2006-01-28 Sat

めしと家事

飯と家事を同時進行すると1時間かかる。
やっぱねえ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-28 Sat

早起き化進行中

あー、やっとこさ7時台まできた。
今日は朝食の前に、一仕事する時間を取れたぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

見直し

いろいろ生活を見直した。
1の次は5じゃなくて、2だよね。うん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

働いて働いて

春から、ちょっとバイトをするために、友人を当たってみた。
いけるかどうかは微妙な線だが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

変化

帰り道、何かが変わった気分。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

引導

いろいろ引導を頂く。
ファミコンで言うところの電源を切った状態である。
この3ヶ月も、とりあえず凍結っぽくなりそう。
次だよ次。
次か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

登校

昼過ぎに用事が終わったので研究室へ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

練習メモ

3時間おくれ
av160
伸びず。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

肉体疲労

いかん、おじいちゃんだ。
昨日の疲れがどっと出てる。
次は明日か・・。
とりあえず、昨日の朝と同じことをするまでに45分遅れだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

最近伸びるスピードが妙に早い。何故だろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

上用粉と上新粉

数日前に買っていた饅頭を食べて、気が付いたんだけど、上用粉って何?
ということで調べた。
http://www.hechima.info/lesson/02.htm
さすがgoogle先生。一撃でヒット。
なるほど、上新粉より細かい粒子なんだねえ。
ふーん。
上用饅頭が芋と米粉のコラボレーションであることを、今日始めて知った。
感動。
あー、うまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

歩くと思い浮かぶ不思議

歩いていたら、なぜかは分からないけれど、今までに考えていないことが、
ぽろぽろと浮かんだ。コレが運動の効果なんでしょうか。
だとしたら。やめられませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

ウォーキングでコースを下見

ランニングコースを明るいうちに視察するために歩いてみた。
徒歩でちょうど10000歩弱。
のんびり、考え事したり、途中で郵便局に寄ったり、研究の文章を書いた
りしながら歩いて1時間半だった。
たぶん、きちんと走れば30分くらいだろう。
ランニング用のシューズをおろして歩いてみた。
まだ、多少当たる感じはするけど、許容範囲だった。
さて、もうすこし起床時間を早くして、ランニングに出る。
いまのペースだと2日後からかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

いかんいかん

いかん感じなので、とりあえず飯食ってブレイク。
午後は午前より集中するぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

練習メモ

2時間遅れ
168→171→189
確実に底上げはできているが・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

やれやれ

だいぶ、生活時間が安定してきたような・・。
朝の情報収集も早起きした方が早いことが分かった。
もっと早起き。もっと早起き。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-25 Wed

早寝

最近、体重を管理をきっちりやるようにしていてわかったんだけど
年明けから、徐々に体重は落ちているのに、筋肉率と体脂肪率は平行線。
・・・。
体が磨り減っているのでしょうか。
たしかに運動量が少なすぎる気がしています。
これはいかん。
ということで、忙しくても不摂生はしないようにします。
そんで早起きして、散歩をします。
あー、グラフを見て血の気が引くとは、まさにこのこと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-25 Wed

ネタ

なんかのためのネタ、というかオチっぽいものが図らずもできた。
いま悩んでることよりは、全然簡単だろ、と。
実際、死ぬほど簡単。
そうか、簡単すぎるから、みんなやらないんだな。しょぼん。
あとは、これに意味も無く今っぽさを追加することで、いろいろ勉強する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-25 Wed

FreshReaderって

そうか、ベータ版は無料なんだ。
5月からブロガーズライセンスを満たせるなら無料継続。
なるほど。
あー、ソースは暗号化されてるのか。
うーんブラックボックスかー。
うーん。
それしかないかー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-25 Wed

FreshReaderを試してみる。

んー、Bloglinesより便利ならいいなぁ、ということで軽い気持ちでイン
ストール。
僕の環境はDebian sarge + lighttpdです。
ちなみにphpをインストールするのは初めて。

リリースが今日だし、またバージョンが上がったときに入れ替えとか面倒
なので、バージョンが変わるごとにシンボリックリンクを張りなおすこと
にした。
でも、ちょっとやってみたら無理なことが判明したので(あたりまえか)、
lighttpd.confにurl.redirectの設定を書くことにした。

$ mkdir freshreader
$ cd ./freshreader
$ wget http://www.freshreader.com/archive/sffr10blin.tar.gz
$ tar xfvz ./sffr10blin.tar.gz
$ mv freshreader 10


で、とりあえず./10/index.phpをたたいてみる。

if(!extension_loaded('ionCube Loader')){$__oc=strtolower(substr(php_uname(),0,3));$__ln='/ioncube/ioncube_loader_'.$__oc.'_'.substr(phpversion(),0,3).(($__oc'win')?'.dll':'.so');$__oid=$__id=realpath(ini_get('extension_dir'));$__here=dirname(__FILE__);if((@$__id[1])':'){$__id=str_replace('\\','/',substr($__id,2));$__here=str_replace('\\','/',substr($__here,2));}$__rd=str_repeat('/..',substr_count($__id,'/')).$__here.'/';$__i=strlen($__rd);while($__i--){if($__rd[$__i]=='/'){$__lp=substr($__rd,0,$__i).$__ln;if(file_exists($__oid.$__lp)){$__ln=$__lp;break;}}}@dl($__ln);}else{die('The file '.__FILE__." is corrupted.\n");}if(function_exists('_il_exec')){return _il_exec();}echo("<html><head><META HTTP-EQUIV=\"refresh\" CONTENT=\"0;URL=ioncube.php\"></head>click<body><a href=\"ioncube.php\">here</a></body></html>");exit(199);
?>
0y4hY9XUyiHEyyRhNvzdvvmsTu+0UMutfocEC6JglKXdS3Iax4jmsZFy2uM86d9p9whON36x4LT2
tE9uJTAn4rQz/MJWdNOmEgT0qdNTGk8+80xpj35OkifgBHbaNNZrp2mOJCh+Bnbhj2KdXXNoGMQn
5q+IFqPe1iUjTfNN+99DtVXXjcc3wdFEN3XPcVFJHuE8m4tMWpwLlo2rXaNkblO1BcPE27WW4fDm


ぎゃーー。
そーかー、やっぱ、ちょっとは設定がひつようだよね。
うわー、すげーブルーだ。

と思って調べながら
http://trac.lighttpd.net/trac/wiki/TutorialLighttpdAndPHP
を読んだら

apt-get install php4-cgi

しないといけないらしい。なるほど。

で、やったけど、まだむり。

そーかー、lighttpd.confをいじらないと駄目か、ということで

url.redirect = (
"/fr/?$" => "/fr/10/index.php",
)

fastcgi.server = ( ".php" =>
(
(
"bin-path" => "/usr/bin/php-cgi",
"socket" => "/tmp/php.socket",
"idle-timeout" => 20,
"max-procs" => 2,
"bin-environment" => (
"PHP_FCGI_CHILDREN" => "2",
"PHP_FCGI_MAX_REQUESTS" => "20"
),
"bin-copy-environment" => (
"PATH", "SHELL", "USER"
),
"broken-scriptfilename" => "enable"
)
)
)



という記述を、任意の場所にちょろっと追加。
そしてhttp://任意/fr/にアクセスすると、うまいこと転送されるし、う
まいこと動きましたよ。

初期設定がちょっとメンドクセ、という感じなので、そこが困りどころで
すけれど、あとはいわれるままに設定したり、crontab -eしたりで準備完
了みたいです。

さて、なにしろ0分になるまでクローラーが動かないし。家事でもやるか。

と、家事をしたあと、見てみたけどクローラーが動いていない。がーん。
設定間違えたかも。でも、設定している暇はもう無いので、手動でクロー
ル。
・・・・。・・・・。・・・・。ちょ、ちょっと遅いかな。
僕のlighttpdの設定が、最適じゃないのかな。

うーん、クローラが動かないよー。
んー、と思ったらcrontabに書いた設定をコマンドラインで実行したらエ
ラーでるし・・・これか。
ということで、コマンドラインから実行できる命令をcrontabに書き込ん
だらクロールもばっちり。

Bloglinesからのインポートは良好。
設定も、画面遷移が多すぎる(設定項目が分かれすぎ?)気はするけど、概ね良好。
閲覧も良好。っというか、閲覧についてはFRの方がデフォルトでもかなり読みやすい。
改善して欲しいとしたら、サイドバーのフォントサイズをBloglines並に
小さくして欲しいな、と思いました。まぁ、そんなの自分で設定できますけど。

んー、もうちょっと様子を見てみて、乗り換えちゃうかも。
とにかくデフォルトの設定で十分見やすいっていう利点があるもんで。

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/01/freshreader.html
画像とか熱い解説は田口さんのとこで、どうぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |