2006-06-21 Wed

朝から後頭部が痛い

今年も梅雨の時期に頭痛が来た。
交通事故の年から毎年なので、多分後遺症。

この頭痛は不思議なことに、
昼前から夕方にかけて起きていられないほどの頭痛を感じる。
けれど、夕方6時くらいになると痛みが引いてくる。

今日の機械学習勉強会の間は、痛すぎて寝てた。

気圧や湿度と関係しているのかな。

明日からも梅雨明けくらいまでは、
時々頭痛でしんどいことになりそう。

今年は運動して、来年は頭痛に負けない体を。

投稿者:としのり  日時:14:10:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-20 Tue

お菓子お菓子

研究室のメンバーが、突如合宿で余ったお菓子を食べ始めた。

うまい棒の納豆味を留学生に食べさせようとしたり、
利休で買ってきた牛タンをサーバールームの電熱調理器で焼いたり、
ビールを開けて飲んだりと、
楽しそう。

投稿者:としのり  日時:18:30:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-15 Thu

今日は実装の日でした

今日は夕方5時からミーティングだけど、
プログラムをする気持ちになったので、
朝からずっとパソコンに向かっていた。
一区切りしたのでミーティングに向かう。

朝5時半に起きると、午前11時半くらいには
「あー、まだ12時じゃないよ」と
暇人のようなセリフが口からこぼれる。

でも、これってとても贅沢なセリフで、
早起きできなかった日は、「もうすぐ12時だ」と
言ったと思う。

早起きって良いものです。夜眠いけど。

投稿者:としのり  日時:16:00:00 | コメント | トラックバック |

2006-06-02 Fri

努力って何だろう

プログラミングが苦手だ、と相談を受けたので、私で良いのか?と思いつ
つ回答した。相手は19歳の子なんですが。

相手:「プログラミングが上達しないんですよ」

私:「へえ」

相手:「どうしたら良いんですかね」

私:「うーん。何か夢とかってある?」

相手:「プログラマーになることです」

私:「なるほどー。夢があるのは良いね。じゃあ、何か努力していることってある?」

相手:「学校にキチンと通学しています!」

私:「え???」「他には???」

相手:「いえー、特には。」

私:「あぁ、そー。そーかー。うーん。」

何というか、これ以上は何も言えなかった。まだまだ未熟だ。
自分は努力できているかな、と考えた出来事だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-05-31 Wed

こっそりブログ、3日坊主は免れた

ブログを再開して数日。

長い間ブログを書いていなかったので、
ブログのエントリを毎日書けるかどうか不安だった。
でも、ブログを書きたい気持ちはあったので、
「ブログの記事を寝る前に最低1件書く」という
鉄の掟を心に決めて、ブログをこっそり書き始めた。

まだ続けられるか分からなかったけれど、
3日坊主は免れることができたし、
長い間休んだので個人的に気楽に記事を書いている。
そろそろ記事をアップロードしようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-03-28 Tue

ブックオフに本を売った

午前11時にブックオフが来た。
確認の電話をしてくれたそうだけど、
携帯の電源が入っていなくて申し訳ないことをした。

141点の買取で、金額は5210円。すげええええ。

事前に立てていた1900円という予想を大幅に超えた。

前回は本気でゴミを売ったけれど、今回は本棚で死んでる本、
押入れで死んでる本など、綺麗系だけどいらない本が
中心だったから、高く売れたんじゃないか、と予想。

関連エントリ

[2006-06-08-2] 捨てられない本への愛着を薄れさせる技術
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-03-17 Fri

環境を構築

世の中の状況を見渡したら、自分が使っている環境にストレスを感じたので
今使っているのものは、そのまま使うことにして
vmwareへのインストールを裏で行なうことにした。
debian sargeでいいや。
基本的なところはインストール終了。
いまはperl環境構築中。インストール時間長い。うーん。
これが終わったら、.emacsを移植してみて、足りないモジュールをちょろ
ちょろ足す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-03-01 Wed

レシピ検索サイトにもっとがんばってほしい

夕食のためのレシピを探して思ったんだけど、レシピ検索こそ表記ゆれへ
の対策を頑張って欲しいな、と思った。
でも人手だと限界があるのかもしれない。
ひょっとして、
・あるメニューにタグ付けして、そのデータを教師データにする。
・タグ付けしてないデータを教師データを使って判定。似た言葉を回収。
・回収した言葉も次のタグ付けしてないデータの判定に利用
みたいにして、似た言葉を捜してあげると、良い感じなのだろうか。
言葉の長さとか、単位とかでなんとかならないかな。ならないか。
でも、よく整頓されていて、単位にうるさい大規模レシピサイトが2つあ
れば、なんか楽しそうな雰囲気。
ただ、まぁ、現状でも十分に便利なんだよね。ありがたや。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-03-01 Wed

ルーター

調べ物があるときに限ってルーターが不調になる。
今日は、何度もルーターがハングしてるのか知らないけどwan側に一切繋
がらなくなる。
ルーターを取り替えて何とかなるなら取り替えるが、取り替えても再現し
たら泣くに泣けない。
いろいろやってみてるけど、やっぱ、ルーターっぽいんだよな・・。
はぁ、無駄だ。この時間。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-28 Tue

はてなワンワンワールドはともだちられ勝負か

ここ数日はてなワンワンワールドにログインして、ちょろちょろ動いている。
が、みんな、わんわんわんわん言ってるし、レスポンスがスムーズに会話
をするには遅いので深い会話をしようという気もない。
誰がワンワンワールドにいるのかをボーっと見て、ともだちってくれた人
のリンクをクリックして飛んで、と犬生活を送っている。
でも、何か楽しい。
では、何が楽しいのか。
それは見ず知らずの人に気軽にともだちってもらえることに、うっすら精
神的に報酬を得ていることと、ともだちってもらうことで他人の犬生活を
垣間見れるという覗き心をくすぐることを同時に実現していることが、楽
しさにつながっているのではないか。
ちがうか。違う気もするが。
まー、ともかく、ともだちるより、ともだちられる方がより多くの精神的
な報酬を得られるわけで、その収入を得るためには如何に多くともだちら
れる方法を考えてたりするわけだ。
まぁ、そんなに考えないけど。
そんなにしょっちゅう画面にへばりつけないし、コメント書いて放置して
おいて、ともだちられ数が増えたことを確認して、よろこんだりするわけだ。
暗っ。
ま、いいや。
あれだアイコンは変えたほうがいいね。目立つとついついマウスオーバー
してしまう。
あとあれだ、あんまり長いセリフは書かないほうがいいね。
あとあれだ、犬っぽさをだしつつ、人間っぽいところを狙われるとグッと
くるな。
あんまり、わんわんだけいっててもね。
でも、「今日もカップラーメン」とか言われても萎えるしね。
つか、このメチャクチャ制限されている状況なのに、アクションはユーザー
次第というゆるさがいいのかもしれない。
まぁ、結局思ったのは、はてなワンワンワールドを気に入っているってことかな。

[追記]
あー、なるほど、ともだちられたら、ともだちってあげると良い感じにデ
ザインされてるのか。
なるほどね。
いいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-28 Tue

犬文字作成中

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-28 Tue

iTunesのラジヲ

ラジオ→Classical→Whisperings
が良い感じ。
こういう感じのピアノだけの曲は適度にストレスを緩和してくれるなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-28 Tue

飽和

PCに向かっていたら、全然考えが、まとまらない上に、あたまがワーっと
なってきたので仮眠。はじめの30分は全然寝られず。あとの15分は寝られ
た。なんかスッキリした感じ。
脳みそ様が何かを考えていた模様。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-27 Mon

貧血

最近、2日に一回は6000歩ウォーキングしているんだけど、今日は4500歩
を過ぎたところで体調不良に。
だんだん貧血になる。
どんどん、顔から血の気が引くし、手足の末端が冷えてくる。
仕舞いには、ちょっと気持ち悪くなる。
なんとか家に帰り着いて、すぐにご飯を食べた。
今休んでいるところ。
昨日の総摂取カロリーが低いのに、朝食を抜かしたことが原因のような気
がする。
今日は調子が出ない感じだったけど、昨日の夕食が悪かったんだな。
ご飯は必ずたべないと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-12 Sun

だめだー

開発中のモジュールが第二フェーズにきたけど、正規表現でどはまり。ど
うやってるのかいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-07 Tue

家事をするか

今日は午後、ご飯を食べたら研究室へ行く。
輪講があるからね。
なので、そろそろ家事をやらないと!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-07 Tue

練習メモ

206。ようやく200越え。
avr180。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-07 Tue

昨日試したアイディア

んー。考えていた方向性ではないけれど、違うものができそう。
問題は二分化される内容が同時に出力されたときに、同時に計算できない
はずなので、それをどのように判別するのか、というところ。
あとは、補完。これは多数決でも良い気はする。
まぁ、でもよくよく考えても、判別以外は全く研究にならないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-07 Tue

昨日は早く寝た。
でも体が重たい。
合宿中の数日、異常に目覚めがすっきりしていたのは、室内の温度が安定
していたから、のような気がする。
まぁ、仕方がない。
運動を継続して、血行の良い体を作ろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

複数の開発作業を並行する

風呂に入りながら合宿の成果について思いをめぐらせた。
夕方に食事以外にも沢山あるけど、次に良いなと思ったのは、作業を複数
並列化すること。
一つのことに集中しないで、詰ったら次の作業に移る。
ただ、絶対に戻ってくる。
一つのことに集中して、時間を費やしすぎたり疲れたりするより、成果が
最大化されそう。
2つか3つぐらいが丁度よさそうだなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |