2006-02-06 Mon

眠い

いかん、合宿以降、この時間になると眠くなる。
夕飯の時間が早いから?
でも夕方にはお腹がすくし。
まぁ、これが正しい人間の生活かも。
5時間起きに食事を取って、5時間後に寝る。
6時間後に起きて、一仕事して、朝食を作って食べる。
考えれば考えるほど、夕方6時にご飯を食べちゃう、というのは思いつか
なかった生活の改善方法かも。
個人的には、今回の合宿で得た一番の成果。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

振込みなど終了

いろいろ振込みしたら31000円ですよ。どうなってるんですか、今年の冬
は。
寒さが財布を直撃!!ですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

YAPC2006

の入場券を購入した。いろいろ楽しみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

ブログの新しいアドレス

hn.orgが死ぬので、アドレスをdyndns.orgへ変更。
それに伴って、lighttpd.confに、dyndns.org用の設定をhn.org用の設定
をコピーして、hogeってつくる。
そして、hn.org用の設定に、

url.redirect = (
"/(.*)" => "http://hoge.dyndns.org/$1",
)

という設定を書き足す。
これで、301で転送される。
あと数日しかないけれど、クローラーはキチンと動いてくれるのかな?
他にもいろんなところとリンク切れを起こしそう。
そういえば、アフィリエイトASPとか、Adsenseとか、変更しなきゃいけな
いところが沢山。
これは、夜やろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

昼だし、飯くうか。
何を食べるかは全く未定。
ただ、夕食は夕方6時ごろに。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

アイディアのテスト

なんとなくいけるのかな?と思って、まだまったく形になってないことを
人手でためしてみた。
が、
全然駄目。
想像していた結果、欲しかった結果とは違う結果が返ってくる。
ちょっと工夫して、再度人手で実験してみよう。
もし自動化できたら、楽しそうだな。できるのか?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

Feedの消化

合宿中にFeedが溜まりまくったので、それを消化。
5000フィードあったけど、要らないところを削ったり、購読を解除したり
する良い機会だった。
今週は、購読しているFeedを入れ替える。あと80Feed位減らしたい、が。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

練習メモ

練習再開
198→180
やっぱり下がった。がーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-06 Mon

朝起きた、が、疲労で活発に活動できない。
一日、体を休める。
その代わり手は動かす。
朝食は抜きだなぁ。
昼から食生活をもとに戻す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-05 Sun

眠い

合宿疲れなのか、分からないけれど、テストをやっている途中で眠くて落
ちていた。
いかん!と風呂に入った。
もう寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-05 Sun

夕食

今日の夕食は6時半に食べた。
合宿よりはチョイ遅い。
でも、この時間くらいに食べると、12時前には猛烈に眠くなる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-05 Sun

昨日の夕方から降り続いた雪は、昨日と同じく積もった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-04 Sat

ねむすぎ

合宿は今日が最終日。いろいろ雑用はやったけど、合宿に来る前の目標が
達成できていない、ということで、成果が見えるまで頑張ることにして頑張った。
で、一応、軽くデモができる程度になって、課題もハッキリしたし、寝る
かということで寝ることにした。
明日は朝早くにチェックアウトするので、仕事にならないだろうな。
ペンションの写真もいろいろ撮りたいし。
と、いうことでお休み。
ごくろうさま俺。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-04 Sat

hn.orgが終わる

がーん。ブログで使っているDNSサービスがお亡くなりになるらしい。
仕方がないので、合宿が終わったら乗換えをする予定。
まぁ、最近クローラーもあんまり来ないし、いいか。
だけど、定点観測してくれてる方に申し訳ないなぁ。
URLを変更したら記事を書かないとな。
あ、まぁ、黙っておくのもいいよな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-04 Sat

反時計回りを英語にすると

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%94%BD%8E%9E%8Cv%89%F1%82%E8&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
を見たら分かった。

反時計回り
anticlockwise rotation // counterclockwise rotation

はー。なるほど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-04 Sat

今日は5時に目が覚めた。けど、体が疲れているので二度寝した。
7時に再度起きて、プログラミング。
7時半から食事。うまい。
それにしても、今日はおきてからM氏に教えてもらったけど、雪が積もっ
ている。
食堂の窓の外を眺めると、一面銀世界。
雪が風で舞う。かなり綺麗。
外に出ないから良いんですけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-03 Fri

テラネムス

みんなががんばるので、がんばっているが、そろそろ、一回寝たほうが効
率良さげ。
おやすみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-03 Fri

朝7時起き。まわりを起こさないように、そっと起きて外へ。
ペンションの主人夫婦が朝食を作ってくださっているので、それを横目に
散歩。
景色がいい。
写真を数枚撮ったあと、ペンション側の坂道を下る。
なんか小動物が多い。狸?
途中まで下ると、「山里を満喫」と書いてあるコースを発見。
どうやら山の中に広めの獣道(山道というほど整備されていない)をつくっ
てある。
よく整備されており、歩きやすい。
獣道を下っていると、ものすごく遠くから4つ足の、明らかに犬ではない
動物が、こっちを見ている。
そして、走り去った。
やべえ、すげえ、気軽に動物に出会えるなんて、素晴らしい。
そんなことを考えながら獣道を下ると、すこし開けたところに出る。
そこはなんと、山の中にドンと存在する農家。
山の中に家がドンとあって、よく整備された池や畑がその家を取り囲み、
そこだけで生活できる感がでている。
すごい。
こんな家に住みたいかも。整備は大変そうだけどさ。
と思っていたら、朝食の時間が近い。
あわててペンションへ戻る。
朝食の席に、みんなが食べ始める直前に付く。
いやー、もっと早起きすれば、生みまでいけますね。
明日は、もっと早起きできますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-02 Thu

実装合宿2日目終了

Nさんが合宿、という言葉を出してるし、大丈夫でしょう。ということで
書き始める。
今までの分も、明日、こまめに張ろう。
とりあえず、伊豆に実装合宿。
地味な作業の連続。
今日は山を一つ乗り越えた、のかな。
終わった後、軽く酒盛り。
僕はビール一缶。
とりあえず、これ以上飲むと明日に響く。
さて、明日もおいしいご飯を食べるために、そろそろ寝る。
おやすみなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-02-02 Thu

サーバー落ちてた

ルーターさんが最近不調。
家にいて作業する分には何にも困らないところが、悪質。
とりあえず、なんとかサーバが動作して、Webページが見られるようになった。
合宿中の写真が素晴らしいのでchalowをそろそろ再始動しようかな、と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |