今後は下見や工事がどうだったのか、記事にしておきます。

[2007-01-22]:追記
[2007-01-22-3]にNTTから電話がありました。

【無線LANルーターの関連リンク】


楽天で「無線LAN ルーター」を調べる。
アマゾンストアで「無線LAN ルーター」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-19 Fri

ハードディスクを換装してWindows XPを再インストールした

自分のノートパソコン「ThinkPad T42」のハードディスクを換装し
Windows XPを再インストールしました、

ハードディスクの容量は80GByteから120GByteにアップ。
本当はLinux環境も再構築したいけれど今回は我慢します。

ということで以下がメモ。作業中にWindowsのメモ帳を使って書きました。

Windows XPを再インストールした時のメモ


OSインストール

ハードディスクのパーティションは
あとでパーティションマジックでつめる。
細かいことは考えない。

Windowsインストール
ユーザ関連

起動後、強制的につくらされたデフォルトユーザのパス変更。
administratorにユーザを切り替え
administratirのパス変更。
初期状態をつくる

余分なエフェクトを全部切る。

ThinkPad用のネットワークドライバを
レノボからダウンロードしてUSBメモリ経由でインストール。

レノボからソフトウェア導入支援を取り寄せて
ひたすらインストール待ち。

WindowsUpdate用に必要なやつを
一回Windowsアップデートにつないで落としてくる。

再起動

Thinkpadの指紋ユーティリティの設定(切る

再起動

Windowsアップデートから
アップデートパッケージをインストールしまくり。
アップデート時に追加選択のソフトウェアは全部選択。
ハードウェアの方は一切選択しない。
推定で2時間かかる、と出てきて鬱。一応30分で終わった。
デバイスの設定

その間にThinkpadのデバイス設定。
-マウス
--タッチパッドを切る
--トラックポイントの感度をもっとも軽い設定に
--マウスのポインタ速度を最速にする
-電源
--電源設定を常にオンにする
--アラームはバッテリー切れアラームだけにする
--アイコンをタスクバーに表示
--液晶を閉じても何もしない
--電源ボタンを押しても何もしない
--電源系のビープは全部切る
-画面設定
--モニタのプロパティの色設定でガンマ値の調整。(1.0→1.8に
-フォルダオプション
--すべてのファイルを表示
--登録されている拡張子も表示
--簡易ファイル共有を使わない
-キーボード
--表示までの待ち時間を短く
-システム
--コンピュータ名の変更
以前の環境に戻す準備

前のHDDのC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data内の
必要そうなフォルダを、今のHDDの同じ位置に移動

フォントを旧HDDからコピーしてWindows\Fontフォルダにインスト。
必要なソフトをインストール

-spybot search & destory
--http://www.spybot.info/en/download/index.html
-Lhaplus
--http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
-Google toolbar for IE
-Google デスクトップ
--マイドキュメント内だけを検索インデックスに含めた。
--拡張機能は全部切った
--正直タスクとスクラッチパッドだけ使いたい
-Fire File Copy
--http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
-Skype
--http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
-Firefox2.0.0.1
--http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
---Application Dataの移行でスンナリ以前の環境に戻った。mozilla萌え。
-Xkeymacs
--http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/index.html
---CtrlとCaps Lockの入れ替え
---ブラウザやエディタにだけEmacsなショートカットを使う
-VMware Player
--http://www.vmware.com/download/player/download.html
-Putty
--ぐはっ。設定書き直しか・・・
-Setuna
--http://www.clearunit.com/clearup/setuna/
-XnView
--http://perso.orange.fr/pierre.g/xnview/enxnview.html
---IrfanViewより人気あるっぽ。
---日本語だし問題ないかも
---ショートカットをカスタマイズできるのがいいね
-WinRAR
--http://www.win-rar.com/affdownload/download.php
-Adaware
--http://www.lavasoft.de/
-DirectX 9.0c
--http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
トラブル発生

このあたりでスパイウェアをスキャンしたら
Smitfraud系のスパイウェアに入りこまれていた。

なんでやねん!!!!早っ!!!

このスパイウェアを駆除するために6時間くらい使ってしまった。
Adawareとspybot search & destoryとSmitfraudFixで修復。
SmitfraudFixにたどり着くのに時間がかかった。
-http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/0100FixAndRemove/SmitFraudFix/0100.htm

その後3回再起動するたびに3種のソフトでスキャンして、
一切何も検出されなくなったので気を取り直してインストール続行。
気を取り直して続行

-AOLのActive Virus Shield
--http://www.activevirusshield.com/antivirus/freeav/index.adp?
--メールでレジスト
---どこかのウィルス対策ソフトの検証で、名だたる市販ソフトをぶっち
ぎって検出率2位くらいだった。
---これだね↓。つか1位はカぺ様。
---http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=82&mnu=82

以下はインストールがいらないので古いHDDからコピー。
-DesktopSpice
--ランチャー
-chibisna
--画像縮小ソフト
-ColorPicker
--直感的にRGBの値がわかる
-eClip
--クリップボードの拡張
-kbdacc
--キーボード加速ソフト
-Media Player Classic
--軽量ムービープレイヤー
-TaskTrayPlus
--VMwareをタスクトレイに格納するために使う
-typect
--タイプ数カウンター
-ClearType
--フォントなめらか
--http://www.microsoft.com/typography/ClearTypePowerToy.mspx
-Virtual Desktop for Win32
--http://homepage1.nifty.com/salt/fsw.htm
--ノートPCを持ち運んでるときに、結果確認用の仮想デスクトップとして。
--2*1にして使ってます。ctrl+alt+1⇔ctrl+alt+2で移動。
無いと死ぬソフトをインストール

-Office2003
--これが無いとね。
-Real Player
-Acrobat Reader
-FlashとShockwaveのPlayer
-iTunes
-Yahooウィジェット
--http://widgets.yahoo.co.jp/
---アナログ時計の音が好きなので入れてる。


とりあえず、こんな感じ。
作業は昨日の夕方から始めたんですよ。
スパイウェアが無ければ6時間位で終わったのかな。

開発環境が全部VMwareのイメージに入っているので、
WindowsにApacheいれてゴニョゴニョとかは無いですね。

今後は他の人のインストメモを見て便利ソフトを探そうかな。

【Windows XPの関連リンク】


楽天で「Windows XP」を調べる。
アマゾンストアで「Windows XP」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-10 Wed

無印良品 パステル6色ボールペン

無印良品のパステル6色ボールペンを見ました。
色がかなり鮮やかで、手帳記入や書類チェックに使うと、
憂鬱な作業もパステル色になるかも。

画像画像

とはいえ、個人的には4色ボールペンでも良いよね、と思い
無駄な買い物をしないように今回は様子見です。

もう一回みかけて欲しかったら買うと思います。

【ボールペンの関連リンク】


楽天で「ボールペン」を調べる。
アマゾンストアで「ボールペン」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-09 Tue

ChangeLogを使ったToDO管理手法

ChangeLogを使ったToDOの管理手法について、
ひげぽんさんが書いていたのを見かけました。

ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- - EmacsのChangeLog で todo を管理するときにちょっとだけ楽しく

僕は ChangeLog で todo を管理しています。
以下の様に箇条書きで、終わっていないものは□、
終わったものは■(塗りつぶし)で書いています。
(この方式は id:kambara に教わりました。)


■⇔□変換を楽しくするEmacsマクロも公開されていました。
早速試してみたのですが、□を変換するのがとても気持ち良いです。
かなり良い感じです。


楽天で「マネジメント」を調べる。
アマゾンストアで「マネジメント」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-09 Tue

ニュースの集め方について考えてみた

日々いろいろなサイトやブログが発行するフィードを読んでいると、
他の人の集めたり発信したりしている情報の幅広さに驚きます。
また、自分も情報収集や発信をしてみたいな、という気持ちが多少出てきます。

では自分自身の情報収集力を高めるためにはどうすれば良いでしょうか。
自分が自分の役に立つ情報を集めるとしたら自分はどうあるべきでしょうか。

個人の情報収集力には個性や限界があるので、一概には言えませんが
分野の幅広さ、扱う情報の深さ、情報の新しさなどの尺度を、
できるだけ高い状態にしてあげると情報源として役に立ちそうです。
ただ、私はニュースサイトを運営しているわけではないので、
分野の幅広さや情報の新しさを追求すると生活のバランスが崩れそうです。

そのため実際には実行できませんが、自分がニュースを集めるとしたら、
どういうところから集めるかな、と思い考えて見ました。

ニュースのネタの集め方


新聞社や大手ポータルのニュースコンテンツの網羅

Yahooニュースとスポーツ新聞や地域新聞を網羅すれば、
今起きている大体の新しい出来事を収集できました。
ニュースサイトを網羅

自分で集められないような細かな情報を集めてくれている
ニュースサイトさんを網羅的に監視すると、
自分では消化できないほどの、それぞれが異なるニュースを
得ることができました。
大手ポータルや雑誌社のコンテンツを網羅

雑誌社のサイトの独自コンテンツや、大手ポータルの特集は
ネタの宝庫。自分の興味の分野の情報があればラッキー
ライバルの情報源を網羅

引用元を示さないニュースサイトは尊敬できないけれど、
ちゃんと引用元を示してくれているサイトさんは、
尊敬できるし勉強にもなりますね。
ということでライバルの情報源は徹底的にチェックするか、
徹底的に見ないかするべきだなと感じました。
外国のニュースやブログをチェック

ニュースサイトをやったとして、一番強いのは
海外ニュースの翻訳サイトでしょうね。
IT系以外にも日本人が手をつけていない面白情報源はたくさんあります。
外国の有名ブロガーが何を言っているかを、翻訳するだけでも
ネタとしては面白そうですね。
実際にたくさん外国人ブロガーの記事を購読していますが、
文化や視点の違いが非常に興味深く面白いです。
気になるキーワードをチェック

気になるキーワードをブログ検索や、ソーシャルブックマークを使い
ひたすらマークするのです。最近はブログ検索の感度が良いですね。
キーワードの選び方が良いと、ノイズが少なくて新鮮な情報源が
低コストで得られそうです。


正直、目新しいことは無いですねー。

話題の集め方を探したり、実際にニュースサイト作りを想定して
情報を集めてみて、いくつか感じました。

ニュースサイトを作るなら、
- 全部の情報を自分で集めようとしない。
- 情報収集から記事作成までを半自動化すべし。
- 速さ、広さ、深さ、珍しさのどれかのレベルを最大に保つ。
- 個人ニュースサイトがそれほど進出していない分野を探す。
- 何より自分が楽しいテーマを探す。
- ひとつひとつの記事に入れ込み過ぎない。

とくに半自動化は必須だと思います。
最後の味付けは人間が行わないといけませんよ。やはり。

取り留めない文章ですがオシマイ。

【ニュースサイトの関連リンク】


[N]ネタフル
百式
楽天で「ニュース」を調べる。
アマゾンストアで「ニュース」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-08 Mon

モスバーガーで調べ物

またか、と自分で思いつつモスバーガーに入った。

画像

コンセントもあるし、暖房も効いてるし快適なんだよなー。

【モスバーガーの関連リンク】


MOS BURGER
楽天で「モスバーガー」を調べる。
アマゾンストアで「モスバーガー」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-06 Sat

TaskPadを使いながら作業作業

年始で休みのあいだに、やらなきゃいけないことが山積みです。
ということでTaskPadとにらめっこしながら、ガガガっと作業してました。
TaskPadをオフラインで使いたくなってきたので、
そろそろCatalyst版のローカルクローンに乗り換えようかなと思ってます。

TaskPadいいですよ。とくにやる気が無いときに良く効きます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-05 Fri

卓上ライトを購入した

ヨドバシカメラで卓上ライトを購入しました。
寝る前に点ける用なので、蛍光灯じゃなくて電球タイプにしました。

光量を自由に調整できるのが良いです。
金属製なので、ちょっと重いのが難点ですが。

こういうライトを点けていると、30分くらいでウトウトしてきて
とても良い感じです。以前持っていたライトは落として壊れたんですよ。
もっと早く買っていれば良かったなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-04 Thu

没頭

今日は起きてから食事を取らずトイレも行かず、
水も飲まず、朝から深夜まで作業をしていた。

こういうことをすると、明日以降がガタガタになりがち。
というかガタガタになりそう。
今年は計画的な中断をちゃんと取ってムラを減らします。明日からね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-03 Wed

横浜西口 スターバックス

実装しようとして入ったら店内がとてつもなく混んでいてビックリ。

画像

3分くらい並んだら座れたので、セーフ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-03 Wed

QUOVADIS(クオバディス)のスケジュール帳

小さいスケジュール帳を試したくて、横浜のハンズでメモ帳を購入した。

購入するときに、以下のポイントを意識した。

・何年後かにも、安定して供給されること。
・使っていて気持ちが良いこと。
・小ささと使いやすさのバランスが良さそう
・手帳型

いろいろ見たけど、QUOVADIS(クオバディス)が良さそうなので、
Trip PrestigeのJapanese Editionを購入した。

画像画像

カバーのバリエーションは少なかったけど、
今年は情熱的になろうということで、まずは形から入ろうと赤を選択。

かなりコンパクトで、見開き1週間なんですよね。
8時から22時までしか書いていないということは、
これくらいの範囲で働くのが効率よろしめであるということかなー。
22時以降も実装してウンウン言ってちゃいかんのかもしれない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-02 Tue

忠臣蔵

父親が忠臣蔵を見ていた。

忠義、大儀、面子、名誉って難しいものです。

今まで見かけた忠臣蔵のなかで一番分かりやすかったかも、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-02 Tue

はてなダイアリーのデータを統合

2005年12月から2006年2月まで頻繁につかっていた、
はてなダイアリーから記事をインポートしました。

調整しながら、「なるほどな、去年の年始はろくでもないな」と思いました。
今年は去年よりグッと良い時間をすごすぞ、と決意を新たにしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-02 Tue

箱根駅伝

箱根駅伝を見てしまった。
もちろん手は動かしていたけれど。

駅伝やマラソンは見ていて勇気がでるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-02 Tue

ブログのデザインを改良

自分のブログを眺めてみて、デザインが前から気に入らなかったので
気に入らないところを改善してみることにしました。

具体的には、左から右のようなデザインに変更しました。

画像画像

おもに多すぎた色や、邪魔なスペースを削る作業をしました。
あと2カラムから3カラムに変更しました。
ロゴもちょっといじくりました。

まだ気に食わないのですが、今日のとこをはこれくらいで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-01 Mon

今年はChangeLogをメンテナンスする年になりそう

ChangeLogメモを使い始めて2年以上になります。
そうすると、過去のエントリを見る機会が増えてきます。

私が使っているchalowは、別の年の同じ日付のエントリを参照しやすく
とても気軽に過去を確認しています。

でも、実は2005年後半から2006年前半はChangeLogが穴だらけ。

この穴を、はてなダイアリーやmixiや写真からえた材料で埋めようと思います。

そのようなメンテナンスをすることで、来年にきっと役立つと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-01 Mon

今年の抱負

さて、今年の抱負の前に去年までの抱負を確認してみようかな。

・2005年の抱負

・何事も好き嫌いせずに食いつく
・食いついたものは取り込みぬく
・シンプルでスマートに生きる
・提供する人間になる


・2006年の抱負
・決断の数、質、速さの積を最大化する


orz

うーん、毎年年始は抱負を消化仕切れていなくてガックリきます。
まぁ2005年の抱負をちょっと消化できたかもなぁ。
2006年は最後の方になって決断の量が増えたような気がするけど、
前半はダメダメだったし、全体を見ても微妙な感じです。

やっぱり、今年も去年までの抱負を抱えたまま生きるかなー。

今年の抱負は、私にしか分からないものもありますが、以下のとおり。

・運動の習慣を定着
・一日のどこかでコツコツ勉強(極力、朝!
・長期的な計画を先に立てる
・さらに早寝早起き
・週末と平日、日中と夜の区切りをつける
・ブログの継続
・一度にひとつ
・作りかけを完成
・集中

去年までの抱負も意識しつつ、今年の抱負に少しでも近づきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-01 Mon

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はみなさまに大変お世話になりました。

今年も一層励みますので、これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-31 Sun

今年もこれで終了。一年間ありがとうございました。

今年のエントリもこれで最後です。
実家に来ていて、実家ではPHSの激細回線しか確保できないので、
エントリのアップロードは来年になってしまいますね。

今年は去年よりも、自分の周囲の方に助けていただいた一年でした。
いろいろな方の助けが無ければ、私は全然違う道を歩いていたし、
きっと足を踏み外して自分の夢から大きく遠ざかってしまったと思います。

みなさんに感謝します。どうもありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。一所懸命に励みます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-31 Sun

今年の個人的なできごと振り返り

今年の個人的なできごとを振り返ってみます。

・2月 bW3開発合宿
・3月 GTD開始
・5月 IPAX
・6月 bW3公開
・9月 ブログ再始動。ブログ合宿参加。
・11月 WBSにbW3が映った
・12月 京都出張。終盤に体調崩す。

ブログを自分で見てみて、12月の体調を崩す前がいい感じでした。
終盤の良さを、来年は年初から出していきたいと思います。

あ、あと体力つけなきゃな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |