2006-01-03 Tue

朝起きて

朝、何か駄目。
気分が盛り上がらない。
あとで分かったけれど、室温が低すぎ。
昨日、暖房のタイマーを入れるのを忘れていた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

プログラムの調整

何がいけないのか分からないけれど、プログラムが止まる。
プログラムを停止して、MySQLを再起動したら上手くいった。
なんだろうなぁ、MySQLの設定がわるいのかな。
終わったら夜中の3時。早く寝よう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

晩飯を食って

晩飯を食ったら気絶した。眠気か。
9時半ごろ起きて、家事をやって、なんだりかんだりして、落ち着いたら
12時。
あー、いかんな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

家に帰って

本気で何もせずに家を出たので、掃除して洗濯物干して、とやったら夕方
6時。
うーん、ま、こんなもんか。
さて、今度は晩飯だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

帰宅

3時半だけど帰宅。
セールなのに、こんなに早く家路につくのは久々。
外は明るいし、電車もガラガラ。最高。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

ハンズと肉まんとヨドバシ

ハンズで以前から購入しようとしていたものや、靴ずれ対策グッズなどを見る。
探していたバイブ式のキッチンタイマーも見つけた。
文具は特に目新しいもの無し。
そのあと雨をかわしながらヨドバシカメラへ。
途中、京王の改札に抜ける途中で、肉まんやらしゅうまいやらを売ってい
る店の肉まんが猛烈においしそうなので購入。
158円で、もちもち、ハフハフ、ボリュームたっぷり。
味も香りもコンビニの高級肉まんとは段違いのうまさ。2倍以上うまい。
保存性を考えないだけで、こんなにおいしくなるのか!!
なんてことを考えつつヨドバシへ。
ヨドバシカメラで、さっきハンズで見つけたタイマーを購入。
ヨドバシはハンズより400円くらい安かった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

丸井、高島屋、小田急、三越、昼飯

順に4つのデパートの目当ての売り場を回ったけど11時30分には買い物終了。
花園神社に行ったら、軽く並んでいるので初詣はまた今度。
昼飯は、ねぎしで蒸し牛タン定食を食べた。
なかなか苦肉の策っぽいメニューだけど、リーズナブルで満足度が高いと感じた。
ちなみにセールの戦果はゼロ。
欲しい洋服は無かった。
正確には、運動すると綺麗に着れる服には出会った。
さて、夏にかけて体を鍛えるぞ。決断力。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

くつづれ

今日おろした靴が猛烈にくつづれする靴で泣きそう。
チリチリした痛みが断続的に襲ってくるので、ものすごいストレス。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

電車

京王高尾線から新宿は乗換えが2回。
都内で同じ路線なのに、なんか負けた感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-02 Mon

新宿へ

朝起きて新宿へ。
年数回の洋服の買出し。
お雑煮にもちを入れて食べた。うまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-01 Sun

大量に食材を持ち帰る

親からいろいろ食料をもらう。
全部で10kg以上になった。
ありがたいことです。
おまけに駅まで送ってもらった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-01 Sun

初論文読み

元旦から論文を読んだ。
新しい論文を交互に読んでみることを試した。
結局バラバラに読むのと同じ時間がかかったけど、実家で読んでいるから
間間に中断が入っている。
その割に同じ時間ということは、バラバラに読むのは意外と有効な技なん
だな。と思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-01 Sun

今年の抱負

去年の抱負は、こんなのでした。

・何事も好き嫌いせずに食いつく
・食いついたものは取り込みぬく
・シンプルでスマートに生きる
・提供する人間になる

なんというかあいまいな目標でしたね。
前2つは意識的にやりました。
ただ、いろいろ空周りすることが多かったですし、やめる、ということも
大切だと学んだ1年でした。
そのため、全然スマートではなく、泥まみれな1年でした。
おまけに、いろいろテンぱって提供する人間にはなれませんでしたね。
まったくもって、なんだかな。です。

で、今年の抱負ですが、シンプルに一つ。

・決断の数、質、速さの積を最大化する

です。

今年は特に自分の精神面の動きをいろいろ意識して生活していましたけれ
ど、決めたことはうまくいきます。そのわりに、やろうと思っていること
は進みません。
ということは、
やる、と早く決め、
やる、と沢山決断して
やる、前に計画を立てて決断の質を向上する
ことが大切なわけです。

去年の抱負も今年の抱負に包含できると思っています。

がんばるぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-01 Sun

元旦

朝、いつもの年と同じように、おせちと雑煮でお正月。
腹いっぱい料理を食べて、すこし休む。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-01 Sun

言い忘れてましたけど、あけおめ

言い忘れていましたけど、あけましておめでとうございます。
今年もきっと沢山の方に出会い、沢山助けていただくことになると思います。

健康に気をつけて楽しく過ごしたいものです。
去年より、前月より、昨日より成長したいものです。
今年は去年よりツイているに違いない!と思っています。
ことしも、みなさま、よろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-31 Sat

帰宅

雑煮をつくる暇もないので、とりあえず帰宅。
実家で年越しでございます。
今年は去年より沢山の方にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-31 Sat

サーバの移設完了

データの移動は終わったので、ちょいちょいと数字をいじくって移設完了。
同時に仮サーバを停止。おつかれ。
vine3+apache2からdebian+lighttpd+FastCGIな構成に。
せっかく構成を変えたのだから、いろいろ作らないとね。
ということで、実家に帰る前に雑煮をつくるか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-31 Sat

そばを食べながら

そばを食べながら、今年のことを考えて、来年のことを考えた。
ま、毎日ベストを尽くす。
決定数*質*速さを最大化。
やる気がでてきたぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-31 Sat

年越しそば

八王子みなみ野に、年越しそばを食べにいく。
たぶんメチャクチャ混んでるか、そば切れだとおもうけど。
そばが切れていたら、八王子駅まで行って、そごうで食べようかな。
転送に時間がかかることだし、早速でかけよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-31 Sat

インストール終盤

なんか、まぁ、いけそうな雰囲気なので、仮サーバからデータを転送中。
そのためサーバは止まってます。
遊びに来てくれた方サーバが見つからなくてごめんなさい(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |