2011-03-07 Mon

豊橋 い子い

豊橋のい子いで @kimuras さんと @hitoshi_ni さんと美味しく食事をたべました。
この面子は久々。

P1170411

お店は豊橋だけど、九州料理・もつ鍋:い子い。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-02 Tue

築地 とと兵衛 恵比寿店(恵比寿)

久々に朝早くに恵比寿駅前に出たので、とと兵衛で朝定食のミニ漬け丼セット(400円)を食べました。

[写真]

店頭にものすごく酔っぱらって入り口を塞いでいる男女3人が居たけれど、僕が店内に入ろうとしたときだけ「お客さんの邪魔になっちゃいけない(キリッ」と言ってどいてくれた。えらい。

[写真]

で、これが朝定食のミニ漬け丼セット。
丼は小さめだけど調度良い量のご飯の上に、ご飯の量の割に多めのぶつ切りな刺身が乗ってます。
(たぶんハモの)お吸い物が400円の定食セットなのに価格以上にうまいです。
食後の満足感が程よいのも嬉しい。

関連リンク


- 築地 とと兵衛 恵比寿駅前店 - 恵比寿/海鮮丼 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13118051/

投稿者:としのり  日時:05:10:00 | コメント | トラックバック |

2010-09-23 Thu

中華料理 龍王 (横浜)

夕食は横浜駅で食べた。
どこにしようか迷ったけど大雨で駅から出る気がしないので相鉄線の下、パソピアード(ゲームセンター)の裏の「龍王」まで歩いた。

龍王が潰れていないか分からないで行ったけど、行ってみたら、まだあった!
周囲のお店も、そこそこ残っていた。

P1150828 P1150826

龍王は通っていた平沼高校の最寄り駅が横浜駅だったので、大学に行くまでは割と頻繁に通っていた。
何年ぶりか忘れたけどサンマーメンを注文。580円。安い!
たぶん、当時とあんまり値段が変わっていない気がする。

実のところ味は記憶の中で美化されていた味よりも劣っていた。
でも、おいしい。
値段の割に、十分なおいしさと十分な量。近所にあったら結構な頻度で行くと思う。

また思い出した頃に行ってみよう。。

- 龍王 リュウオウ - 横浜/中華料理 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14001655/
場所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-24

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-09-23 Thu

今川焼うまい

おなかが空いたのでおやつに今川焼を食べた。

P1150825

うまいなぁ。

それにしても恵比寿・渋谷のどこかで今川焼を買えるのだろうか。
鯛焼き屋は頻繁に見かけるんだけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-09-23 Thu

蕎麦・うどん 川村屋 (桜木町)

JR桜木町駅の改札前にある川村屋という蕎麦屋でランチ。
店内に天ぷらがオススメと書いてあったので天たま蕎麦を注文。

P1150824 P1150823

自慢するだけあって天ぷらは富士そば(ベースライン)よりも美味しかった。
ダシは普通かな。特に香り高いということもなく関東醤油なおそば。
今度から桜木町駅に用事があって急いでいるときはココで良いかも。

- 川村屋 かわむらや - 桜木町/そば [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14004427/
場所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1 桜木町駅構内

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-09-22 Wed

一番どり 六本木店

今日のランチは、泉ガーデンタワーの一番どりで「とり唐おろし丼」。710円。安い。

P1150820 P1150819

大根おろし、なすの素揚げ、鶏の唐揚げのどんぶり。
最初は、ちょっとご飯が少ないかな?と思ったけど、最後にはきちんとお腹が満たされた。
大根おろしのおかげで最後まで美味しく食べられたのが嬉しい。

ここは散歩ついでにお安くランチを食べたいときに良いな。
ごちそうさまでした。

関連リンク


- 一番どり 六本木店
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13038683/
場所:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー 1F

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-09-21 Tue

沖次郎 赤坂

ランチは赤坂の沖次郎で12貫寿司ランチ。750円。
味は普通。でも手放しでうまいと言えない感じだった。

沖次郎の寿司はちょっと日に日にクオリティが下がっている気がする。
ネタの種類、ネタの質、など、どれをとってもオープン時以下。
1000円で良いから、もう少し美味しくして欲しい。

職人さんも集中力が切れているし、オープンのころより仕事が荒い。
道具の手入れもできていないような状態っぽかった。

とはいえ、オープン当初のすばらしい沖次郎が忘れられないので、あと一回は行こうと思う。

過去の日記


[O] 湘南地魚 佐島・寿司処「沖次郎」 (赤坂) [2010-05-25-2]

関連リンク


- テーブルスタジオ・タキトー|クッキングスクール
-- http://www.table-studio.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-22 Thu

ブルーベリーをいただきました

ブルーベリーをいただきました。@yto さんと @riskyspeeder さんから。ありがとうございます。

P1140926

山盛りブルーベリー。贅沢。

とっても甘ずっっぱい!

元気になりそうな味です。ごちそうさまでした!

以前いただいたとき


- Twitter / Toshinori Satou: @yto ブルーベリーいただきました!ありがとうございます!
-- http://twitter.com/overlast/statuses/2704284458

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-22 Thu

Oyster Bar&Restaurant Ostrea 六本木店 (六本木)

今日のお昼はオイスターバーでビュッフェランチ。

P1140925

ラストオーダー寸前だったので並んでる料理が少なめ。
外が暑いからか、パスタが冷製。うまいうまい。

P1140924 P1140922

抹茶ティラミスが一番おいしかったな。ごちそうさまでした。

関連リンク


- Oyster Bar&Restaurant Ostrea 六本木店 - 洋食・欧風料理(その他) [食べログ/公式]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13056771/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-22 Thu

おやついただきました

今日は3時のおやつが沢山。

@msasano さんのスウェーデンみやげのジンジャークッキー。
ACL 2010 で「Using Smaller Constituents Rather Than Sentences in Active Learning for Japanese Dependency Parsing」が
採択されたのだそうです。素晴らしいです。

P1140918 P1140919

ずんだクッキーはM氏の仙台みやげ。うまいっす。
ごちそうさまでしたー。

100年前の仙台を歩く 仙台地図さんぽ

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- ACL 2010 - Program for main conference
-- http://acl2010.org/program_mainconf.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-18 Sun

サンマルクカフェ 恵比寿駅前店 (恵比寿)

恵比寿西口の以前にベッカーズがあった場所がサンマルクカフェに。

このサンマルクカフェは2Fにある喫煙席の密閉度が大変に高くできているので、喫煙席からタバコの匂いがほぼ流れてこないです。
1Fはもちろん、2Fに居ても衣服にタバコの匂いが付きません。素晴らしいです!

そこそこコンセントもあるし、コンセントを使っていても大丈夫っぽいので、今後は頻繁に利用する予定。

関連リンク


- サンマルクカフェ | SAINT MARC HOLDING
-- http://www.saint-marc-hd.com/cafe/
- サンマルクカフェ 恵比寿駅前店 - 恵比寿/カフェ [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13112405/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-09 Fri

中国茶房8「たまごとキクラゲの炒め物」

今日のランチは500円ランチ。中国茶房8で「たまごとキクラゲの炒め物」を注文。

3人で同じものを頼んだら、僕のところに来た皿は小松菜が偏ってる皿でした。他にも玉子が偏ってる皿、キクラゲが偏っている皿がありました。ははは。

P1140796

たまご、少ない。小松菜とキクラゲの炒めものじゃないかな。。。
味は普通の美味しさ。玉子に隠れて豚肉が入っているのが嬉しかったです。

- 中国茶房8 六本木店 - 中華料理、飲茶・点心、餃子 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13009294/
場所:東京都港区西麻布3-2-13 コートアネックス六本木 2F。

関連リンク


- 中国料理専門、本格中華料理、北京ダック&水餃子、中国茶房
-- http://www.cceight.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-07 Wed

飲食店の店員が暗記することはサービスにならない

飲食店でランチを食べつつ遠くの席を見ていると、興味深い発見があるものです。

今日は「店員が誰に何を出すかを忘れる」かつ「客が店員に誰に何を出すのか」を教えない、という完全に詰んだテーブルを見かけました。
10秒ぐらい後で、テーブルに座っている客のうちの一人がものすごく不機嫌そうに手を上げました。

こういうことがあると店員さんも凹むし、テーブルに座っている他の客はドンヨリとしますよね。

このような状況に陥ったものの店員にも客にも悪気があったわけではないでしょう。
ただ、もしかすると店員も客も「暗記することがサービスだ」と思っているのかもしれません。

せっかく違和感を覚えたので、つらつらと書こうと思いました。

両者はどうするべきだったか


個人的な意見を述べます。

店員がするべきこと

その上で知らないことは積極的に訪ねれば良い。
なんなら、誰にどれを出せば良いのか混乱してしまったので教えて欲しい、と伝えれば良い。
誰に何を出すかを暗記することがサービスのうちに占める割合は低い。
持って行くテーブルが合っていれば、後は客にコントロールしてもらった方が最適に動ける。

客がするべきこと

待っているのは当然だが、自分が待ってるものは早くスムーズに出してもらった方が良い。
店員が困っていたら助けてあげれば良い。
店員も人間なので訓練してると言っても、暗記できない人はできない。
忘れやすい人は忘れやすいのである。
助ける広い心を最初から持って感じる必要のないストレスからサヨナラしよう。

まとめ


店員は暗記しようとせずメモろう。
そして分からないことを客に素直に尋ねよう。

客は店員に暗記することを求めないようにしよう。
自分が分かることは積極的に店員に伝えよう。




以上です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-07 Wed

銀だこ

夕方にガックリする出来事があったので、ストレス解消にたこ焼きを食べに銀ダコへ。

P1140784

今日もノンアルコールです。
一時期はたこ焼きを食べるとビールが恋しくなりましたが、慣れると烏龍茶も悪くないです。

関連リンク


- 築地銀だこ
-- http://gindaco.com/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-07 Wed

焼肉四天王 (六本木)

ランチは焼肉四天王でモツ煮込み定食。
店の決め方が投げやりだった。南麻布方面で遠くで500円なんて少ないよね。

P1140782

モツ煮込みはいつも通りの味。
今日は暑かったので氷をたっぷり入れたカルピスを飲んだ。うまかった。
カルピスは僕にとっては夏休みの味なので、飲んでると気分が良くなる。

- 六本木 四天王 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13097076/dtlrvwlst/1552140/
場所:東京都港区六本木3-14-7 アロービル B1。

関連リンク


- 六本木・焼肉【焼肉四天王】
-- http://www.yaki29.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-06 Tue

鶏そば 9plancha (九段下)

今日は九段下ランチ。
最初に大変幸せになりそうな1300円ランチの店を選んだら、「さくら水産でも良いくらいですよ。どこでも良いっすよ」と言っていた @tsubosaka さんが「あり得ない」と一蹴。どこでも良いって言ったじゃん (;o;)。

しょうがないので近くで鶏そばランチをやっていた「9plancha 」に入りました。
このお店は夜はお好み焼き屋さんなのだそうです。

P1140752

塩鶏そば(750円)を注文。ライスがサービスでついてきました。

- ランチ限定の鶏そば(ラーメン) : 9plancha キュープランチャ[食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13038708/dtlrvwlst/1061523/1812672/
場所:東京都千代田区九段北1-10-5 九段櫻ビル 1F。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-05 Mon

駄菓子屋 (六本木)

今日のランチは駄菓子屋で天丼定食(600円)。

IMG_0391

いつもどおりの味とボリューム。コストパフォーマンスが良いです。
けんちん汁がきちんとおいしいのが嬉しいです。

ごちそうさまでした。

関連リンク


- 駄菓子屋 -六本木-
-- http://dagashiya.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-04 Sun

吉野家 (原宿)

勉強会にギリギリ間に合う時間に起床したので、昼ご飯を吉野家で素早く食べました。

P1140736

豚丼を頼んで食べていたら、横に外国から来た観光客の方が座って、目を見開いてメニューを見ていたのが印象的でした。
吉野家も英語メニューを用意する時代がきてるということかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-03 Sat

インド定食 ターリー屋 渋谷並木橋店 (渋谷)

近所にあるインド定食のターリー屋でランチ。

P1140730

店内はかなり狭いけれど清潔で落ち着いた雰囲気。

- インド定食 ターリー屋 渋谷並木橋店 - 渋谷/インドカレー [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13107547/
場所:東京都渋谷区渋谷3-14-4 足立ビル1F。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-07-02 Fri

京銘菓 阿闍梨餅

Kさんからお土産に京銘菓 阿闍梨餅をいただきました。ありがとうございます!

P1140726

みんなに分けたら自分の分が無くなっちゃったので @echizen_tm さんに半分わけてもらいました。

P1140728

久々に食べたけどうまい!緑茶に合う!
皮がモチモチしているし餡子の甘さも程よくておいしいです。

ごちそうさまでした!

関連リンク


- 阿闍梨餅本舗 満月
-- http://www.ajyarimochi.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |