2005-12-29 Thu

あ、そういえば

そうそう、起動スクリプトが、まだ設定できてないんだ。
これは明日すぐ終わるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

ネムス

MT3.2が動いたら眠くなった。
たしかに、これから先の作業は寝てからやってほうがいいだろうな。
風呂はいろ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

lighttpd + FastCGI + MT3.2

どうせサーバをメンテするし、Catalystもやりたいし、サーバ重たいし、
ということで思い切って、流行っているっぽいlighttpd + FastCGIを試すことにした。
目標がないと困るので、MT3.2がlighttpd + FastCGIで動くまで頑張ることにした。
基本的には、
http://www.drk7.jp/MT/archives/000917.html
のメモを見てインストールをした。

・FastCGIのインストール

・libpcreのインストール
# libpcreはdebianのlibpcre3とlibpcre3-devでも良いかも
# とにかく、libpcreを入れてからlighttpdをコンパイルしないとハマる

・cronolog のインストール

・lighttpd のインストール

lighthttpdのインストール後は、
http://deathmarch.orz.hm/2005/11/lighttpd_fastcgi_mt32.html
の方がディレクトリの扱いがdebianっぽいので、参考にしながら設定。

ちなみに、うちのサーバーは友人にも使ってもらってるのでuserディレク
トリの設定が必須。
そうしないと管理が面倒。
なので
http://ema.fsr.jp/~munehisa/diary/20051010.html
のように、mod_userdirを有効にする。

肝心なuserdir moduleの詳細は
http://trac.lighttpd.net/trac/file/trunk/doc/userdir.txt?rev=30
を読んで理解した。

http://ema.fsr.jp/~munehisa/diary/20051010.htmlでも十分ですね。
adduserでユーザーを作っておかないと、ユーザーディレクトリが見えな
かったりした理由も分かった。

で、MT3.2。
MT3.2は
http://rebecca.ac/milano/mt3/
を見て無いけど、たぶんココをみれば大丈夫でしょう(笑

で、インストールが終わったら
http://www.drk7.jp/MT/archives/000972.html
を見ながら設定をする。


http://as-is.net/blog/archives/001053.html
のパッチは、
http://www.drk7.jp/MT/archives/000972.html
で言っている、「これだけでも不具合は解消されません」という状況が解
消されているみたい。
ちなみに、パッチはMTのディレクトリで「$cat パッチファイル|patch
-p0」とかやればあたりますよ。

あとはVirtualHost設定のなかに、dispatcher とスクリプトの連携を書いて終了。

あ、libpcreのシンボリックリンクが無くて怒られたのでlnした。

気になる結果としては、素のApache2と比べて、再構築がすっげえ、早くなった。
もちろん閲覧もね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

飯が入るようになった

じつは、この数ヶ月とても小食になっていた。
でも、この数週間で少しづつ戻ってきている。
今日は夕食後にフルーツを食べる余裕があった。
胃がよくなるといろいろ良い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

ChangeLogのインターフェイス

意外と面倒。いろいろやってるうちに飽きてきたので、一回凍結。
一日10分触るくらいが丁度良さそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

サーバーのメンテナンス

ブログを最近更新していない理由は3つ。

・ものごとを深く考える余裕が無かった
・ブログと日記は混ぜない方が良い気がした
・サーバーのHDDがあふれる寸前

この最後の原因は致命的なので、解決するためにサーバをメンテすること
にした。
時間はないんだけど。
とりあえず、ディスクを用意した。
次にApacheやらなんやらのバックアップをした。
さらに環境を移してどうするかなど、計画をたてた。
ま、うまくいきそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

寝るか

とはいえ、寝ないのはなんなので寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

全然眠くならない。

昨日の出来事が刺激的だったのか、全然眠くならない。
ああ、単純に昼夜逆転か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

チューチューマウス

便利と聞いたのでインストールしてみたが、性に合わず。
残念。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-29 Thu

寝付けないので

寝付けないので、Changelogの読み出しプログラムを書き始めた。
はてなをいじるみたいにChangelogをいじりたい。
でも、寝ぼけてhaltしちゃったから寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

さて寝るか。

ここ数日分のメモを書いたので寝る。
昨日と違い、暖かいシャワーを浴びれるのが最高。
おやすみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

自宅に戻ってきて

戻って、飯を食って、7つの習慣と、ニッチタイム勉強法と、って数冊を
流し読み。
7つの習慣は何回読んでも覚えきれない。
順にやるしかないですね。
あしたは論文を読んで、本を探して、っていうふうに上手に時間をつかい
たいですな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

新宿で

新宿で気になっていた本を探して、立ち読み。
なるほどなー。
アマゾンで買うか(笑
そのあと、花園饅頭へ。ぬれ甘なつを購入
お茶を出してもらったり、カレンダーをもらったり。ツイてる。
その後は、自販機でジュースを買って帰宅。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

せっかくなので必要なものを探す。

タブレットのペンが無いので、探してみた。
intius1とfavoのペンは互換性があると思っていたけど、分からないらしい。
まじか。
こまったな。
困ったので秋葉原からは撤収。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

UFJ

秋葉原のUFJは込みすぎ。
新宿のUFJは人がいなさすぎ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

秋葉原へ。

とても大切な知り合いの方と話に秋葉原へ。
素敵なプレゼントもいただいたし、いろいろ人生に役立つお話を聞けた。
充実の2時間。
ありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

ガス屋が来た。

ガス屋が来て10分くらいでガスが復活。
あんまり珍しいので写真を撮った。
どうやら電池切れだそうですよ。
ガスメーターに期限が付いていたのが意外。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

飯飯

飯をくう。
あんまり料理する気がない。
なにしろガスが出ない。
でも飯。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-28 Wed

昨日の夜からガスがでない

昨日風呂に入っているときからガスが出なくなった。
仕方がないので、ガス屋に電話。
私の対応の不備について、すごく疑われたけど冷静に対処。
どうやらメーターが壊れてるみたい。
昼に修理がくる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-27 Tue

おつかれ

年末なので、研究室は今日で最後。
また来年は、さらにがんばるぞ。と。
年末のうちにいろいろメンテナンスしないとね。
とくに生活習慣やメンタル面をね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |