2006-11-22 Wed

ニートだから寝ない

電車に乗って座っていたら、目の前に茶髪パーマ日焼けジャージな
話内容からすると学生ではなさそうな子が2人立ちました。

2人の男の子の会話


A : あのさー、お前ってさー、バイトとかしてないじゃん。
B : あー、うん。
A : それってさー、もろニートじゃねえ?
B : そうそう、そうなんだよねー。
A : ニートはやばくねえ?

B : だからさー、俺も色々考えてさー、寝るのを遠慮してるんだよね。

A : え?まじで?寝ないの?
B : そうそう。世の中の人が働いているのに寝るのって申し訳ないじゃん。
A : へー。
B : ちょっと遠慮して、寝ないようにしようと思ってさー。

まじめに聞いている相方がえらいと思った。
こっちは目の前でコント繰り広げられて腹筋が痛かった。

寝ていいから働け。または勉強しろよー。めざせニート卒業。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-21 Tue

家事地獄から脱出するには日々の研究が必要

昨日まで6日連続で午前中家に居なかったので洗濯物が溜ってしまいました。
今日は天気が良かったので、よし、と気合を入れて一仕事してから、
掃除をして洗濯をして部屋を整理整頓して、と1週間家事をサボった
ツケを払いました。6日掃除と洗濯しなかったのは数年ぶりで気が重いです。

家事が終わったあとスッキリして時計を見たときに、ビックリ。
家事を始めてから何と2時間半経っていました。

気になることが減ってスッキリしましたが、ちょっとブルーになりました。

一人の人間が6日程度家事を放棄した状態というのは、
たぶん4人家族の一家の1日が終わった状態の軽い状態な気がします。
掃除、整頓、炊事、洗濯、3食食べて、6時間寝て、ちょっと休んだら、
1日はちょっとしか残らないものです。
世の中の主婦の方は、もっと忙しくて趣味などに時間を使えないまま
1年が過ぎてしまうのかもしれません。

世の中の人が家事の簡略化に関心がある理由を実感しました。
家事を同じクオリティで短時間に終わらせる手法は、
追求したり、お金を費やしたりする意義がありますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-19 Sun

ボーリング

高須のラウンドワンに研究室メンバーとボーリングに行きました。

画像

結果は散々でした。3ラウンド平均で90前半くらいでした。
連続3ラウンドはキツいですね。

ボーリングのプロ試験は12ゲーム/1日*4日と聞いたことがあります。
プロはどんな競技でも過酷ですね。

あまりに感覚が鈍っているので、近所のラウンドワンに行こうと思いました。

そうそう、3ラウンドの途中で2回スペシャルなラウンドがあったのです。
照明が暗くなって、各レーンで一人が第一投を投げるのです。
ストライクを取ることができればサービスしてもらえるようです。

画像画像

2回ともY氏とM氏が挑戦したのですが、2回ともションボリした結果でした。
でも、周りが真っ暗だしストライク取らなきゃだしで緊張しますよね。

ボーリングをやっていて気が付いたのですが、
ボーリングをやっているときには他の事を考えられないものです。
気分転換をするときにボーリングに行くのは良いことだと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-17 Fri

ほんたったという携帯用書見台が非常に便利

携帯書見台の、ほんたったを買いました。
これが非常に便利なのでちょっと詳しく解説してみます。

画像

ほんたったは、折りたたんだ状態だと長さはライターの2倍くらいです。

画像

ほんたったを、組み立ててみるとこんな感じになります。

画像画像

なかなか格好よいですけれど、このままでは実際の効果が分からないですね。

さっそくカバンに入っていた本を、ほんたったにセットしてみました。

画像

魅力は、この小さいクリップですよ。
分かりますかねー。
大きいクリップの手前に数ページ挟んだ小さいクリップがあるのです。

画像

この小さいクリップに、あらかじめ読みそうなページを挟んでおくと、
片手で簡単にペラっとめくることができるのです。

画像画像

また、この大きなクリップが強力なのです。

画像

たとえば、こんなに分厚い本を、ほんたったにセットしてみます。

画像画像

セットしてみると、こんな感じになります。
左側のクリップには600ページ近く挟まれているのです。

画像画像

すごーい。スタンドの足にはゴムがついていて滑らないのです。

画像

と、まぁ、こんな感じで機能的な説明をしたのですが、
実際に使ってみると大変に便利です。
一年に合計2時間以上、連続で本を閉じたり開いたりするなら
ほんたった、を買ってしまえば本を支えるわざらわしさから開放されます。

ほんたったのような必需グッズを、これからも沢山集めたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-15 Wed

賞味期限の過ぎたヨーグルトを食べても大丈夫か

家の冷蔵庫を開けたら賞味期限から1ヶ月経った未開封のヨーグルトが出てきた。
仮にこのヨーグルトを開封していたら食べるのを諦めて捨てていたけれど、
未開封なので捨てるのはもったいないと思ってしまった。
そこで、賞味期限の切れたヨーグルトについて調べた。

一番分かりやすかったのは野村乳業のサイトだった。

ヨーグルトQ&A

Q 賞味期限の過ぎたヨーグルトを食べても大丈夫ですか?
A ヨーグルトの賞味期限は、10℃以下の冷蔵庫で保存した場合、通常2週
間になっています。もともとヨーグルトには生きた乳酸菌がたくさん含ま
れており、保存中にも乳酸菌による乳酸発酵が少しずつ進んでいます。賞
味期限が過ぎますと乳酸発酵により、酸度がより増していきますので風味
が少し変化してきますが、食べても何ら問題はありません。しかし、おい
しく召し上がっていただくためには賞味期限内でお召し上がりいただくこ
とをおすすめします。


要約すると「冷蔵庫で保存しているヨーグルトが、食べられる味と風味を
持っているのならば賞味期限は気にしなくて良い」ということだろう。
# 自己責任のもとで。

ちょっと勇気をもって賞味期限1ヶ月オーバーのヨーグルトを食べてみたら、
普通の風味だったのでおいしく食べた。

よくよく考えると、昔は冷蔵庫も発達していない時代の保存食として
ヨーグルトがあったわけなので、賞味期限くらいでガタガタ言うのは変。
やはり数字ではなく食材の組成と自分の感覚が大切。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-15 Wed

3日で作って4日目に公開するくらいの気持ちでいないといけない理由

自分用の遊びツールを通学時間に作っていて、近頃良い感じで開発が
進むようになってきた。何事も根っこが良くなってくると全部良くなる。

で、調子よく今、開発2日目のツールがあるんだけど、
ふと3日で作って4日目に公開するくらいの気持ちがなきゃいけない理由を
自分なりに理解することができた。

成果物がコンパクトにまとまる場合には、
その成果が小さければ小さいほどに、早く開発に飽きてしまうのだ。
ともかく、3日以上は初めのテンションが持たない。

それにしても、調子が良いときは3日あればいろんなことができる。

・1日目にして何となく自分で使うには十分。
・2日目には何となく他の人を気遣ったり、DRYにしようとか言ってコードを整頓したり。
・3日目にはどうしようかなぁ。他のツールを観察するのかな。

本当は1日で終わりたいけど、おまけの作業っていうのはこのくらいのペース。

よく考えるとどんなに大きな作業でも、
ひとつのタスクの塊に集中できるのは3日くらいが限度ということだよな。

でかいタスクを上手に細分化できていないことが多い自分としては、
作業に取り掛かる前に3日くらいで終わるような単位にタスク分割するのが重要。
こういうことが分かって、今日はとてもツイてるなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-13 Mon

世の中細かく考えている人がいない、という話を聞いて

今日、「世の中細かいこと考えていない人がほとんど」という話を聞いた。

で、私が思ったのは「実は個人個人は主観的立場で細かく考えて行動して
いて、その行動を評価する他人からみて個人が細かいことを考えていない
ように見えるだけなのではないだろうか」ということ。

例えると286とCore Duo 2がCPU使用率100%で動いているときに、
一見両方とも限界まで働いているように見えるけど、
ベンチマークをとると286は全然結果が良くないぜ、みたいな感じ。かなぁ。

なので、結果はともあれ個人が考えるべきことを考えていると仮定するなら、
その個人の内面を「細かいこと考えていない」と断じるのは乱暴だなぁ。

何てことを考えていたら、それすらもちゃぶ台をひっくり返すように否定され、

「考えることを放棄するのは楽な生き方なので、多くの人はそれを選択する」

と言われて、確かに自分も考えることを放棄することがあるなぁと思ったり、
常に考えることを放棄する人もいるのかなぁと思ったりした。
自分が共感を持てる例が出てくると、それまでの思考なんて簡単に崩れますね。

他の人は日々何を考えて生きているのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-11 Sat

W-ZERO2 esのデジカメ画像が壊れていた

何でか知らないけれど、デジカメ画像フォルダ内の画像が壊れていた。
困ったものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-11 Sat

今日は何故か予定が流れまくる

朝から行くハイキングと夜の焼肉の予定が流れた。なんてこった。
ものすごく楽しみだったのでテンションがた落ち。

このままでは全然リフレッシュできなさそうだ。
何とかしなければ。と気を取り直した。

脳をリフレッシュする大人のぬりえ
powered by amagami on 2006.11.12
おすすめ度: 5-0
5-0ゴッホに感動!
5-0レベル高い
5-0マネ、ダヴィンチなど名画のぬりえ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-10 Fri

やった甲斐が無いことは、やると疲れる

自分が相手に対してアクションしたときに理想を言えば、
すばらしい自主性とともに、すばらしい反応を返して欲しい。

これはきっと誰もが感じる自然な欲求。
反応なんていらないから黙々と自分と戦える人は少ないはず。
でも実際にはナイスな反応はなかなか望めないもの。
それは分かっている。

そこで、相手から自分に対する反応を少しでも得るために
日々考えて、相手の反応を楽しみにいろいろやる。
そのために使う労力はなかなか多く、かなり疲れる。
自分は頭脳労働が多いので疲れるのは肉体ではなく気持ち。

この疲れを吹き飛ばしてくれるものも、
やっぱり相手からの反応だったりする。

相手の反応を得るためにやったときに、、
相手から何も反応がない場合は少なくとも2つの結論が考えらる。

・自分の行動が相手の反応を得るのに十分ではなかった。
・対象とする相手は自分の期待する反応を返せない人だった。

正直どちらだとしても相手からの反応を得られなかったときの
自分の行動の意義はかなり低いと言えるわけだ。無駄無駄無駄。
無駄なことをやることほど、やりがいの無いことはありません。

ここでタイトルに戻るわけですが、やったことが報われないし、
相手からも反応が得られないっていうのは、ものすごく疲れます。
本当にグッタリするわ。

と、自戒の意味をこめて思った夕方でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-09 Thu

八王子のタリーズコーヒーでメモを整理

夕食を食べたあと、もう一回外出。

必需品を購入したあと、タリーズコーヒーでメモの整頓。

画像

2時間くらいかけて、カバンの中の未処理メモを無くした。
ついでにToDOの週次レビューもした。スッキリ。

今日やった研究メモの整頓が有意義だった。
5ヶ月前くらいから1つのテーマに関するメモを読むのは、
精神衛生上非常によろしい。今後もたまにやる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-09 Thu

今日はリセットの日

この前の連休に周囲の環境や情報を整頓してリセットしようとしたけど、
用事やYoDOがたまり過ぎていてできなかった。

なので、今日は一日を整頓に使った。

研究メモの整頓が一番有意義だった。
何気ないメモでも、メモしたことを組み合わせると結果が出ている。

こういう整頓の日を毎週作りたい。駄目でも隔週で作りたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-08 Wed

モスバーガーで一休み

脳が疲れてわーーっとなっていたので、
モスバーガーでココアを飲んでのんびりした。

画像

自宅で気を休めようとすると、他人の目が無いので際限なく
気分転換してしまいがち。そういうときは今日みたいに休んで、
家に帰ったら何もせずに風呂に入って寝るようにしています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-07 Tue

パスタ部

研究室に最近パスタ部なるものができたらしい。驚いた。

画像

活動内容は夕食のパスタをレンジでチンして食べてるだけなのですが、
研究室の学生が5人位集まってソースをかけたりかけなかったりして食べてる。

たまたまお腹が空いていたので初参加してみた。

作ってもらったパスタは当然ですが具なし。素パスタは久々。

画像

「ツナもありますよー」って、言われて目を輝かせて缶を見た。

画像

ちょwww

空っぽとは言わないけど、ほとんど空じゃないかーー。

こういう気持ちって大切だよなぁと思いながら昔のことを思い出した。

そんなパスタ部ですが、何故かわかりませんが今日はSPI本から
問題を出し合って、へぇ、ほぉとやってました。SPIも大切ですよねー。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-04 Sat

法事のため実家へ

昨日から、法事のため実家に帰っている。

祖母と祖父の命日が、かなり近いので2人同時の三回忌。
祖父は祖母が亡くなったあと、本当に後を追うように亡くなった。
なんというか夫婦愛だよなぁ。

次は4年後の七回忌が法事。
4年後に自分は何をしているのだろうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-03 Fri

髪を切った

髪を切りに東戸塚へ行った。
街に流れている音楽が、なんとなく冬っぽくなってきた。

画像

11月に入ると年末までは案外早い。
もうすぐ山下達郎のクリスマスソングが死ぬほどリピートされる季節かぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-01 Wed

ふろふき大根を作った

ふろふき大根を作った。
角がピンとしてるのに柔らかく煮えた。

おとといの夜に仕込み始めて、今日の夜にできた。
できたというか、味を付け終わった。

明日になると良く味が染みてうまくなる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-01 Wed

データを1カ所で管理して

RSSリーダーで記事を見ていて気になった。

KoshigoeBLOG: データを1カ所で管理して、そこからいろんなサービスに投げたい

散らばったデータを集約したいんじゃなくて、1元管理する所から始めたい。
1元管理するところは外部に公開しなくていい。してもいいけど、公開目
的がある場合は、そこから外部サービスに投げればいい。


夢が膨らむ。

サービス化すると技術者向けじゃないPlaggerになるのかな。
誰がプラグインを書くのかという問題を解決できれば、
魅力的なサービスになると思うなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-31 Tue

I've started writing on Vox

このエントリーをはてなブックマークに追加 I've started writing on Vox "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [日記]


Hello everyone. I am Toshinori Satou.
I've started writing on Vox.
Thank you.

[2010-09-26]:追加
Voxが閉鎖されることになったので、Voxからインポート。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-31 Tue

Voxはじめました

Voxはじめました。

http://overlasting.vox.com/

モブログと短い英語日記などが良いかなと思ってます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |