2006-10-31 Tue

勉強ブログを書き始めた

このブログ以外に勉強した内容を書くブログ用のChangeLogを付け始めた。

一緒にしておくとゴチャゴチャしそうだけど、
書かないと忘れてしまうから、苦肉の策で別々にしちゃった。

そのうちアップロードする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-29 Sun

大掃除その1

今日は自分の部屋の本棚と押入れを大掃除した。

- 埃をきれいに吸い取ったりふき取ったり
- どこに何があるのかを再確認し整頓
- 使わなくなったカバンなどを捨てることにした。
- いらなくなった本や読まなくなった漫画などは処分する。
- 探していたデジカメの保証書を見つけた

毎年この時期と春に大掃除をしているけれど、
冬の大掃除は年末じゃなくて今やるのは本当にオススメ。
寒い地域では年末に窓をあけて掃除するのは地獄。

来週以降にキッチンとベランダを大掃除して終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-28 Sat

XMLとは何か

今日、何故か「XMLってなんですか?」と聞かれた。
しかもXMLについて何も知らなさそうな人に聞かれた。

こういうケースはとっても難しい。
できる限り易しく、でも間違えを教えたくないものだ。
そんなに難しく無い質問なんだけど、
XMLをよく知らない人にスッキリ答えられたと思わなかった。

なので正確さが欠けるけど簡単に言うとXMLとは、

XMLとHTMLはとても似ていて、XMLでも開始タグと終了タグを書く。
そして、タイトルや値段など書きたい情報を、HTMLと違うタグではさみこむ。
XMLを書く場合に「シンプルだけど厳密なルール」に従う必要があるけど、
厳密なルールのおかげで、コンピュータにとって分かりやすいデータを作ることができる。
書きたい情報を囲むタグは<やっほー>など自分で定義できる。
なので、誰かと同じルールでタグを書くことにすれば、
その人と自分の間でコンピュータを使って便利に情報交換できる。
このタグの書き方のルールを世界中の人と共有した例として、
ブログの更新情報に使われるフィードがあげられる。


長っ!!

いやぁ、でも、こういうのはイメージが大切。
これ以上短くするとイメージが浮かばなくなるよなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-27 Fri

競馬新聞

いつもいくバーにヒューガルデンを飲みに行った。

競馬新聞の読み方を教えてもらったりした。

ビール飲みながら馬券を買わないのに、
明日はこれが来るー、来ないー、といいながらお酒をたしなんだ。

あとマスターが、テトリス激うまでビビった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-26 Thu

気絶

午後3時から午後4時半まで気を失った。
というか寝落ちした。
今日からもう少し寝ることにする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-26 Thu

近頃のブログ更新頻度

ここのところ10日に一度更新している。
自分の中で何かが一区切りするとアップロードしている。

自分の生活が10日で一周しているということなのかも。

そんなことならブログ形式でやる意味が無いか…というと、そんなこと無い。
ブログをつけることで、「何をやっていたのか分からない時期」が減る。
これはすごく重要。

私は、高校以前や大学の学部のころの記憶があんまりない。
高校なんで、ものすごく断片的な記憶しかなくてもったいない。

実は記憶がしっかり定着しているのはChangeLogを付け始めてから。
日記をつけないと10年前の気持ちに戻れないってことか。
そういうのは嫌なので、数日遅れでも整頓することにしてます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-26 Thu

眼精疲労たまり気味

今日は目の奥が重たい。昨日の夕方から痛み出した。
どうやら連日細かい文字を読んでると、ある日駄目になるようだ。

ちょっと寝たくらいでは回復しないものだ。
今日はなるべく目を休める日にする。

まずはターミナルのフォントを大きくした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-25 Wed

お惣菜づくりがブーム

ここしばらくカレー続きだったけど、今日から普通メニュー。

春菊のおひたしと、なすの煮浸しを作って思う存分食べた。

最近は野菜を使って、ちょっと作業して放置すればできる
お惣菜をつくるのが自分の中でブーム。

そのうち自分で野菜を育て始めるかも。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-25 Wed

Windows Vista特集をしてる雑誌が多いと思った

いろんな記事を総合すると、近年のCPUと、メモリ1G以上、
グラフックチップをマザボと別途に搭載したようなマシンなら、
気楽に楽しめるらしい。

とくに、USBメモリを仮想メモリ代わりに使えるが楽しそう。
最近は1GのUSBメモリが3000円だし。

まだ一度もVistaの起動している状態を見ていないので
誰か周りの人がインストールしたのを見て、ニヤニヤしたいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-24 Tue

わかんないことだらけ

わからないことがあって、2ヶ月くらい悩んでみたが悩むことに疲れた。
もう悩まないことにした。

わからないことが分かったことにして、先に進む。
「わかりませんが、なにか?」という感じではなく
「そのうちわかります」というスタンスで進む。
早くやって、それから考えよう、

戦略的に悩まない技術って、生きるために重要。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-24 Tue

カレーを食べきった

やったー。土曜日から食べ始めたカレー12人分を夜に食べ終わった。

しばらくカレーはいらないや。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-23 Mon

Windows VistaのRC1のDVD板をもらった

Windows Vista RC1のDVD板をもらった。

画像

インストールしろ!!ということですか?

32bit版と64bit版がセットになっていて、
さらにメディアがDVDになるなんて時代が変わったな。

ところでVistaってDVDドライブが無いとインストールできない?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-23 Mon

Windowsのデスクトップまわりを変えた

作業をしていて、いろいろ気が散ると思ったので、
何に気が散っているのかを考えてみた。
すると気が散っているいる理由は大きく3種類。

- メニューパーとタスクアイコンの動き
- 何らかの通知
- 今何時だろうと思う

そこで邪魔なものを消して、時計を目立たせることにした。




・メニューバーを隠す設定にした
メニューバーが、意外とアクションすることに気がついた。
ストレスが減るかもしれないので隠してみた。

・Yahoo Widgutのアナログ時計を表示
どこにいても針のついた時計が見えるようにしたいと思った。

・通知系は徹底的に切る
メールやメッセンジャーの通知は切れるだけ切った。
メッセンジャーで話かけられたとき以外は通知が無くなった。

・GmailとGoogle Calendarに乗り換え
メールの通知を切るのだから、Gmailでいいやと思い
メールを読む際のクライアントをGmailに切り替えた。
切り替えるまでに数日かかったけどね。
Gmailのアカウントを複数もっているので
FirefoxのアドオンにGmail Managerを使っている。
Gmail Managerはかなり使い心地が良いですよ。




結果、メールやメッセンジャーに気をとられなくなった。
気が付いたら夜中、とかも無くなった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-22 Sun

除湿機いろいろ

洗濯物が生乾きになる、というmixi日記を書いたら
「そんな時は除湿機ですよ」と教えていただいた。

除湿機には2種類あるらしいっす。

- コンプレッサー式
- デシカント式

いろいろ調べると、両者は一長一短ですね。

種類夏の除湿力冬の除湿力発熱匂い
コンプレッサー式高い低いうるさい普通しない
デシカント式普通普通静か暑い特有の匂い

気になる電気消費量はデシカント式の方が高いみたい。
実家の旧型のコンプレッサー式除湿機は冬は使ってなかったなぁ。

友人にはデシカント式を推されたけれど、
どっちのタイプを買うのか、少し悩んでみることにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-18 Wed

大量の蟻が台所に出現

朝起きて朝食を食べたあと、台所の窓を見たら羽蟻がビッシリ。
グロすぎて写真を撮らなかった。

まずいなと思って台所を見回したら
なんと台所の天井や部屋の端に沿って蟻がウジャウジャ歩いている。
あわてて台所中の蟻を全部掃除機で吸引。
その結果、蟻の出入り口が分かった。
ガスコンロの裏側のキッチン台と壁の隙間から入ってきている。
多分、裏側は大変なことになっているんだろう。

適度な大きさにカットした紙に、
黒蟻駆除用の殺虫剤スプレーを吹き付けて、
紙をきれいに折りたたんで蟻の出入り口になっていた隙間に挿入。
さらに、隙間にスプレーを噴射しておいた。

昼過ぎに研究室へ行って、帰ってきたときには蟻がいなかった。
一応どこかへ行ってくれたのかな。

mixi日記では、「スプレーが効かないときは固形殺虫剤だ」と
教えてもらった。なるほどねえ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-17 Tue

めざしを焼いたらぐちゃぐちゃになった

朝、スーパーで買ってきた、めざし(目刺し)を焼いてみた。

でも、実はめざしを焼くのは初めてで上手く焼けなかった。
お腹が破裂しまくりでグチャグチャ。
ひど過ぎて写真をとる気がしない。

めざしを上手く焼けなかった原因は3つ。
横着してめざしの串を抜かなかったし、一度に沢山焼きすぎ。
さらに少し火が強すぎた。
# どんな風になるか想像できますか?ひどいですよ。

ということで、次回はこんな風に焼いてみる。

1、めざしの目を貫く串を抜く
2、一度に1パック(12匹)焼かずに、2回に分ける
3、弱火でジューっていうくらいの温度をキープして焼き続ける

あんまり駄目ならフライパンで焼くしかないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-14 Sat

大山から帰宅

今日は大山に登ってきたのだけれど、
下山してみたらスタミナ切れなのか、眠くてフラフラ。

他の人もツライみたいで、無言率が高かった。

自宅に帰ったら午後7時すぎだった。早いなぁ。

次は紅葉のころに山へ行きたいものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-09 Mon

Windowsで管理者ユーザのパスワードを変えたら

昨日の朝、Windowsの管理者ユーザのパスワードを変えた。
ふとパスワードを少し変えようと思って、
パスワード変更のために、さっき入力したパスワードを入力する。
そして新しいパスワードを入力する。
OKボタンを押す。

ところがトラブルはその直後に起こった。

何とWindowsにログインができない。
おいおいWindows XP。どうしたんだ。

ただごとじゃないな、と思ったので、
別の管理者ユーザでログインして、
問題の管理者ユーザのパスワードを変更しようとした。

いざ変更!!

「システムエラー 1359」

えええ。そんなことが起きるのか?

以下略。

ということで、普段使っている管理者ユーザのアカウントでは、
永遠にログインできなくなってしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-03 Tue

モスでプログラミング

家に帰る前にモスでプログラミング。

画像

そろそろ大学祭シーズンらしく、
大学祭の実行委員会風の学生さんが打ち合わせしてた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-01 Sun

夕方から起動

昨日の飲み会から帰って寝たので、
起きて家事を終えたら夕方だった。

今日はmod_perl2と戦って惨敗して終わった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |