2006-09-29 Fri

週次レビューを済ませた

いままで土曜日の午前を週次レビューに使っていたけれど、
土曜日の午前中を別のことに使えないかと思ったので、
金曜日の夕食後に週次レビューをやってみることにした。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-28 Thu

カメラが壊れたかもしれない

非検索会議の間、ずっとカメラが不調。

電源を入れると、液晶が点灯して直後に画面が真っ白になる。
10回くらい電源を入れなおすと、1回くらい正常に動く。

撮ろうと思った瞬間に、まともに写真がとれない。
今日は写真をとるのを諦めた。

そろそろカメラの買い替え時なのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-27 Wed

お月見団子を盛るときは何個なのか

何気なく調べ物をしていたら興味深いフレーズが目についた。

「お月見団子は何個盛る?」

はっはっは。そんなの簡単ですよ。

お月見団子は4段に積む!!
これは虹が7色と同じくらいの日本人的感覚。

だから、1,4,9,16で積むから、計30個でしょ。

いざ答え合わせ!!

お団子は15個お供えして!

ところでお供えするお団子ですが、いくつ盛ってますか?「適当」「盛れ
るだけ盛る」「子どもの年の数だけ」などいろいろ聞きますが、正しくは
十五夜に15個、十三夜には13個だといわれます。盛り方は、一番下に8個、
つぎに4個、2個、1個の順で。


えええええ!!
十五夜だから15個!?

ずいぶん洒落のきいた数ですね。

ちなみに上から2段目は2個、4段目は8個なのですが
餅の粘着力でバッチリ落ち着くみたいです。なるほど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-23 Sat

モスバーガーでタスクの整頓

モスバーガーで週次レビューをした。

画像

レビューにも慣れてきて、時間は大分短くなった。
気になることもリストアップしたし、
明日からも、ひと踏ん張り。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-20 Wed

サーバがまた落ちていた

サーバがまた落ちていた。

昨日は夕方以降、体調が最悪でPCを触っていなかった。

ほんとに何とかしたい。安定してくれー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-19 Tue

最低の体調

夕方に定期的に回ってくる義務を何とか果たした。
気が緩んだのか直後に体調がガックリと崩れた。

研究室でミーティングをしていても、
メンテナンス作業に着手しても集中力が上がらない。

それどころか頭痛が酷くて気持ち悪くなってきた。
目から入ってくる光とか、耳から入ってくる音が気持ち悪い。

なのでメンテナンスをろくに出来ないまま帰宅。

帰宅中数回電車から降りて、駅のホームで休む。
上を向いて真っ黒な夜空を見ているのが一番休まる。

なんとか家に帰ってから夕食を休み休み食べて仮眠。
ほんとに体調が悪いとご飯が胃に入らないんだな。
仮眠後風呂に入って、アクエリアスを飲んで寝た。
風呂に入ったら多少体調が良くなった。血流かな??

なんてことを当日には書けないので翌日書いている。

原因は先週水曜日から連休にかけて疲労が蓄積していたからかな。
特に目に疲労が溜まっていて、2mm平方以下の文字を読むとしんどい。
論文とか参考書とか読むと頭がグラグラする。
少しも息抜きできない最低の連休にしてしまったのが敗因か。
自業自得ですねー。

近所の銭湯でのんびり湯船に浸かってこようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-18 Mon

今日もモスバーガーで論文読み

昨日に引き続き、昼ご飯を食べた後はモスバーガーで論文読み。

画像

今日はおやつに、お米バーガーを食べた。

画像

あと、ココアをお代わりしまくった。

画像

帰るころには、読もうと思った論文は大体読み終わった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-17 Sun

モスバーガーで論文読み

昼ご飯を食べたあと、モスバーガーで論文を読んでいた。
みなみ野のモスバーガーにはPC用コンセントを完備した
カウンター型テーブルがあるので気に入っている。

特にお腹が空かなかったので飲み物だけ注文し続けた。

画像
画像

それにしてもジャスミン茶がペットボトルで出てくると、
まったくワクワクしないなぁ。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-13 Wed

寒さでお腹を壊して飛び起きた

今朝は、昨日の夜の寒さでお腹を壊して、お腹が痛くて起きた。

いつもよりさらに早く起きれてツイてる。
けど、お腹を壊したので運動はできず。

明日から上下長袖で寝ることにする。朝晩が寒い。

それにしても夏は終わってしまったんだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-08 Fri

自宅サーバが死亡

ここ数日、そろそろ限界っぽかった自宅サーバが1週間で2回目のダウン。

5年前のノートPCで運用しているサーバなので、そろそろ限界かも。

外部から自分のブログを備忘録代わりに使っているので、
サーバが落ちると生産性がた落ち。

何とか直ってほしいな。

[2006-09-09]追記
自宅に帰ってサーバのメモリ消費関連を調整。
これでしばらく安定してほしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-05 Tue

いや、1億じゃ建たないでしょ、は正しかった

ブログ合宿の帰りの話。

聖幸さんを那須塩原駅へ送るために、
那須塩原駅のロータリーに入ったときに、
とあるマンションが気になった。

相手はたつをさんと、田口さん

と:「あのマンション1億くらいで建つんですかね」

田:「いや、1億じゃ建たないでしょ」

と:「えええ」

た:「10億くらいかもよ」

と:「えー、10億っすか??」

ちなみに建築費の話ですよ。

あまりに気になったので軽く調べた結果、
1億では建たないし、なんなら10億くらいかかるかも、と分かった。

自分は資産運用について基礎知識が無いことが判明。
今後はこの手の情報が多少目に付くようになると思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-04 Mon

ブログの更新を再開した理由

9月に入ってからブログを快調に更新している。

たつをさんからのアドバイスで以前と比べて、
更新が極めて簡単になったからだ。

主な理由は以下のとおり。

実は画像のリネームが一番時間を食っていたので、
リネームをやめたらサクサク更新できるようになった。
もっと早くやめていれば。

・画像のリネームをやめた
chalowの独自拡張を極限まで減らした
・rsyncを使ってアップロード時間を短縮

他にも無駄が一杯っぽいので、ブログだけでなく生活を見直します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-26 Wed

ものすごくお腹が壊れた

昨日の昼に飲んだ味噌汁が悪かったのか、
お腹が痛くて家から出られなくなってしまった。

夕方には落ち着いたけれど、ほぼ一日が無駄になった。

ぐったり。

夏は作った味噌汁が、きちんと12時間ごとに加熱しても、
24時間で悪くなってしまうようだ。

今後、暖かいうちは自分で味噌汁を作らないことに決定。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-24 Mon

親知らずが痛すぎて、病院に行ってきた

親知らずが先週の火曜日から痛い。

冷静に考えると、先週の不調の一因は親知らずにあるような。

すごく痛くて、アゴから後頭部にかけて痛いし、リンパ腺が腫れて首を曲
げると痛かったりと、いろいろ痛いのだ。

当然口の中は痛くて痛くて、しばらくご飯はすべて片側で噛んでいる。

痛みのピークは金曜日だったけれど、とりあえず病院に行こうということ
で、朝から東京医科大学の病院に行ってきた。

東京医科大学の病院東京医科大学の病院

近所の歯医者は全部予約を入れないといけないのだけど、
ここだけは予約が要らないことを知っていたから行った。

受付→口腔外科→レントゲン→口腔外科→会計、と、終わってみたら4時
間くらいかかった。それだけでグッタリ。

肝心の診察結果は、「抜かない場合は、うがいで様子見」とのこと。
痛みのピークを越えていたことが、即抜歯とならなかった理由だと思う。

次に痛くなったら抜きに来る、という約束をして診察終了。

かかった料金は初診料を含めて3500円。
まぁ、ちょっと高いな。

今日、生まれて初めてまともに受け止めた初診料のシステムは、
非常に不思議だと思った。

最後に診察を受けてから半年以内に再度診察を受けると、
初診料はかからないらしい。
そんで、さらに半年以内に再度診察を受けると、
やっぱり初診料はかからないらしい。
半年診察を受けないことが、どれほどのことなのだろうか。うーん。

投稿者:としのり  日時:09:00:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-22 Sat

弟が第59回富士登山競走にエントリーしたらしい

弟が富士登山競走にエントリーしたらしい。

高校や大学で知り合った仲間とチームを組むのだそうだ。

今日は試走だと言っていた。

挑戦する気合や、社会人になって体力を維持できているのがスゴイなぁ、
と思った。

負けられないなぁ。

【関連リンク】
富士吉田市 - 第59回富士登山競走
第59回富士登山競走 - RUNNET ランネット

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-21 Fri

今日は実家に帰宅

今日は実家に帰宅するために、二時間かけて何度も乗換えをした。

学校を出て横浜駅に着いたときには1時間以上経過していた。

横浜駅

家に帰りついたときには、ほぼ12時だった。

やれやれ。

投稿者:としのり  日時:23:12:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-19 Wed

今日は駄目な一日

今日は一日、どうも体も脳もぐったりしていた。

こういう日があるのは避けたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-15 Sat

久々にギターの練習を再開した

M1の頃の話だけど、一日15分くらいギターを練習していた。
最近は毎日続けて練習なんてしていない。
それどころか、ギターに没頭することは、最低でも1年くらいなかった。

ふと、まめに掃除しているので埃にまみれていないギターを眺めたら、
弾きたくなったので楽譜を出して弾いてみた。

案の定おそろしく腕が落ちている。握力が落ちた。
5分くらいのつもりが、たった8小節のループに20分没頭した。

指先の皮が痛いな。最低でも2ヶ月くらい地味な練習かな。

M2の頃にギター用のエフェクターとアンプを自作しようと思って、
2万円くらい部品を買ったまま眠らせているので、
近所のホームセンターの工作室で近いうちに作ろうと決意した。

投稿者:としのり  日時:11:30:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-29 Thu

原付自転車が盗難にあった

昨日の壮行会のあと、飲んでるから原付自転車を駅前の
バイク駐輪場に放置。

そして、朝、駅前にあるはずの原付が無い。

どこを探してもない!!やられた!!

盗難にあった理由の一つとして、
「U字ロックをしていなかった」ということを挙げられます。

U字ロックは2つ持っているけれど、
昨日は、たまたま付けていなかったのです。
まさに気の緩み。

今後はU字ロック必須。

ああ、さっさと犯人が捕まりますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-25 Sun

モブログについて思ったこと

どんどんパソコン以外の機器が進化すると、
ゆるくモブログする人は着実に増えるだろう、と思う。

私はブログに興味があるけれど、
そういうゆるいブログにも興味がある。

なぜならモブログのテキストから得られる情報が少ないとしても、
モブログのテキストはブログのテキストよりも、
生の声を発信している気がするから。

妄想すると夢がふくらむなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |