2008-03-20 Thu

QuickTime PlayerでWMV形式の動画を再生するために『Flip4Mac』をインストール


今朝、見ようと思った動画が WMV 形式でMacでは見られませんでした。
ちょっと探したら、QuickTime PlayerでWMV形式の動画を再生できるようにするプラグイン『Flip4Mac』が見つかりました。

早速インストールしましたよ。

画像

インストールして、QuickTime Playerに動画ファイルをドラッグするだけで、スムーズに動画を見ることができました。嬉しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-13 Thu

Office Mac 2008 をインストール


Office Mac 2008 を購入してインストールしました。

画像

Microsoft Project Galleryという、他のOfficeアプリケーションを
起動するためのアプリケーションがDockに入っていたので、
Dock にはこれだけを残して他のショートカットを削除。

画像

Office Mac 2008 のアプリケーションは起動速度が激遅いのです。
パワーポイントを起動するだけで15秒くらいかかっていると思います。
Core2 Duoの時代に、この遅さはちょっと異常だなぁ。

Excelやパワーポイントなければいけない場合も、たまにあるので、
一応インストールしておきますが、なるべく軽いアプリで済ませたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-11 Tue

MacBook Air ktkr


僕のMacBook Airではありませんが、Airが来た!

画像

箱からして豪華ですね。
開けるのは自重しましたー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-11 Tue

MacBook で開発環境を Time Machine のイメージから構築


MacBook を入れ替えたので、新しい MacBook に今の開発環境を移植しようと思います。
やったことは以下。あとで、詳しく書く。

画像

メモリを交換する


今回は MacBook 本体と 合計4GByte のメモリを用意しました。

画像

本体を箱から出して、標準のメモリをひっこ抜いて、新しいメモリをブッ刺します。

画像画像

今回買ってきたメモリは、バラで買いましたが、
デュアル・チャネルで動作してくれると嬉しいなと思い、
2枚のメモリのロットナンバーを揃えて購入してきました。

画像画像

デュアル・チャネル対応メモリは、ロットが揃ってることを
保証してるだけなので、これ以上やれることは無いです。

Time Machine を使った最新イメージの吸い出し


Time Machine 用にハードディスクを用意して、
Time Machine を「入」にするだけ。
あとは数時間後にバックアップが終わっています。

Time Machine で吸い出したイメージから環境復元


これも簡単。
Leopardをインストールしたての状態の時に、Time Machine バックアップからの情報の転送をするか?と聞かれたので、「別のマックから」をチェックして、バックアップを選択しただけ。

画像

転送が始まると、2時間くらいで終わりました。

画像

いくつか不具合があるので、不具合が見つかるたびに直そうと思います。

MacPorts の再インストール


はっと気がついたら、portsがないw。入れ直さなきゃ。

- The MacPorts Project -- Download & Installation
-- http://www.macports.org/install.php
Installing MacPorts MacPorts version 1.6.0 is available in various formats for download and installation:



Xcode Tools の再インストール


gccや、makeも無くなっている。どうやら、いろいろ入れ直しかも。
iPhone SDKにXcode Toolsも含まれているので、iPhone SDKを再インストールしました。

- iPhone Dev Center (Updated)
-- http://developer.apple.com/iphone/index.action

インストールすると、gccもmakeも入った。

VMware Fusion のインストールし直し


VMware Fusion はバックアップ前とハードウェア異なるためか、
うまく動かなかったので、再インストールしたらうまく動きました。

/private/etc/hosts の書き直し


hosts ファイルが移動できていなかったので、書き直し。

Perl モジュールの追加。


Perlモジュールを、追加し直した。




ほかにも、インストールしたのに、Time Machineで吸い出せなかったファイルが見つかる予感。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-10 Mon

増設用のメモリ4GByteと、3.5inch ハードディスクケースを購入


先日、MacBook 黒を購入したのですが、
今使っているMacBookの設定を移植するためには、
Time Machine という仕組みを使えば良さそうであることが分かりました。

画像

ところが、Time Machine を使うときは、
バックアップ先のハードディスクをTime Machine用に
フォーマットしなければならないようなのです。

ということで、HDDはすでにあるので、3.5inch HDDのケースと、
ついでに増設用のメモリを購入しました。

画像画像

メモリは「Transend の DDR2 PC-5300 SODIMM 2G * 2」で9700円。
ハードディスクケースは玄人指向の2300円のもの。

合計12000円で、予想よりもかなり安く済みました。
これ以上投資しなくても大丈夫なのが嬉しいです。

今日は寝ている間に、Time Machine でバックアップしようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-08 Sat

MacBook 黒を購入

MacBook が新しくなったので、早速買ってきました。

MacBook Pro にするか、かなり悩みました。
でも、だんだん「MacBook」と「MacBook Pro」について
検索する時間が多くなってきたので、
そろそろ時間の無駄を断つことにして、えいや、と購入。

Pro は非常に魅力でしたが、当面は自重しようと思います。

新しい MacBook へのインストールは、明日がんばります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-07 Fri

MacBook のターミナル表示文字数を MacBook Pro に近づける

ここしばらく、MacBook Pro の購入を検討しています。
理由は、ちょっとターミナルの表示領域が狭いと感じたから。

僕はフォントサイズを14point以上にするので、
デフォルトのターミナルは、狭くなりがちです。

そこで、MacBook Pro のターミナルの標準状態で表示できる文字数を調べました。
そして、MacBook で、同じ種類、同じサイズのフォントを使ったときに、
Pro の文字数と同じ位の文字数が表示できるように、
ターミナルの文字の文字間と行間を詰めました。

画像

文字間を0.9倍に、行間を0.8倍にしたら、
MacBook Pro 15inchのデフォルトと同じくらいの量の
テキストを表示できるようになりました

画像

もう、結構限界くらいまで詰めていると思います。
うーん、もうちょいいけるか?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-06 Thu

MacBook と MacBook Pro 15inch のターミナルに表示できる文字数

MacBook Pro の画面の広さがうらやましいと思ったので、
ターミナルを基準に、MacBookよりProがどれくらい広い画面なのか、
調べてみました。

調査に使った文字は、Monacoの14point。
調査方法はざっくりアバウトに。
すると、結果はだいたい以下のようになりました。

- MacBook
-- 縦38行、横120文字。

- Pro 15inch
-- 縦、44行、横140文字。


なるほど、ちょっと、ちがいます。
このちょっとがどう響くのでしょうか・・・。

ちなみに、Proの方は、標準の画面が非光沢使用で、僕好みでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-26 Tue

ことえりorz

「たちのみやは」を「立ち飲み屋」に変換しようとしたら、
ことえりさまは「立野美也」に変換てくれた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-20 Wed

ソフトウェア・アップデートで、E-mobile の設定が消えた

Leopard のソフトウェア・アップデートをしたら、
なんと E-Mobile の設定が吹き飛んでしまいました。
なんで消えちゃったんだろう??

E-Mobileの接続に必要な情報は、公的な情報なのでしょう。
ちょっと検索したら、ザクザクとでてきました。

別に公開しても困る事はないので、僕もメモしておきます。

- 電話番号 : *99***#1
- アカウント名 : em
- パスワード : em

 外出中に設定が消えちゃったときに役立ちますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-19 Tue

ディスプレイの設定をメニューバーに表示

IKDくんに、OSXのディスプレイ設定を気軽に行なう方法を教わりました。

方法は簡単です。
「システム環境設定」->「ディスプレイ」をクリックし、
「メニューバーにディスプレイを表示」をチェックするだけです。

画像

そうすると、メニューバー上でこんな感じで、
ディスプレイ検出や、ディスプレイサイズの変更ができるようになります。

画像

いやぁ、とっても便利です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-07 Thu

Mac OS X で、iTunesを目覚まし時計に使うためのアラームソフト『Aurora 4.0』

まわりを見回して目覚まし時計代わりになりそうなものが、
MacBook しか無かったので、iTunes を目覚まし時計代わり
に使えるようになる『Aurora』の試供版をインストール。

画像

- metaquark - Aurora
-- http://metaquark.de/aurora/

起動してみると、すっきりとしたUIで好感を覚えます。

画像

時間になったら、きちんと起動して iTunes のライブラリを
再生してくれました。これはとても良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-25 Fri

MacBook に DVD を突っ込むと落ちる件

最近、2回連続で MacBook に DVD を入れると落ちます。

画像

カーネル周りにエラーが起きているらしいんだけど、
正直、完全にフリーズしちゃうので、何もできません。
まいった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-24 Thu

Imager で JPEG ファイルを扱うときの画質レベル

少し前に、写真をブログ用に縮小する Perl スクリプトを書いたのですが、
どうも生成される画像の質がよろしくありません。

かなりストレスを感じたので、Imager のマニュアルに目を通すと、
以下のような趣旨の一文が見つかりました。

画像を write するときに、jpegquality を設定できるよ。標準値は75だよ。


あわてて試したところ、「jpegquality = 95」くらいだと、
食べ物がおいしそうなまま画像が小さくなることが分かりました。
今後 Imager を使うときは、jpegquality くらいは設定します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-19 Sat

Leopard の便利なショートカットキーを色々教えてもらった

kwmrさんと、飛鳥さんと、drikinさんに、
猛烈な勢いで Leopard のショートカットキーを教えてもらいました。

あんまり沢山ありすぎて、あとで書く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-19 Sat

F1 や F2 の特殊機能を fn キーを押したときに使う方法

Leopard の標準設定では、特殊キーを
「fn を押さずに、ファンクションキーを打つだけ」
で使えてしまうので、逆に F5 でブラウザをリロードときには、
fn キーを押さなければいけない状態でした。

それをみた、milanoさんがどうすれば良いか教えてくれました。

方法は簡単。

「システム環境設定」->「キーボードとマウス」->「キーボード」で
「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして・・」に
チェックを入れる、だけ。

画像

こ、これだけか!

おかげさまで、いつでも気軽に F5 連打ができます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-19 Sat

Leopard のことえりで半角カナを入力する方法

飛鳥さんに、ことえりで半角カナを入力する方法を
教えてもらいました。実は、Mac に乗り換えてから、
半角カナが入力できなくて困っていたんです・・・。

方法は簡単。

「システム環境設定」->「言語環境」->「入力メニュー」で
ことえりの設定までスクロールして、
半角カタカナと全角英数にチェックを入れます。

画像

こうすると、ことえりの変換候補に半角カタカナなどが!

画像

全然知らなかった!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-19 Sat

MacBook Air を触ってきました

Apple の新商品発表に関する報告会に行ってきました。
kwmrさんにつれてきてもらいました。ありがとうございます。

画像

冒頭に、MacBook Air などに関する、さまざまな報告が行なわれ、
そして最後に、各種新製品の実機に触れる時間がありました。

画像

MacBook Air を触ってみての感想。
いまネット上で見る評判で言われているような、
悪い印象をもつマシンではありませんでした。
むしろ、サブノートとして欲しいよ。

画像画像

まず、MacBook Air は、見た目が圧倒的に格好良いです。
見た目が重要な人は、買って良いと思います。
箱は小さいけど、MacBookの箱と比べて、ずっしりしていて高級感があります。



[2008-01-24]:追記
この追記の位置には、MacBook Air の箱の画像を掲載していました。
しかし、諸々不都合があるため、一旦取り下げます。
関係者の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。
今後もよろしくお願いいたします。



黒 MacBook との重さを比較すると、ドライブ混みでも、
MacBook Air の方が軽いです。
ドライブは普段あまり使わないので外しちゃうのはあり。
とはいえ、万が一もあるので、USB メモリにドライブ共有用のアプリを
コピーして持ち歩かなきゃいけないような気もしますが・・・。

画像画像

MacBook Air の背面で、特に注目なのは、換気用の通気口とネジ。

画像

Air は全体がアルミで、さらに通気口もきっちり空いています。
これって、あまり中に熱が籠らないってことでは。
正直自分で長時間使っていないので、なんとも言えませんが、
たしかにパームレスとは常時冷え冷えでした。
ネジも、普通のドライバーで回せそうですよね。

この写真で分かる通り液晶は、かなり綺麗。普通のMacBook と同等かな。

USBポートは、パカっと開いてこの形に。

画像

ちょっとポートが少ないのと、個人的にマイク入力を使うことがあるので、
どうしたものかと思うけど、そういうのも混みでUSBで解決してくれ、
と言うことなのでしょうか。

ACアダプタは小さくなりました。
色々な問題が解決に近づいていますね。

画像画像

ただ、不安が残るのは3点。
小さいゆえの低スペックと、ヒンジの強度と、液晶側からの圧力。
メモリ2GByteって、経験的に2年後にはヒーヒーです。
ヒンジもあんまりグリグリしてないから分からないけど、不安。

画像

一番不安なのは、こんなに薄くて、鞄に入れて電車に乗って平気?ってこと。

画像

いずれも、リビングで料理のレシピ見るくらいの使い方なら何も問題ないけど。

個人的には、次の世代のMacBook Airのスペックが、
丁度良さそうなので、それを狙って待ってみようかなと思います。
なにしろ、2GByteのメモリじゃVM立ち上げてられませんから。

メモリの拡張性や、ストレージ換装のハードルの高さ、
バッテリーが交換しづらいなど、問題も多いです。
これらの問題で悩む必要がない環境を既に持っている
Appleの信者が勢いで買うのには、何も理由がいらないかも。

仕事や作業で使うメインマシンではなく、
2台同時に開くマシンのうち一方をAirにするという選択はありかな。
あと、親にパソコンを買ってあげるとしたら、
MacBook Air にしたほうが長く大切に使ってくれるような気も。

マルチタッチ対応のタッチパネルも重要かな。
対応するアプリが増えたら、利便性は飛躍的に高まりそう。

画像

結論としては、メインには絶対ならないけど、サブとしてかなり欲しい。
他の人はどんなふうに考えているのかな。

あー、良いものを触ったなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-18 Fri

iMovie HD 6 をインストールした

iMovie '08 のビデオサムネイルが、
極めて性に合わないので、iMovie HD 6 をインストールしました。

- Apple - Support - Downloads - iMovie HD 6
-- http://www.apple.com/support/downloads/imovieHD6.html

About iMovie HD 6 iMovie HD 6, previously distributed with iLife ’06, is available for download for those who have purchased and installed iLife ’08.


インストールして、アイコンを Dock に D&D。

画像

そして起動。起動時間は一瞬でした。
ビデオサムネイルについても、一切聞かれません。平和だ。

画像

初回起動にかかる時間が早い、というのは良いことです。
実際に使うのは、また今度。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-18 Fri

Carbon Emacs をインストールした

Leopard 上で Emacs を使いたくなったので、
Carbon Emacs をインストールしてみました。

- Carbon Emacs パッケージ
-- http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html

OS X のウィンドウ環境で動作する GNU Emacs のバイナリパッケージです。 アプリケーション内に Emacs 本体・elisp ライブラリ・関連 UNIX コマンドが収められていて、 アイコンをコピーするだけでインストールすることができます。


さっくりとインストールして動作確認。

画像

ちゃんと起動しますね。
普段から Emacs を使っているので、安心感があります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |