2006-01-11 Wed

書読台

散歩で行ったダイソーで購入。
まだ使えるか分からないけれど、プログラミングのときに使えればな、と思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-11 Wed

散歩

夜だけど、脳みそからアイディアが出てこなくなったので、今日は終わり、
ということで散歩に出た。
朝、早起きをすると、夜に作業のピークがこない。
単純作業は夜のほうが早い気がする。
なかなか難しいものですね。
散歩はスーパーで買い物をしながらやりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-11 Wed

ほんとどうでもいいアイディア

最近、研究とは関係のないアイディアが、去年の春頃のように出てくるようになった。
アイディアが沢山でるのは良いことだけれど、すぐに実行できないアイディ
アばかりで、作りました、ハックしました、すげー、というストレス解消
には繋がらないものばかり。
時代の先端で技術を彫り続けている人って素晴らしい。
ああなりたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-11 Wed

栗せんべい

栗と白餡と卵だけでできている。
非常に素朴な味。
でも卵ボーロほど素っ気無くない。
お茶請けにおすすめかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-11 Wed

英語の喜び

同じ英語を読み書きするにしても、自分のことを表現するために英語を書
くことは楽しいことが分かった。
自分のことを書いていない英語を浴びて、初めて分かる事実ですね。
いろいろ考えたけれど、英語力は寝て覚めて見に付くものではないので、
気長にいくことにした。
それがきっと早道だろうし。
早道は遠回りに見えるの法則ですよね。ゲッソリ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-11 Wed

MySQLのselect文

検索のときに、異なりの数が知りたかったのでググってみたら、最初のペー
ジがよい感じだった。
http://www.daito.ac.jp/~ikeuchi/webdb/mysql_6.html
なるほど
select count(distinct(hoge)) from fuga;
か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-11 Wed

今日も青空。しかも暖かい。

こんな日は、散歩するべきでしょうね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-10 Tue

体重計にのって

この4日で2kgやせた。
睡眠と食事はとっているんだけど。
ちょっと怖いので、いろいろ片付いたら病院にいこうかな。
とりあえず1月下旬まで頑張ろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-10 Tue

コンビニ弁当

家に帰る前にご飯を食べないとまずい、ということでコンビニ弁当を食べた。
食べている間、こんなに余裕のない生活は情けないと思った。
変わる必要がある。と思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-10 Tue

よかったね

本当に些細なことだけど、あの瞬間、ここ2ヶ月の孤独感が薄れた。
ありがとうございます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-10 Tue

実装実装

実装をしていなかった反動か、計画していた第二フェーズのプログラムが
半分終わった。
この勢いが毎日欲しいところ。
というか、出せ!自分。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-10 Tue

反省

何というか反省が多い。
・とあるケースにおいては、しかるべき対処をするように
・もう少し余裕をもって、まとめる時間をとっておく
・2時間で終わる。
次はもっとよくなる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-10 Tue

読み終わった

読んだことのないジャンルの論文はつまみ読みができない。
ほんとうはできるんだろうけど、僕はできない。
できるようになるぞ。
それはともかく、新しい分野の論文を読むのは、ヘタをするとって言うか
ほとんどの場合時間が大幅にロスするなぁ。
なんとかしたいですよね。
そのためには、さらに論文を読まないとっていうループがまっていたりす
るわけで、本当に自分の人生の目標を見失いかけた3連休だったなぁ。
さて、学校へいくか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-10 Tue

起きた直後に水を飲んでみる

起きた直後に水を飲む、ということをやってみるか、ということで、ここ
数日やっていますけど、今のところ変化なし。
どういう変化が起こるのだろうか。
そのうちわかるか・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-09 Mon

年明けから今日までのこと

つまらない正月だった。
ほとんどパソコンと論文と向き合っていた。
外出時間もメチャクチャ少ない。
もっと作業に対する力を抜きたい。
3割位の力で課題をこなしたい。
そのためには、やっぱ、基礎力。
基礎固めに対するモチベーションが上がった、年始でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-09 Mon

ビタミンE

生活習慣を正す効果があるらしい。
なので自己催眠の意味でも買ってみた。
毎日飲んでいると効果があるかも。
以前規則正しい生活をしないといけなかったころに、飲んでいたけど、そ
のときはあまり効果を実感できなかったなぁ。
今回はどうだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-09 Mon

散歩

たぶん久々に外出。
っていってもスクーターでダイエーにサランラップを買いにいっただけ。
でも、結構リフレッシュ。
作業が数倍はかどった。
んー、やっぱり、運動が大切なんだね。
今週中に、無理やり運動するようにスケジュールを組み替えたいところ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-09 Mon

アルクのオンライン英和辞典

とても使えるけど、もっと便利になる気もする。
っていうか英辞郎を買え!ということか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-09 Mon

頭痛で二度寝

朝起きた後、あまりの頭痛で二度寝。
まだ痛いけど、寝てましになるのだから、生活習慣からきてますね。
起床と就寝を一定にしないとね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-08 Sun

水分補給と塩分と糖分

水分を摂取することが健康の鍵、といわれて、健康に良い飲み方が公開さ
れているけれど、ちょっと考えると、塩分や糖分に関する概念の欠落した
記事も多い。
お腹がすいてなくても、糖分や塩分が欲しいときは必ずある。
ということで、水分と塩分と、糖分のことが書いてあるページをちょろちょ
ろ読んでいる。

http://www.heat.gr.jp/condition/condition.html

なるほどねぇ、と。
僕はお茶を飲むことが多いけれど、お茶は飲む時間を決めて飲むべきですね。
今後の課題としては、どのように水と一緒に塩分と水分をとるのか。
なんなら糖分をとるのか。
どうしたもんでしょうね。
食事と水分補給は密接に関係していそうで、本腰をいれないと、数十年後
に痛い目を見そうですよ。うーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |