2005-08-21 Sun

ひそかに、このブログは1周年です

MTからChalowに乗り換えて、毎日Changelogをつけ始めてから1年です。

このファイルを1年間毎日開いていたかと思うと、ちょっと感動。

これからは、去年の今頃に何をやっていたかを見れます。
あんまりな記述や忘れた記事に手を入れる良い機会です。
# もちろん訂正前のエントリは「*p」して残しますけれど。

開始当初と比べて沢山の方に見ていただけるようになったので
これからも遊びに来ていただける記事をかけるように精進します。

また1年間よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-09 Sat

いまさらですけど、トラックバックとコメントを管理

いまさらですけど、最近トラックバックが増えてきましたので
トラックバックと、コメントをcrontabで監視するようにしました。

自動生成したJavaScriptファイルを読み込みます

参考にしたのは、たつをさんのブログです。

[を] 最近のトラックバックとコメント

トラックバックは tb-standalone を使っているのですが、cron で動かす
タイプのスクリプトを作って「最近トラックバックを頂いた記事のリスト」
を JavaScript ファイルとして出すようにしました(くっつき手法です)。


手法はまったく同じです。助かりました。ありがとうございます。

chalowをサーバ化すれば、この辺も自動化できるのかな・・。うーん。

【引用元】
たつをの ChangeLog

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-19 Sun

昨日の午後3時ごろからサーバが不調でした

2005年6月18日の午後3時ごろから、家サーバにアクセスできない状態でした。

ブログやサービスを見に遊びに来てくださった方にお詫びいたします。

今は、書くべき記事は決まっていて、ネタもあるにはあるのですけど

ブログに裂ける時間を作れていない状況です。

明日の夜からポツポツ記事をアップできる予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-04 Sat

最近、当サイトのRSSが踊っている件について

RSSが過去にわたって頻繁に更新されるためにご迷惑をおかけしています。
本当に申し訳ないです。
実は、いろいろ理由があります。

 ・カンマピリオドを句読点に変えた。(いつもの理由)
 ・文字コードをUTF-8に変えた
 ・記事テンプレートをいじっている

今後も、たまに踊ると思います。
そんなときは『また何かアサマシ?』と多目に見てください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-05-20 Fri

悩んだ末に再開

ろいろ考えましたけど、スタイルを変更して更新を再開します。

と、言っても研究用のブログは毎日書いているので、あまり変わらずです。

研究とブログが両立できると最高です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-04-13 Wed

トラバですよトラバ

 最近アクセスが安定してきて、どうやってアクセス伸ばそうかなぁ・・・と考えたときに忘れていたものを発見。

 そうです、トラックバックです。

 私は1月上旬以降、ほとんどトラックバックを使っていませんでした。

 これは、いかん、ということで、今日から打てるところには打たせていただきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-30 Wed

平台な書店を開店

書店の平台に衝撃をうけた


 2週間ほど前に書店の平台に積まれた書籍を見ていたら、大きなインスピレーションを受けました。

 ま、アフィリエイトに関するインスピレーションですけど。

 思い立ったら即行動だと思い、暇な時間に貯めたアイディアをもとに、ともかく平台を作ってみようとしました。ところがWebページ上に平台を作るのは意外と奥が深い。というか底なし沼。なので、完成度を高めるために弄り回してもいいけど、とりあえず外に出しちゃえということで、人力版「平台な書店」をアップロード。

画像

 意外なことに平台をアフィリエイトに使っている例は少ないみたい。みんなやってるかと思った。めちゃくちゃアイディア浮かぶけど、次はGWあたりまで、おあずけかな。目指せリアル平台。

【関連リンク】
読者にとって魅力ある書店とは——伊藤流“売る店つくり”のノウハウを語る——

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-30 Wed

自己紹介を追加

そういえばキチンと自己紹介してなかった


 ちょっとツイてない噂を聞いたので、噂の原因を断つために自己紹介をキチンとすることにしました。たしかに、誰か知らない人物を検索エンジンを頼りに調べると、さまざまな不具合が起こりますね。

 としのりの自己紹介

 今回はある程度、細かく書いたので私をよく知らない人には読んでいただきたいです。この自己紹介が今の私に大変近いものです。私はネット上に100%の再現率で真実を書きません。そのかわり嘘も書きません。また、数年前と笑いのセンスが変わったので、数年前よりも、笑える冗談と笑えない冗談の区別はつくようになりました。1年あれば人間は変われます。

 今後も自己紹介は更新し続けます。

【関連リンク】
はてな 印象に残る自己紹介の方法を教えてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-20 Sun

語尾問題

語尾を言い切りに統一してみたが・・


 以前、一念発起して大半の文章を言い切り(だ、である e.t.c)にしてみたけれど、言い切りは多少表現が強いため、別に強く考えていないことも、強めに取られてしまうみたい。あとは意識的に体言止めをしないようにしてたけど、体言止めのほうが良いこともあるみたい。

 なんで「みたい」なのか。それは私自身は体言止めに思うところがあり、かつ、言い切りが好きだから。

 ただ、いろいろ考えたら、読んでくださっている方が気持ちよく読めて、かつ不備のない文が一番良い。なので、しばらくは試行錯誤です。安定したキャラクターの確立って難しいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-13 Sun

hn.orgのDNSレコードが更新遅すぎ

しまった。アドレス放流しちゃった


 午後4時に、突如として自宅サーバーにアクセスできなくなった。なんでかと思ったら、ntpサーバーにpingを送っていたプロセスが落ちてたorz

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-10 Thu

3回目のリニューアル

3回目のテーマは、よいものはドンドンとりいれる


12月以来、久々に今後を見据えてリニューアルした。
xhtml化したりなんだり、いろいろ大変。
桜が散るまではピンクでいこうと思う。

記事の更新は明日から平常に戻れる・・・かな??

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-01 Tue

実はデザイン変更中

結局、ふたたび急がしスパイラルの中に・・


 24日以降も結局、水面下でクリッピングの日々だ。
 なので、更新滞り気味である。

 しかし、さすがに「いかん!!」と気持ちが振るい立った。

 今後の方針である「たのしく掘り下げる」を実現するために必要なことを考えた。

停滞してるからこそイメチェン


 面倒なので思考過程をめちゃくちゃ省略して結論をいうと

 デザイン、構造、その他もろもろを見直そう!

 ということになった。

 思えば、基本的なデザインには2ヶ月くらい触れていない。
 この状態は、まずいな・・と。

具体的には分かりづらいところから着手


 で、普通、リデザインはわかりやすいところから着手するものだ。
 しかし、今回は細かい部分に着目する。

 私がWebサイトを運営し始めたころと比べて、CSSが使いやすくなった。
 よってデザインの大雑把な部分は変更しやすくなった。
 大切なのは「細やかな気配り」だなと強く感じた。

 今回のリデザインが、今後の展開に役立つようにするぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-01-21 Fri

なんとか復帰

ChangeLogは毎日付けていたが、chalowで変換するところまでパワーが出なかった。更新をサボっていた期間に今後の展開を考えた。他のブログは改造すべき点が多いので、多分3月までは凍結気味です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-01-16 Sun

テキスト量が減っている理由

それはね。M2の夜だからです。今日は1/4日かけてファイルを解凍しているところ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-01-12 Wed

hn.orgが落ちた

メンテナンスでもしてるのかな?(@14:58)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-12 Sun

IPの固定ができていなかった

前回のメンテナンス時に定期的にパケットを発信するdaemonを起動し忘れていました。すいません。もう自動化したので、かなり安定すると思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-07 Tue

分割サイトごとのCSS作成

サイトを5つに分けたが5つとも同じCSSを使っているので、今後の課題はサイトごとにCSSを作ることだ。せめて画像くらいは変えようと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-28 Sun

4つのサイトを新設

「技術系ではないニュース」「今日の猫ブログ」「思索記録」「研究記録」を当サイトから分離した。

理系人間として日常を記録しているChangeLogが最近ごちゃごちゃになってきた。そこで最も原因だと思われる4つのカテゴリを別のChangeLogで管理することにしたのだ。

SEO対策としても当たり前のことだ。

今後少しずつコピペする。

各サイトごとにRSSを発行しているので必要なものをチェックしてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-27 Sat

ニュースを別ページへ移動する準備

ニュース記事用に別のChangeLogをつくった。技術系のニュース以外は別のChangeLogへ逃がす予定だ。

名前は「Overlasting News」にする予定だ。なぜなら別の名前を考えるのが面倒だから。

ほかには「Overlasting Lunch(ひたすら私の寂しい食事を記録したもの)」や「Overlasting Think(現在のMindカテゴリを分離したもの)」が考えられる。そうすれば技術情報と技術ニュースが中心になるかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-27 Sat

ショッピングサイトを開きたい

何故私はこんなに他人におススメしたいものがあるのだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |