2006-01-23 Mon

ircチャンネル

あんまり後先考えないで、ひょっとしてあるんじゃない?とアクセスした
チャンネルが普通にあって、で、結局何も発言しないで切断した。弱すぎ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-23 Mon

毛布と掛け布団を逆に

いままで、下からタオルケット、毛布、掛けふとんの順に掛けていた。
しかし、
おとといからは、タオルケット、掛け布団、毛布の順に掛けている。
暖かさが違う。快眠。
O氏どうもありがとう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-23 Mon

景気

人間の心理は脆い、とかいうところから離れて、そうせざるおえない状況
になっている気が。
駄目スパイラルが早く止まってくれるといいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-23 Mon

つくりたいものがある

誰でも作りたいものはありますよね。
僕もありますよ。
日常なんて不便だらけです。
作っていて楽しい状況、成果を得られるところまで、早く到達できる開発
力や環境の整備が必要なんでしょうね。
やはり、基礎か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-23 Mon

練習メモ

4hおくれ
139-145
消化完了

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-23 Mon

原付の解凍

雪が積もった原付が凍ってしまった(笑
正確には、雪とシートの間に氷が!!
危なくて乗れない。
解凍中。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

デスクトップの清掃

ここ数ヶ月グッチャリしていたデスクトップを整頓。
スッキリ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

VMware player

インストールして、過去に作ったイメージを起動してみた。
普通に起動。
あんまり重くない。
ネットワークアダプタはやはりインストールされた。
今後少しづつテスト。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

八王子のいそや

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20051130A/
なんと、八王子駅のめちゃくちゃ近くに、うまいうどん屋があるなんて。
この1年全然気が付かなかった。
ということで、今週中に何とか1回行きたいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

リカバリ終了

とりあえず、何気にここ数ヶ月、机の横で僕にプレッシャーをかけていた
やつが、返却できるのでスッキリした。
はぁ。
やっぱり自分のものは自分で買わないと駄目ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

研究と家事とかその他のバランス

研究が現状の段階だからかは知れないけれど、家事やら何やらとのバラン
スを取るのが難しい。
作業に没頭すると研究が進まなかったりする。
これは・・・、やはり高校のように時間割制とか、サラリーマンのように
定時制を導入するしかないな。
各タームでやるべきことに集中。
家事とかは、あらかじめ組み込んでおいて、そういうものだ、ということ
にすればストレスも減るはず。
現状、満足に家事へ気が回らないことがストレスの一因になっている。
本当に今日は最悪だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

ノートPCのリカバリ

友人がMac信者になったことをいいことに、借りっぱなしになっていたノー
トPCが、精神的に負担になってきたので、返さなければと立ち上がった。
実は、返却するパソコンには、とある処理をすることになっていたのだが、
手伝ってくれるはずの人は研究室のゴタゴタに巻き込まれたり、病気になっ
たりで、処理がのびのびになってしまった。
で、そのうち年を越して、いそがしいまま、今日に来てしまった。
なので、月末までに返却できるように頑張る。
とりあえず、作業工程は半分まで終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

むむいかん、日が落ちてきた

パソコンに向かって作業していたら、日が落ちてきた。
家事が終わっていない。
やらなければ・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

昼飯

朝食を食べ損ねた。
昼飯をたべてみかんを食べないと。
さて、今日から生活をきりかえるぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

ふすまの調整

昨日の夕方、ふすまを調整した。
最近のふすまはネジで傾きが調整できる。
戸がピッチリ閉まるので暖房効率UP!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

快晴ですよ

快晴ですね。
昨日、寝る前に残していた作業を終わらせる。
これで、ここしばらくのツケは返した感じ。
プラマイゼロ。
これから生み出す方向に動く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-21 Sat

tracいれるか

trac入れようかな、と思う今日この頃。
毎日少しづつ作業して、来週くらいにはバリバリ使うつもり。
・・・・良く考えると、バリバリ使うほど、プログラミングできないんだが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-21 Sat

ねむい腹減った。

目の前のチョコパイが僕を誘惑している。
んー。
だが、ふろに入って寝るのだー。
それにしても今日は底冷えしますね。
0時すぎたら、かなり顕著に寒い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-21 Sat

SBM掃除

なんだかんだで、しばらく溜まっていたfeedを大掃除。
スッキリ。
明日からは、ここしばらくで見なかったfeedから幾つかを一時フォルダに
移動する。
とりあえずSharpReaderからは、今日を最後にお別れ。
Bloglinesと心中っていうのは、まずいときもあるけれど、それはそれかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-21 Sat

ICレコーダーを発注

僕は考えているときに、脳みそ内で相手の言っていることが詰ることがある。
どういう意味かというと、相手の意向を解釈するまえに、相手の発言が先
に流れてしまうのだ。
そのため、相手に聞きなおすことが多い。
本当に理解できていない場合と、半分から先を聞き逃す場合。
物分りが悪いっていうか、コミュニティ内の言語共有が十分じゃないのかも。
その辺は心配だったので、昨日色々実験したら、やっぱりボキャブラリー
が足りない・異なることも原因。
あとは、自分の勉強不足。
ということは、一回分かったつもりでも、あとで聞きなおすと違うことっ
てありそう。
ということで、今度から自分以外の人が技術的な話をする場合にはレコー
ディングすることにした。
あとで聞きなおすことで、理解に漏れが無いように勤める。
まずはそこから。着実に。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |