2006-12-19 Tue

風邪がぶり返して熱が出た

昨日、厚着をしていて室内で汗をかいてしまった。
ちゃんとタオルとかで拭かなかったからだと思うけれど、
半日くらいシャツが汗で濡れてた。

そしたら、夜に家に帰ってから体調がおかしくなった。
朝起きたら、頭痛いしダルいし起きられない。
風邪を引きなおしてしまったかも。

今日はゆっくり休むことにします。

来年の目標は体調管理、とか、体力増強になりそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-18 Mon

そのパソコン、いますぐデータをバックアップしないと損します

バイト先でノートパソコンが、なんとなく不調で困っているという
話を聞いたので、詳細を聞いてみました。

画像

・困り果てている症状

何故か知らないけど、BIOSの設定画面でも、Windowsのログイン画面でも、ある一定のキー以外は効かない。


何度再起動しても、USBのキーボードを接続しても再現率100%。
本当にお手上げだな、と思ったんですけれど、
電源を落としてバッテリーを抜いて、しばらく放置して起動したら
きちんとキーボードを使えるようになってログインもできました。

で、また再起動するとキーボードが死んで、何度再起動しても同じ。
電源を落としてバッテリーを抜いて、しばらく放置して起動したら
今度はきちんとキーボードが効くのです。

これはもはや、OSが悪いのではなく、メモリやマザーボードが悪いですよね。
再インストールしても直らないので、すぐ販売店に修理を依頼すべきでしょう。

ということで、こんな感じの修理したほうがいい状態をメモします。
ちなみに、以下の事例は全部私が過去に体験した事例です。

ノートパソコンがこんな状態になったら要注意


まともに起動するために、さまざまな儀式が必要だ

上の事例が良い例ですよね。
購入してから、そろそろ2、3年。でも特にトラブルが無い。

そろそろハードディスクが死ぬころです。
機体の一部が本当に火傷するほど熱い

PCは火傷するほど熱くなると壊れます
機体から何とも言えない、危険で科学的な何かが焦げる匂いがする

中で部品が本当に焦げています
どうやっても再インストールしてもバッテリーを認識してくれない

マザーボードが不良です
OSを起動したあと、何もしていないのに、だんだん処理が遅くなってフリーズしてしまう。

メモリ関係に不具合があります
ハードディスクから聞こえる、カツーン、とか、カリカリ、という音が気になる

そろそろハードディスクが死ぬ頃です
最近ファイルを保存するときに遅くてイライラすることが多い

ハードディスク大丈夫ですか
OSを再インストールしても再現する不具合がある

それは本当に何かが壊れています
機体や液晶の一部の色が、明らかに異常に変色をしている。(黒や黄色になる)

どこかの部品が以上に加熱すると、慢性的に外装が変質します
実は1年くらい前にキーボードに飲み物をこぼしたことがある

実は、その飲み物がじわじわ部品を腐食していたりします
液晶がある角度に開いたときにしか映らない

本当に画面が映らなくなったら、どうしましょう
機体を傾けるとフリーズしてしまう

正直何が悪いか分かりませんでしたが、分解修理後に直って帰ってきました。

いずれの場合も、すぐにデータをバックアップしておかないと、
簡単にデータを取り出せなかったり、データが壊れたりします。(経験談
ハードディスクがヘタっているときは、デフラグするのは危険ですので
気軽にデフラグしないように気をつけましょう。

私のPCは3日前から、やけにハードディスクがカリカリ言うようになりました。
個人的に大変にデータを損失する可能性が高まっていると感じています。
ということで、近日中にバックアップしてHDDを換装します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-17 Sun

まんま

Windows XPをつかっているときに「そのまんま」を変換したら
「その飯」になったので驚きました。

言われてみれば「まんま」はご飯ですけど。

最近、というか、かなり前から漢字を勉強し直したいと思っていて、
今日の驚きは良い機会だなー、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-17 Sun

Windows XPでGoogleカレンダーを見た目どおり印刷する

*以下の記事では、「Googleカレンダーの週間ビューをキャプチャーして
画像を印刷する」という、非常に古典的な方法を紹介します。

合体したカレンダー

Googleカレンダーを、見た目どおり印刷することは難しいですよね。
一回でもGoogleカレンダーを印刷しようとした人は、
どうやったら綺麗に印刷されるのか困り果てると思います。

Googleカレンダーで作った予定を綺麗に印刷する方法としては、
「iCalファイルをMacのiCalにインポートする」など、
他のカレンダーソフトにデータをインポートして解決する方法が、
広く利用されているようです。

でも、Windowsしか使っていないユーザーはiCalなんて使えません。

ということで、今回は基本に戻った方法を使ってみることにしました。

「Googleカレンダーの週間ビューをキャプチャーして画像を印刷する」


この画面キャプチャーなら、根気があれば誰でもできますよね。
1、画面キャプチャー用のソフトを用意する。

使用するソフトはSETUNAというソフトです。
SETUNAを使えば直感的な画面キャプチャーが可能です。
2、カレンダーを数回に分けてキャプチャーする。

週間ビューのカレンダーは余程大きな解像度でブラウザを開かない限り、
スクロール無しで一覧することはできません。
そこで、「上部の日付」、「00:00〜13:00位」と「11:00〜24:00位」の
3回に分けてキャプチャーします。ただ、それだけ。
SETUNAを使って、キャプチャーしたら、
キャプチャーしたSETUNAのウィンドウを閉じないで開いておいてください。

・カレンダーの上部
カレンダー上部の日付

・カレンダーの00:00〜13:00位
カレンダーの00:00〜13:00位

・カレンダーの11:00〜24:00位
カレンダーの11:00〜24:00位
# 画像が小さくてごめんなさい。個人情報満載なのです。

3、3つのSETUNAでキャプチャーした画像を並べて再キャプチャー

あとは、2、でキャプチャーしたときに作った3つのSETUNAのウィンドウを、
上手に週間ビューになるように並べて、再度SETUNAキャプチャーするのです。

合体したカレンダー

ほら、できあがり。所要時間は1分弱です。
あとは画像に名前をつけて保存して、印刷するだけです。




ということで、以上のようにするとGoogleカレンダーを見た目どおりに印刷できます。
全然スマートじゃない、と思うかもしれませんが、単純なので「あり」だと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-17 Sun

キッチンアクアショット

ツムラのキッチンアクアショットをダイエーで衝動買いしてしまいました。

画像

本当は、キッチンアクアショットの隣の隣の、アルコール除菌スプレーを
買う予定だったのですが、手に取ったのはキッチンアクアショット(笑

下のディスプレイの宣伝ムービーが、めちゃくちゃ面白かったんですよ。ははは。

だって、奥さん、キッチンアクアショットは水と水酸化ナトリウムしか使って無いので
スプレーした後、一回拭けば2度拭きしなくても大丈夫なんですよ。
そのくせ、油分がめちゃくちゃ落ちる!すげー。すげー。
# 洗脳完了

ただ、まぁ、このキッチンアクアショットはPH12(ちょい強いアルカリ性)らしいので、
やっぱり2度拭きして、使ったあとに手は良く洗いたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-16 Sat

週末なので、溜まっていることを消化した

体や眼に疲労が溜まっていたので、沢山寝ました
放置してたメールとスケジュールの整頓をした。
久々に掃除と洗濯をした。すっきり。

とはいえ、本当は基礎体力を高め、日々整頓するのが理想的。
精進精進。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-15 Fri

家に帰ったあとPCを触らない

今日は気分転換に、家に帰ったあとはPCを触らなかったです。
ということで、この記事を書いているのは16日です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-15 Fri

「素敵な」メソッド

何でも素敵をつけると、なんとなく良い印象になる。
しかし冷静に考えると何も良くなっていない。
そのため「素敵な」は使いどきが重要。

が、それ以上に必要なのは、このメソッドを使っても嫌味じゃない人柄。

似たような手法に「良い意味で」や「ある意味」などがあげられる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-15 Fri

ハードディスクの内容をバックアップ

寒くなってきて、計算機にガタがくる季節です。
夏は熱でガタがくるし、冬は寒くてガタがくるし、誰か何とかしてください。

ということで、そろそろ開発環境をバックアップしようかなと、思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-14 Thu

デュアルモニター

研究室の自分の机の上を綺麗にして、ついでに液晶モニターを設置しました。
夢のデュアルモニターを実現しました。いちおうデュアルですよ。

画像

確かに作業効率が多少あがりますね。

ちなみにノートパソコンのほうが解像度が高いので、
液晶モニターのほうが狭いんです。
なので、メインはノートの液晶だったりします。
ノートにPutty、液晶にブラウザ。開発、確認、開発、確認、デバグ、確認。

いつか、もっと高い解像度の大きなモニターを2つ並べて開発したいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-14 Thu

研究室のミーティングスペースを拡張

ゼミ後に、Mくんと私の席を動かしてミーティングスペースを拡張しました。

画像

奥村研に来たことがある人しか分かりませんが、画期的に広くなりました。
# まったく広く見えませんね(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-13 Wed

モスバーガーで脳をクーリングダウン

いつものモスバーガーでコーヒーブレイク。

画像

今日はゼミだったのですが、頭の中を次のタスクがグルグル回っています。
こういう日に真っ直ぐ家に帰ると、寝ないで作業して体を壊すので
コーヒーでも飲んでToDOリストの整頓などをして帰ることにしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-11 Mon

マスタードって何でこんな味なのか

マスタードをソーセージにつけて食べているときに、ふと、
「マスタードって何でこんな味なのかな?」と思った。

ちょっと調べてみた。

マスタード - Wikipedia

マスタードは、香辛料の一つで、シロガラシ(ホワイトマスタード、学名
Sinapis alba、シノニムBrassica hirtaまたはB. alba)またはクロガラ
シ(ブラックマスタード、学名B. nigra)の種子をすりつぶして粉末にし
たものに水などを加えたもので、舌に触れるとピリリとする辛さがある。


なるほど、これを酢と混ぜるから、ピリピリすっぱー、となるわけですね。

食のQ&A マスタード(洋からし)のつぶつぶ
からし(マスタード)の原料種子は、和ガラシ(オリエンタルマスター
ド)、黒カラシ(ブラックマスタード)、白カラシ(ホワイトマスタード)
の3種類があります。
 和ガラシや黒カラシは似た種類で、辛さの成分はどちらもシニグリンと
呼ばれるもので、鼻を近づけるとツーンときてかなりハードなものです。
一方、白カラシの辛さの素はシナルピンというもので、鼻に抜けるような
ことはなくマイルドな辛さです。基本的には似たような物質なのですがシ
ナルピンの方は揮発性がないのでツーンとこないのです。実際の製品はそ
れぞれ種子を組み合わせて使っています。


なるほど、マスタードの辛さがまちまちなのは、配合比が違うからかな。

マスタードをつけるだけで、ソーセージの味が全然変わりますね。
香辛料は世の中に沢山あるので、舌がバカにならない程度に
いろいろ試してみたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-10 Sun

有機栽培農産物と特別栽培農産物の違い

スーパーで買い物をしたときに、ふと目に付いた表記があります。
それが、「有機栽培農産物」と「特別栽培農産物」です。

画像

それにしても疑問なのは、特別栽培農産物っていうのは、
農薬や化学肥料の表記が野菜の種類や生産地によってまちまちなんです。
しかも、農薬については散布量ではなく、散布回数が書いてあって、
農業を商売としていない私としては、意味がまったく分かりません。

ということで調べてみました。

有機栽培農産物と特別栽培農産物の違い


有機栽培と無農薬栽培の違い
有機農産物とは

化学合成農薬、化学肥料、化学合成土壌改良材を使わないで、3年以上を
経過し、堆肥等(有機質肥料)による土づくりを行ったほ場において収穫された農産物を
「有機農産物」、3年未満6ヶ月以上の場合は、「転換期間中有機農産物」
といいます。

特別栽培農産物とは

農薬又は、化学肥料を全く使わないもの、あるいは一定程度削減された農
産物を「特別栽培農産物」といいます。これは、消費者ニーズに応じた生
産や、有機農産物の生産を目指す生産者の努力を評価することにもつなが
ることから設けられたものです。


化学肥料化学合成農薬天然系農薬
有機農産物(3年以上)xox
転換期間中有機農産物(3年未満6ヶ月以上)xox
無農薬栽培農産物(栽培期間中)xxo
無化学肥料栽培農産物(栽培期間中)oox
減農薬栽培農産物(栽培期間中)Aoo
減化学肥料栽培農産物(栽培期間中)ooA

* x : 使用不可、o : 使用可、A : 地域における慣行より5割減




うーん、疑問は少し、解けました。でも、もやもやしますね。

有機農産物でも農薬は使っているし、
特別栽培については栽培期間中以外は自由だし、
無農薬栽培の場合は化学肥料をバリバリ使えるし、
無科学肥料でも、農薬はバリバリ使えるし、
減農薬、減科学肥料の場合は、もともと沢山農薬・肥料を使っている
地域なら、全然使ってない地域より沢山使えるわけです。

何というか、本当に印象だけで物を買う怖さを久々に思い知りました。
怖いといっていては何も食べられませんけどね。

農産物は、顔見知りの人から買う時代ですね。
やはり野菜というものは本来値段が高くなるものなんですよ。
自分の田舎の畑考えると、ものすごく手間がかかってますからね。
社会人になったら農産物については沢山贅沢をしようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-09 Sat

自宅への終電を乗り逃した

新宿で忘年会でしたが、荷物はなんと秋葉原においてあったのです。
ということで秋葉原へ戻りました。

今年は忘年会議の飲み会が早く終了したそうで、
帰るところも無いから漫画喫茶へ行こうと思っていたら、
たつをさんが家に泊めてくださることになりました。
ツイてる!

秋葉原から恵比寿に行くつもりが、
私もたつをさんもボケて、京浜東北線に乗ってしまい
品川を通り過ぎてしまいました。
山手線の終電が終ってしまった予感。12時半なのに・・。
# 中央線は結構遅いんですよ

なんとかギリギリ大崎までは電車がありましたが、
大崎からはタクシー。
反省反省。でも、意外とお値段が安くてツイてる。

たつをさんの家に着いたあとはすぐに寝ました。ぐー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-07 Thu

浮気

モスバーガーで、かなりイケメンな男の子が電話で浮気告白されたっぽい。

A : え?やられちゃったの?
A : えー、そんなことありえなくない?
A : ちょっと信じられなさすぎて、なんも言えない。
A : つか、超ブルーなんだけど。
A : いやー、むしろ会いたいんだけど。

そんなに怒ったそぶりでもないのが、大人だなぁと思ったのですが、
電話が終ったあと、店外に出てウオーって吼えてました。ガンガレ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-07 Thu

モスバーガーでデスクトップの整頓

何というか、デスクトップがどうにもならない汚さなので整頓したい。
が、やる気が起きない。こたつでぬくぬく開発していたい。
でも、最近の情報がごっちゃりしててパフォーマンスが低下気味。
なので、一旦ネットワークの無い環境へ強制移動して作業することにした。

で、いつものモスバーガーに来た。
モスバーガーの店内があったかい。天国。

画像

モスバーガーにきて分かったことは、モスバーガーが暖かいということ。
否、自宅が寒すぎるということ。

2週間くらい前は、どこかのお店に入って自宅との温度差は感じなかったけど、
ほんとにここ数日は自宅にいると手が常にかじかんでいる。
風呂に入ると、しもやけのときみたいに温度差で痒かったりする。

いやぁ、わかった。人間として寒すぎるのは良くない。
冷静に考えて自宅に居るときに、上着を5枚も重ねしてるのは異常。

今日からエアコンを確実に解禁。
でも、今日から4月までエアコンを使うと考えると、電気代請求が怖い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-07 Thu

体調がよくない

何だか、昨日の夕方くらいから喉にきている。しかもダルい。
おとといの夜から急激に寒くなったので、その影響かも。
とりあえず、そろそろエアコン様を使おうと思い、
部屋の家具の上のほうをを掃除してみた。

オイルヒーターも欲しいと思ったけど、オイルヒーターの電気代は
エアコンの5倍くらいかかるらしい。環境のためにもエアコンでいこう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-05 Tue

プロピアは前髪を上にあげるとキツイのをカバーする程度で25万円/1Weekらしい

研究室で鍋をつついているときに何故だか分からないけど、
プロピアとかアデランスの話画になりました。

プロピアで髪ふさふさになるには、一体いくらかかるのかを調べてみました。

ええ、髪を上にあげてキツイ程度って、そんなに面積広くないっすよね。
しかも頑張ってのも1週間しか持たないのはツライ。
1年中生やそうと思ったら、1千万円以上かかってしまうわけですね。

上の質問を見てて、ちょっと思ったのですが、徐々に上に上げていって、
「ストレスで最近毛が沢山抜けるんだ」と言ってストレスのせいにすれば
やんわりとカミングアウトできるんじゃないかと思いました。

あ、あと、あれですよ、コレはマジな話ですけど髪には昆布が効きます。

私の祖父は健康のために毎日昆布と煮干をミルミキサーで粉状にして
それを、毎食スプーンに1、2杯づつ味噌汁などに入れて食べていました。
で、2〜3年後に目に見えて髪の毛が増えていました。当時祖父は70歳でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-04 Mon

キューピーのパスタソースはスゴイあけ方ができる

今日、一番驚いた出来事は、キューピーのパスタソースの開け方。
写真を見れば分かるんですが、パッケージを真ん中から外に開けられます。
一体、どこの会社の誰が発明したのでしょうか。発想がすばらしいです。

画像

真ん中なら外に開けるということはパッケージの切れ端は確実に捨てられるし
内側に向けて切ったときのように、手が汚れることも無いし、
まー、なんというか、他にも良いことがあるような気がします。

この真ん中開けを、インスタントカレーのパッケージに
採用して欲しいと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |