2006-12-31 Sun

人間の頭は、どこまででも鈍くなる

人間の頭というものは鋭く保とうと意識しないと、
どこまででも鈍くなるものなんだな、と思ったんですよ。

・・・、え、それだけなんですけど。

とりあえず、何パターンくらいの鈍り方があるのか思いついたものをメモ。

頭の鈍るような生き方のパターン


日々の実践が足りない

やっていないことは、どんどんできなくなる
忘れる

やっていないこと、役に立てられなかったことは忘れる
新しい情報を摂取しない

日々、意識的に新しい情報や知識を摂取しないと、
長期的に見ると自分の脳が陳腐化してしまう。
研ぎなおしをしない

昔に摂取した知識は、意識的に復習、点検する必要がある
固定観念にとらわれる

「hogefugaに違いない」という意識は自分を盲目にし、
現実にフィルターをかけてしまう。
スピード感が足りない

スピードを上げたまま保つ意識が重要
アウトプットが足りない

アウトプットは情報摂取・整頓や結果の結晶。




うーん、まー、自分にあてはまることが多々ありますね。
何も書かないと自分もできないわけで。自戒の意味をこめて。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-29 Fri

情報のかけ流しが大切だな、と

最近RSSリーダーを眺めていて思うことは、
フィードの中に閲覧コストが高いのが混ざっている、ということ。

コストが高い、というのは気を引く割に「中身が無い」とか「楽しいけど一瞬」とか
そういうもの。つまり、時間を使う割に利が少ないということ。
利が大きかったり、必ず読むべきものに対しては、そんなに強いコスト意
識は働かないものです。

まー、コレばかりはフィードの読者が解決すべき個人的な問題なので、
どうするべきなのか、これからの個人的な方針をメモしてみます。

これからフィードをどのように読むべきか


よほど有益であることが多いフィード以外は全文配信のフィードのみを購読

フィード→HTMLと読まなければいけないので無駄
タイトルが釣りっぽいことが多いフィードをはずす

タイトルで何を言ってるのか分からない記事は、
結局有益なのか、無益なのかは、ちゃんと読むまで分からないので、
やっぱり時間の無駄になりがちではないか、なー。
詳細を読む場合は、その記事を読んで自分がどうするのか前もって意識する

「必須」「あとで役に立つ」「ブログに書く」「ブクマする」など、読んだあとの行動が想像できるようなエントリ以外は即刻読むのをやめる。
楽しいだけのフィードは、とりあえず捨てる。

かならず1つや2つ入ってる時間食い虫とお別れする
友人・知人のフィードは一読する

とはいえ、友人・知人のフィードを読まないのは駄目人間だなー、と

まず、無駄が多いフィードを捨てる。
次にフィードのタイトルを見て、すぐエントリを読まないで一瞬考えたい、
でも、友人・知人のフィードくらいは一読しておこう。

こんな感じの方針でフィードを読むと、いい感じに新聞の見出しを
読んでるみたいになりそうだなー、と思う。

自分が後で役立てられないフィードやエントリを以下に無視するかが大切だよな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-29 Fri

ハードディスクが届いた

先日注文した2.5インチの120GByteのハードディスクが届きました。

120GByteのハードディスクを11000円で買えてしまう時代かー。
たぶん次に買うときには160Gか200Gのディスクが出ていそうですね。

なんとか時間を作って、ディスクを換装したいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-27 Wed

駄目かもしれない

Windowsが何やらメモリ関連で落ちた。

画像

更新の1秒後に自動で保存してくれるEmacsは大丈夫だけど、
Office関連とか秀丸とかで編集してたデータが死んだ。

「だから小まめにセーブしなさいっていってるでしょ」

はーい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-27 Wed

さっき寝たけど雷で起きた

さきほど寝たのですが、雷がすごくて起きてしまいました。

どうも家のそばに雷が落ちまくっているらしく、
ドーンという音と光が同時に起きて地面が揺れて窓がビリビリしてます。

ちょっと本気で怖いです。サーバー大丈夫かな・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-26 Tue

今日は強い雨が降った

今日はとても強い雨が朝から降っていました。

おかげさまで体が超だるいです。

ということで、一日家で作業していました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-25 Mon

「山形庄内の板蕎麦セット」があたりました

ブロガー天国で、山形庄内の板蕎麦セットが当たりました。
ありがとうございます。ツイてる!

ブロガー天国:『山形庄内の板蕎麦セット』プレゼント
http://member.blogpeople.net/present/itasoba/

おいしい板蕎麦のご家庭セットをブロガー20名様にプレゼントします!
奮ってご応募ください!


板蕎麦ということで、冷たいお蕎麦ですね。
美味しくいただきたいと思います。そのときは記事も書こうかな。
実物は実家の方に届いているので、年末に実家に戻って食べます。
楽しみだです。

▼関連リンク
[を] 「山形庄内の板蕎麦セット」があたりました
「庄内通心」

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-25 Mon

朝寝坊した

今日は、大変に良く寝た。寝すぎた。

最近、やけに疲労感を感じたり、寝すぎたりします。
もしかすると日光不足でしょうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-24 Sun

脱力

ここ数日の疲れがドドっと出た。
いかんなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-23 Sat

モスバーガーで休憩

ちょっとプログラミングしてから帰ることにした。

画像

そういえば明日はクリスマスイブですね。
どうせ街中は込んでいるので、家でおとなしくしてるかなー、と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-23 Sat

赤坂プリンスホテルで忘年会

赤坂プリンスホテルで忘年会があったので行ってきました。
まー、赤坂プリンスホテルで個人的な忘年会をやれたら、すごいですね。

それにしても、赤坂見附から赤坂プリンスホテルは結構離れてますね。

画像

赤坂プリンスホテルのイルミネーションは、かなり素敵。
色使いも好きだなーと思いました。

画像画像

忘年会は色々ありましたが枡酒をいただきました。ツイてる!
来年は今年よりさらに良い年にするぞー。

画像

あ、あとお世話になった方が今年結婚していて、
その方の奥さんも来てました。綺麗な奥さんでした。お幸せに!

帰り際に、赤坂プリンスホテルを見たら、さっきと違う・・・。

画像

ん?げげ!広告だ!

どういう調査結果に基づいて、こういうことをするのか分かりませんが、
あんまり良い気分はしないなーと思ったのでした。
いや、まー、でも、まー、お金かかりますしね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-21 Thu

とある忘年会

とある忘年会でした。たのしかったです。
みんな超忙しかったり、超病人だったりですが、メンバーほぼ終結。
最後の最後にビールをこぼしてしまいましたが、
心優しく許していただきました。
また、来年もよろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-21 Thu

sept couleur(セプトクルール)のB6ノート

いままで色々な種類のノートや紙を使ってきましたけれど、
どのような紙やノートを使っても、何かが違う気がしてました。
でも、半年くらい前にB6サイズのノートを使い始めて、
B6サイズが使っていて一番しっくりくることが分かったので、
それ以来B6ノートを使っています。大きさが理想と違ったということですね。

でもB6ノート市場は狭くて、使いたいと思うB6ノートなんてそんなにありません。

画像

そんな中で最近はsept couleur(セプトクルール)というマルマンから出ている
ノートのシリーズが書き味も良いし、表紙の色が強くて結構好き。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-21 Thu

おみやげをいただいた 高知・土佐 浜幸の銘菓選

そういえば数日前に友人から高知土産をいただきました。
「何かおみやげー」とリクエストしたら、こんなに立派なのを。
ありがとーございます。

画像画像

浜幸っていう会社なんですね。高知では有名なのかなー。

画像

小腹が空いた時に、ちょこちょこ食べまーす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-21 Thu

お歳暮

何故かバイト先からお歳暮が来ました。

お歳暮

まー、中身はさすがに掲載しちゃいけないでしょうから
差し控えようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-21 Thu

Prego(プレゴ) ステンレス卓上ポット 1.5リットル

去年使っていたジャーポットは、半年くらい前に割れてしまったので、
ステンレス卓上ポットを購入した。一度試したかったのです。

画像画像

1500円くらいで、かなり安いので保温効果には期待していなかったけど、
朝から昼過ぎすぎ位までは、まぁまぁの温度をキープしてくれました。
さすがに、魔法瓶のような保温効果はありませんが、
お茶を2〜3杯飲む程度なら、これで良いかなー、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-20 Wed

昼寝というか夕寝

急激な疲労感と眠気がきたので、今日は無理せず寝た。
30分くらいで眼が覚めたけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-20 Wed

熱下がった

熱は下がったけど基本的に体はだるい。
今日はゆっくり生活しよう。
と、思ったが昼前に一回外出しないといけないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-19 Tue

風邪がぶり返して熱が出た

昨日、厚着をしていて室内で汗をかいてしまった。
ちゃんとタオルとかで拭かなかったからだと思うけれど、
半日くらいシャツが汗で濡れてた。

そしたら、夜に家に帰ってから体調がおかしくなった。
朝起きたら、頭痛いしダルいし起きられない。
風邪を引きなおしてしまったかも。

今日はゆっくり休むことにします。

来年の目標は体調管理、とか、体力増強になりそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-18 Mon

そのパソコン、いますぐデータをバックアップしないと損します

バイト先でノートパソコンが、なんとなく不調で困っているという
話を聞いたので、詳細を聞いてみました。

画像

・困り果てている症状

何故か知らないけど、BIOSの設定画面でも、Windowsのログイン画面でも、ある一定のキー以外は効かない。


何度再起動しても、USBのキーボードを接続しても再現率100%。
本当にお手上げだな、と思ったんですけれど、
電源を落としてバッテリーを抜いて、しばらく放置して起動したら
きちんとキーボードを使えるようになってログインもできました。

で、また再起動するとキーボードが死んで、何度再起動しても同じ。
電源を落としてバッテリーを抜いて、しばらく放置して起動したら
今度はきちんとキーボードが効くのです。

これはもはや、OSが悪いのではなく、メモリやマザーボードが悪いですよね。
再インストールしても直らないので、すぐ販売店に修理を依頼すべきでしょう。

ということで、こんな感じの修理したほうがいい状態をメモします。
ちなみに、以下の事例は全部私が過去に体験した事例です。

ノートパソコンがこんな状態になったら要注意


まともに起動するために、さまざまな儀式が必要だ

上の事例が良い例ですよね。
購入してから、そろそろ2、3年。でも特にトラブルが無い。

そろそろハードディスクが死ぬころです。
機体の一部が本当に火傷するほど熱い

PCは火傷するほど熱くなると壊れます
機体から何とも言えない、危険で科学的な何かが焦げる匂いがする

中で部品が本当に焦げています
どうやっても再インストールしてもバッテリーを認識してくれない

マザーボードが不良です
OSを起動したあと、何もしていないのに、だんだん処理が遅くなってフリーズしてしまう。

メモリ関係に不具合があります
ハードディスクから聞こえる、カツーン、とか、カリカリ、という音が気になる

そろそろハードディスクが死ぬ頃です
最近ファイルを保存するときに遅くてイライラすることが多い

ハードディスク大丈夫ですか
OSを再インストールしても再現する不具合がある

それは本当に何かが壊れています
機体や液晶の一部の色が、明らかに異常に変色をしている。(黒や黄色になる)

どこかの部品が以上に加熱すると、慢性的に外装が変質します
実は1年くらい前にキーボードに飲み物をこぼしたことがある

実は、その飲み物がじわじわ部品を腐食していたりします
液晶がある角度に開いたときにしか映らない

本当に画面が映らなくなったら、どうしましょう
機体を傾けるとフリーズしてしまう

正直何が悪いか分かりませんでしたが、分解修理後に直って帰ってきました。

いずれの場合も、すぐにデータをバックアップしておかないと、
簡単にデータを取り出せなかったり、データが壊れたりします。(経験談
ハードディスクがヘタっているときは、デフラグするのは危険ですので
気軽にデフラグしないように気をつけましょう。

私のPCは3日前から、やけにハードディスクがカリカリ言うようになりました。
個人的に大変にデータを損失する可能性が高まっていると感じています。
ということで、近日中にバックアップしてHDDを換装します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |