2007-04-08 Sun

Hackathonの帰り

大江戸線に乗る寸前に、Daveが電車から降りてきた。

See you next year!!

どうやら原宿や渋谷を楽しんできた模様っぽい。
Daveは日本のインディーズバンドが大好きらしい。
だから原宿のバンドの音につられたんだろうなー。
Daveは好きを貫いていていいなーと、みんな思った。

そんなのがあったからかは知らないけど、
完全に電車の方向を間違えてしまった。がーん。
出発した駅まで戻ってきたら30分経っていて、
結局のところ1時間40分近く大江戸線に乗っていた。

ともあれ終わってみれば、自分の足りない部分を見つけたし、
それを補う心構えも植わった気がするな。

憂鬱な実装のスターティングや自分探しと、
なかなかできないことができたのは、
やさしくしてくれたハッカー全員と、弾さん一家のおかげです。
どうもありがとうございました。
特にnaomiさんが夜中の3時まで家事をしてくださったおかげで、
美味しいご飯と快適空間に居ることができました。
どうもありがとうございました。

また来年もYAPCが国内で開かれますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Hackathon終了

弾さんの家に残っていたハッカーと挨拶。
Jesseと握手したり、IngyとHUGしたりした。

画像

Jesseはみんなの写真を撮りまくった。

みんな、何となく帰りたくない感じだったけど、
明日に備えて家路に着いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

観光案内から帰還

IngyとJesseとBradと弾さんの地元に戻ってきた。
Daveは原宿でインディーズバンドを見物するみたい。

ここ数日寝ていなかったので、ちょっと疲れた。

あ、あとJesseは一眼レフカメラのシャッターを、
どこでも押すので、ちょっと衝撃的だったなー。
デジ一は派手な音がするんだけどお構いなしだぜー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Free HUG

原宿でIngyが、路上に「Free HUG」のプレートを掲げた人を見つけて、
よし俺が抱きついてやるぜー、というので抱きつくのを撮影。



まわりの日本人は騒然。私たちは爆笑。
最後にはHUGって心やすらぐかもね、と思ってしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

原宿へ

秋葉原から原宿まで、何故か私だけがガイドになってしまった。
これも何かの縁だと思ったので、がんばったよ。

で、Daveが「原宿でゴシックロリータ見たい」というので、
ゴスロリ橋まで案内した。

橋に着いたとたん、それまで寡黙だったBradが、
満面の笑みで写真を撮り始めたのをみて、
原宿まで来て良かったなと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

秋葉原へ

外国人Hackerが、秋葉原に行きたいというので、
私と、tokuhirom、yappo、ma.laでついていった。

東京の中心部はマジで乗換えが分からないや。
来年のことを想像すると軽く不安になった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Hackathon 3日目

POEと秋葉原と原宿。
英語やらなきゃなーと心に誓ったのだった。
結果は・・・まー着手できたのが良かったのねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Good Morning Hackers

Good Morning Hackersという挨拶が朝の基本挨拶みたい。
つか、私もHackerすか。恐縮っす。

画像

今日の朝ごはんはnaomiさんのおにぎりでした。

画像

うまーい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-07 Sat

Hackathon 2日目

Hackathon2日目は、要約すると「ミサイルと習字」でした。

ええと、ミサイル。



とりあえず、夜はものすごい人数が集まって
みんな思い思いにハックしてたわけですが、
その間に出てくるお料理がすごい。ほんとに美味しい。

画像画像
画像画像

このアンキモは、昼間にnaomiさんが築地で買ってきたそうですよ。
アンキモってkg単位で買うんですね。ビックリ。
アンキモの味は最高。アンキモってこんなに美味しかったんだ。

画像

ちなみに、アンキモの奥に写っているハラペーニョでお腹壊した。

画像画像
画像画像

全部美味しかったけど、
最後のホタテは食べたことのない味付けで美味しかった。

その後、習字大会。

「黑客」でハッカーと読むそうですよ。ハッカソン!

画像

ハッカーキッチンとかハシクープラネツトなどは、
ハッカソンの間のBuzzワード。

画像画像

そのあと、ABSEBTE(アブサン)という、医薬品なお酒を頂いた。
もちろん、きちんと水で薄めてありました。

画像

アブサンうまいっすね。飲みすぎ注意みたいですけど、
ハマる人がいるのも分かるなー、という味でした。

画像

なんて、やっているうちに夜中ですよ。

遊んでいるうちに終電無くなってしまったwww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-07 Sat

Hotel DAN

Hotel DANは24時間営業らしいですが、
Naomiさんは目が回る忙しさのようです。
本当におつかれさまです。

画像

ちなみに、今日のランチは鯛とあさりのパスタ。鯛!!
鯛の入ったパスタを頂いたのは初めてですが、
非常に美味しかったので沢山食べました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

帰宅失敗

弾さんの家に来た日本人が、みんな帰る雰囲気になったので、
よし帰るかと終電を調べたら帰れそうだったので、
急いで駅に向かった。そんで電車に飛び乗った。

でも、新宿駅で移動に失敗したら京王線の最終電車が
行ってしまった。Hackathonはあと2日もあるのに、
40分も歩けないなと思ったので新宿の漫画喫茶へ行くことにした。

新宿の漫画喫茶は、一晩 + シャワーで2000円。
結構うるさいので、お世辞にも快適とはいえない環境だが、
大家族の中で育った人は何も気にせず過ごせるかもしれない。
ネットケーブルはアドレスとDNSの設定をできるなら、
手元のPCでも使えるし、カラープリンタもあったよ。

とりあえず、こういう煩わしさから逃れるために、
都心に引っ越すのは悪くないなと思った。
あー、年末に引越ししなきゃいけないのかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

Hackathon 1日目

Hackathonに参加させてもらえることになったので、
格好良いことで有名な弾さんのお宅にお邪魔した。

エレベーターに乗る前から驚きの連続だったし、
ドアが開く音にも、中に入ってからも驚いた。
私の想像力を超えた広さだったので、
行く人が口々にすごいと言うのは良く分かった。

家に入ると、すでに石垣さんや川崎さんがいた。
あとKaoとIngyとJessyとLiuと、・・・って、
普段Perlを介してお世話になっている人が
沢山いてミーハーな私はそれだけで感動した。

慣れない雰囲気に慣れるまでに1時間くらいかかった。

Kaoの料理とNaomiさんのもてなしで、みんな幸せだった。
なんというか出てくる食べ物と飲み物が全部おいしい。
甘くないサトイモ入りのお汁粉は、
今年に入って一番衝撃的なデザートだった。
どれもこれも美味しかった。All Dishes were realy tasty!!

いろいろやりながら気合を注入するような日だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

後片付け

クロージングのあと、会場のゴミ拾いをした。

ゴミ拾いを手伝ってくれたハッカーはちょっとだけいた。
とりあえずid:hibomaは手伝ってくれた。ありがとうございます。

ゴミ拾いのあとは梱包とかチケットの半券をカウントするとか。
さらに机を片付けたりなんだりして終了。
最後の机片付けはスピーカーが残って片付けてくれた。
本当に助かりました。ありがとうございます。

みんなで一丸となって片付けたから、
呆気ないほど早く片づけが終わった。そして解散。

今年のYAPCはプレゼンをほとんど見ていないから、
プレゼンの内容はじつはほとんど知らないセッションが大半。
来週の動画公開が楽しみだなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

クロージング

ライトニングトークが終わったあとは、ぼちぼちクロージング。
片付けられるものから順に片付けたよ。

そんで、竹迫さんが作ったエンディングムービーを鑑賞。
2日間のできごとを思い出して、2日の濃さを実感した。

まだ1回もYAPCに来たことがないPerlユーザはYAPCに来たほうがいい。
ハッカーの日常の挙動は、観察するといろいろ発見があるし。
プレゼンではウケを狙いつつ哲学をぶつける人が多いから、
見終わったあと少なからず影響をうけると思う。
YAPCで受けた影響は、日々の開発を実りあるものにしてくれると思う。
少なくとも私はShibuya.pmに行ったらコードが変わったよ。

ムービーが流れた後、自然と拍手が起きた。
去年ほどではないけれど、止まない拍手は心地よかった。
拍手を聞いたら、体の疲れは吹き飛んだ。報われた。

また来年もYAPCがあるといいな。やっぱり東京でいいよ。
ま、どこでやるにしても来年もお手伝いしたいと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

ライトニングトーク

ライトニングトークでは、伝説のにぽだんか光臨した。
モニターで見たけど超笑ったよ。

途中から会場で直接みていたけれど、
全体としては、にぽたんとYappoが持っていった感の
強いLTだった。2人のあとの発表者は大変だなーと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

え、結局Jiftyなのか

午後にDBICに関するセッションが2つあったけど、
tokuhiromくんのプレゼンは面白かった。
オチがタイトルと違うよ。全然違うよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

まったり午後

午後のセッションが始まると、
会場内は嵐の前の静けさのような静かさ。
トラブルも無く、知り合いと駄弁ったりしてるうちに、
時間が過ぎていく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

ネットワーク問題は一応解決

今日は、一応ネットワーク問題は解決したみたい。
会場内に1つしかなかったSSIDを大きく4つに分けたみたい。

来年もYAPCがあるとしたら会場の無線LANの確保は大切だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

ノベルティの配布

Yahoo!のトラベルタグを配布することになったので、
3会の会場前の机でトラベルタグを配布した。
なかなか人気で、すぐに100個くらい無くなった。
帰りまでに全部もらわれると嬉しいなー。

他にも、配布してしまって問題ないノベルティは
机の上において自由にお持ちいただくことにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

YAPC-ASIA 2007 2日目

YAPC-ASIA 2007の2日目です。
昨日にひきつづき、ボランティアで参加させていただきました。

今日は朝から大失敗をしてしまいましたが
1日目のうちに大きな仕事は終わってしまった感じで、
全体的に1日目よりゆるく時間が経過した気がしました。

2日目はセッションが2箇所に分かれていて、
1階で行なわれていた英語のセッションは全く聞けませんでした。
日本語のセッションとライトニングトークは聞けました。

2日目は全体的にJiftyを使いたくなるようなことが多かったです。
あとは、強烈なライトニングトークが印象的でした。

細かい感想や出来事は、順次追加エントリを追加します。

最後の最後はスタッフとスピーカーが、みんなで机を片付けて、
細かいものを片付けて終了でした。

オーガナイザーの皆さん、ボランティアのみなさん、
スピーカーのみなさん、お客さま、おつかれさまでした。
来年もYAPC::ASIA 2008があると良いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |