2005-09-16 Fri

英語耳、英語耳ドリル、NHK レッツスピークのテキスト&CDを発注

最近、英語の勉強を本格的に始めましたけど、まだ「やめたい」と思う気持ちがあります。

そこで後に引けないように投資を続けることにしました。

手始めに、英語が聞き取れるようになりたいと思ったので
ヒアリングに関する教材を少し買い揃えました。
届き次第iPod nanoに流し込んで使い始めます。

『英語耳』、『英語耳ドリル』は評価が割れています。
中には目を当てられない酷評もあります。
評価が割れていますが、似た傾向の書籍は数が少ないです。
そこで、似た傾向の書籍を数冊読むことにしました。
当面は発音の学習に『英語耳』を使うことにします。
『英語耳』の次は何を読もうかな。

『NHKラジオ英会話 レッツスピーク』は、最後まで『ビジネス英会話』と比べて
悩みに悩んだ末の選択です。

テキストを読んだ結果、当面は『ビジネス英会話』を生かしきれないと思いました。
早く『レッツスピーク』と『ビジネス英会話』の両方を使えるようになりたいです。
ラジオ英会話はオンライン書店での取り扱いが充実しておらず残念です。

いずれの教材も、実際に使用してはいないので
手元に届いてから気づいたことをかこうと思います。

英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好
アスキー(2004/09/22)
おすすめ度: 3.61
単行本(ASIN:4756145272)
Amazon.co.jp ランキング: 1,053位
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
アスキー(2005/03/24)
おすすめ度: 4.38
単行本(ASIN:4756146015)
Amazon.co.jp ランキング: 8,534位

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-14 Wed

NHKラジオ 英会話レッツスピーク

ラジオ英会話を始めようと思ったので、早速始めちゃいます。

よくよく考えると、私には毎日番組を録音する根性はないので
テキストと教材CDを同時に購入することにしました。
というか、そのためにiPod nanoを購入したのです。

『レッツスピーク』と『ビジネス英会話』のどちらを始めるかは悩みました。
何となく『ビジネス英会話』の方が格好良さそうです(笑
でも、自分の実力を考えて『レッツスピーク』に挑戦することにしました。

ということで『レッツスピーク』の教材をお買い上げです。
その際に問題のお値段ですが、1年分がいくらになるかを計算しました。

テキスト:350円 + CD:1580円 × 12ヶ月 = 23160円

23160円は英会話学校の入学金より断然安いですね。
明日から、コツコツ買い集めることにします。

【関連リンク】
NHKラジオ 英会話レッツスピーク

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-03 Sat

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道

本屋で斜め読みをしたときに、何となく心に引っかかったので購読しました。
で、先日、半分ちょっと読み終わりました。今は付箋紙でバサバサになってます。
今、私は「これ以上読んでも効果が低いな」と思っています。
なぜかと言うと後半は、実際にTOEIC・TOEFLの学習が進まないと意味不明だからです。

なかなか良い本だな、と思ったので、紹介したくなりました。

『はじめに』から数行を引用しながら、この本の特徴をあげてみますね。

何ヶ月も勉強していても点がとれないという人を多く目にする。なぜだろうか。それをこの本で詳しくお伝えするのだが、勉強時のテンション、点数を取ることに対する執着心、そして本番前の過ごし方や試験会場での集中力もさることながら、まず勉強方法や勉強内容そのものに問題があるのではないか。


この本は『英語に向かい合う際のメンタル面』と『効率が良い英語力の取得法』について、
述べており、分かりにくい精神論を、ときには同じ内容を言葉巧みに
言い換えて繰り返しながら、分かりやすく解説しています。
また、学習法については、かなり踏み込んで詳細に解説しています。

この本は賛否両論あるようです。

ただ、私が最近考えていたことが書いてあったこともあり
筆者の意見に共感できましたし、文体も私の体質に合いました。
筆者が文中で推薦している参考書が、私の好みだったことも
好印象につながっています。

僕の提案する勉強方法は楽しい。おそらく勉強をはじめていくと、ある時点から前のめりにノリノリなっていくだろう。


この本の核は、筆者がTOEICテストで900点、TOEFLテストで250点を
取るために行った勉強法が体験談をもとに述べている点です。
ですので、勉強法の本質を掴んで応用しながら実践しなければ
せっかく、読んでも半分以上無駄になると感じました。

文章内で推薦されている参考書を購入する必要はありません。
読者が「自分の使う参考書が何故有効なのか」を分かっていればOKです。
リスニングについては、MDやテープを使うことが例として挙げられています。
また教材も一般的なCD教材から、CNNニュースや映画まで幅広く推薦されています。
この本で述べられている理由と同じように、効果的な理由を見出せれば
MDをiPodに、CNNニュースをCNNのポッドキャストに置き換えられます。
お気に入りの教材を使うことがストレスフリーへの第一歩ですからね。

また、肝心の勉強法は、覚悟完了していれば何も問題ありません。
基本は『暗記と繰り返し』です。それもスポ根系のノリです。
それを分かりやすくオブラートに包んで解説しています。
読者は、解説されている手法を上手に日々の学習に取り入れれば良いのです。

英単語や文法、英作文の暗記と繰り返し学習については、
「いやぁ、暗記って大切だよね(血肉になるという意味で)」
と、英語論文を読んでいるときに感じていました。
この本は、暗記について大量にページを割いています。
その点に私は心を打たれました。

また、この本は随所に達成感を得るための工夫について述べています。
読者が勉強中に、記述されている内容以上の工夫をすれば
大きな達成感を得られるでしょうし、学習効率が上がりそうです。

最語に筆者の体験談を引用します。

目標スコアは結構あっさりと取れた。エベレストに思えた山は、実は高尾山だった。


なるほど。

実際の効果や内容の真偽については、実践しなければ分かりません。
早速、今日から提案されている勉強法を実践して、経過をたまに報告します。
また年内にテストの結果を一度報告しようと思います。頑張らねば。
# ネットで読む限り、この本の効果は上々のようですね。

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
杉村 太郎
ダイヤモンド社(2001/06)
おすすめ度: 4.44
単行本(ASIN:4478980470)
Amazon.co.jp ランキング: 2,355位


ま、これで英語が上達すれば儲けものですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-03 Sat

CASIO(カシオ) 電子辞書 EX-word XD-FP9100を買った

新しい電子辞書を注文しました。カシオ EX-word XD-FP9100です。
これで私の英単語検索は劇的に早くなる…はずです(笑

今、私が使っている英語辞書はインクリメンタル検索に非対応で
スペルミスをしていても変換ボタンを押すまで分かりません。
2001年以降、耐え続けてきましたけれど、
先日、ついに我慢の限界に達しました。電子辞書に怒鳴ってしまいました。

もしも、あなたの電子辞書が2001年くらいのモデルで、
さらに、インクリメンタル検索に非対応でしたら、
まさに今、交換することをオススメします。ガマンしちゃだめです。
最近の電子辞書は、入力に対する反応が機敏で、機能も充実しています。
便利ですよぉ。

いざ買うことになると、心は新しい辞書のことでいっぱいです。

 ・インクリメンタル検索ができる
 ・ジーニアスとリーダーズが入っている

という最低条件を決めて、ヨドバシカメラで実機を触って考えました。

その結果、カシオの電子辞書が良いなと思いました。
カシオの電子辞書は、他のメーカーの電子辞書に比べてボタンが大きいです。
私は、不器用なのでボタンが小さいとイライラします。
なので、カシオの電子辞書は私向けだな、と思いました。

その後、しばらくのあいだ、電子辞書の発音機能が必要か悩みました。
いろいろ試してみたところ、かなり微妙な出来だと感じたので、
購入する電子辞書に発音機能は必要無いと判断しました。

最終的に、EX-word XD-FP9100にしましたけど、その決め手は

 ・USB接続かSDカードで辞書を追加・交換できる機能
 ・USB接続かSDカードからテキストファイルを読み込める機能

が付いていることでした。

電子辞書とPCの接続は数年前を思い浮かべるとありえないことです。
いい時代になりました。

CASIO EX-word XD-FP9100 電子辞書(リーダーズ英和・ロングマン英英他内蔵+コンテンツ追加可能)
カシオ計算機(2005/03/02)
エレクトロニクス(ASIN:B0007OW9MQ)
Amazon.co.jp ランキング: 3,101位


これで、今までよりも英単語を調べる効率があがるはずです。嬉しい!!

【価格比較リンク】
Amazonで電子辞書を比較する
楽天で電子辞書を比較する

【関連リンク】
CASIO公式Webサイト 電子辞書-エクスワード

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-03 Sun

When dose rainy season fiinish?

I am getting the blues because it is rainy today.

My neck feels the gravity.

My back of the head aches.

I am getting impatient at my pain.

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-28 Tue

I may be a little tired.

I woke up at seven.
But somehow I thought today is Sunday.
So I slept again until when I came my self.
Today is Tuesday! Tuesday! Tuesday!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-27 Mon

I have to make a note of everything. I forgot it.

On second thought, I long mistook for writing the weblog.
I should have wrote if I can only write one sentence or take one picture.
Because I am so forgetful.

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-13 Mon

Enjoyable commutation

People need more enjoyable tools or ideas for commutation.

Those are iPod? cellular phone? DS? PSP?

No, it is for the time being.

I thought above when I saw drunken girl at Hashimoto station.

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-12 Sun

09:00 - 05:00

I had folded my legs under myself or squated down cross-legged for twenty hours.

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-11 Sat

Today I have no topic.

It seem, I am making little progress in English today.

# あー、ご飯炊くのに失敗しましたね。衝撃的にマズいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-10 Fri

Congratulations!!

Mr.Miyabe & Mr.Noro got a job.

A feast was held for them by Okumula Lab in Machida.

I wanted to join in the feast.

However, it was impossible.

So, I want to say congratulations to them here.

『Congratulations!! To your future!!』

# 緑茶で。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-09 Thu

I am reading the paper

I am reading the paper for AA workshop.
I ended today with that.
I have no knowledge of english.
I am not good at english.
It is very serious.
Therefore I start a diary in English from today.

It is my rule.
1,Write simple.
2,Check by Google(Interface Language:English).

I welcome your comments. :-)

Iだらけ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-02-09 Wed

スティーブン=キングの文章作法

いかん、いかん。

このままでは、「さとう = 外人女性ブログウォッチャー」になりかねん。

というこで、今度は何を読もうかなと思ったら、以下の記事を見つけた。

Sotto Voce:"Blink" and Super Bowl & Stephen King
だいぶ前に紹介したスティーブン=キングの文章作法を、キング自身が簡潔にまとめた文章を発見した。題して"Everything You Need to Know About Writing Successfuly: in Ten Minutes"(10分でわかるモノ書きとしての成功方法)。


ほほー。

ということで、「Everything you Need to Know About Writing Successfully: in Ten Minutes (Stephen King)」を読んだ。

長ーい、第二導入部を過ぎるとポイントが書いてある。

一つ一つがうなづける内容で、小説以外にもブログや論文、研究などなど、ありとあらゆる書くものに使えるノウハウだ。

内容自体は目新しくないものもあるが、非常に説得力を感じるのは、その実績があるからだろうか。

いえ、真実だから説得力があるのだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-02-09 Wed

Skye Sweetnam公式 ブログ DE スカイ

英語に恋するって言ってもね、いきなりできるか!?

・・断じてできない。なので、興味がある記事を読んで英語に慣れ親しむことにする。。そんなわけでスカイ・スウィートナムさんのブログなわけですよ。

ブログ DE スカイ

このブログは、
 ・本人の英語版公式サイトの日記よりも更新頻度が激しい。
 ・雰囲気が良い。
 ・英文とその邦訳が書いてある。
 ・ミニレッスン付き
となっており、良い感じ。

ちなみにスカイ・スウィートナムさんは、[2005-02-07-5]「[O] LOVE FOR NANA トリビュートアルバム」でも紹介したが、トリビュート・アルバム「LOVE for NANA Only 1 Tribute」に参加されている。歌声に迫力があってよい。

英語上達に向けた第一歩は外人女性のブログ。なんだかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-02-09 Wed

英語に本気で恋してみる

英語だよ英語。

私の未来を切り開くツールのうち、重要なもの。さらに、その中でも習得率が低いもの。かつ、一番利益が大きいもの、それが英語だ。

私はイギリス英語が好きだ。「ミルクティ」の英語発音はとくに、イギリス人の発音の方が好きだ!!

・・それだけかよ! ノシ

ということで、今後、英語ってなのつくものが脈絡なく取り上げられると思うが気にしないでいただきたい。

ま、英語が大切だし、英語関連でうちのブログに来ている人が何故か多いので、英語素人のさとうさんが英語が上手くなる過程を見せれたらアサマシ的にもOKなのではないかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |