2008-11-01 Sat

源氏物語が記録に現れて千年なのでGoogleのトップも源氏物語

Googleのトップ画像が昨日のハロウィンに引き続いて、今日は源氏物語でした。

画像

何故かなと調べてみると、2008年は源氏物語が歴史の現れて千年目の節目みたいです。すごい!

京都では「千年紀」の記念式典が行なわれたそうです。

- 源氏物語:京都で「千年紀」記念式典 - 毎日jp(毎日新聞)
-- http://www.mainichi.jp/enta/art/news/20081101k0000e040040000c.html

「源氏物語」が記録に現れて1000年の節目を祝う「源氏物語千年紀記念式典」が1日、京都市左京区の国立京都国際会館であった。


しかも、11月1日を「古典の日」とする宣言も行なわれたとか。

僕が高校のときは、とある古典の先生の授業が本当に面白くなくて、どうしようか悩みました。もしも当時に古典を「1000年以上昔からつながる物語」という視点から教えてもらっていたら、多少古典を学ぶモチベーションが上がったかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-31 Fri

今日はハロウィン。Googleもハロウィン。

今日はハロウィンなので恵比寿駅前は遊び足りない人と、泥酔した外国人で溢れかえっていました。

怖いので、早々に帰宅しました。

そういえば、Googleのトップが今日はハロウィン。

画像

このハロウィン画像は格好良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-02 Tue

Googleブラウザ「Google Chrome」が出るらしい

あ、Googleがブラウザをリリースするんですね。

- Google独自ブランドのWebブラウザ「Google Chrome」が登場へ
-- http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/02/003/index.html

すばらしいですね。

Webkitベースのブラウザかぁ。
ほかに、Google GearsとV8を使っているとあります。

これらは、いったい何なんでしょう。

- WebKit : KDE用として開発がスタートし、今に至るHTMLレンダリングエンジン
- Google Gears : SQLiteを使っているオフラインでWebアプリケーションを動作可能にする拡張
- V8 : JavaScript Virtual Machine

ふむふむ。
まぁ、結局のところ自分で使ってみないと分かりませんね(笑)。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-25 Mon

Google ブック検索で立ち読み気分を味わう

「Google ブック検索」は、僕が中学校のころに、
こういうのがあったら良かったのに、というアプリケーションです。

画像

出版社と提携して書籍をインデキシングしているようです。

キーワード検索をすると、キーワードがマッチした書籍を、
試し読みできるようになります。

試しに「perl」で検索すると、ザクザク結果が見つかります。

そんな結果中の「Wicked Cool Perl Scripts: Useful Perl Scripts That Solve」を実際にみてみました。

画像

ところどころ穴はあるけど、わりと読める!
穴になっている部分が割と重要なことがあるので、
気を使いつつ読み、穴空き部分が読みたければ購入って感じかな。

オンラインで立ち読み気分が体験できる時代が来たんだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |