2007-05-25 Fri

これが、これからのプロモーションか! - Juno ReactorのメンバーがYouTubeにSUGIZOの動画をUP

おいおい、いまさらか的なことなのですが、
個人的に衝撃的だったので記事にすることにしました。

映画Matrixのサントラも知られている伝説的トランスユニット
Juno Reactorのメンバーが、子供たちとSUGIZOのセッション(?)動画を
You Tubeにアップしています。

Juno Reactorとは - totowa トトワ
SUGIZOとは - totowa トトワ



この動画を見て思ったことは、「これが、これからのプロモーション
だったのか!?」ということです。気が付くのが遅くてスイマセンでした。
映像で自分や商品の表現をできるなら、どんな職業でも良いかなー。

自分の技術や商品の魅力を出しつつ、とにかく日常を切り取る。
できれば取材や文章などでは出し切れない自分の魅力を出す。
そして、差し障りの無いものをリアルタイムに流し続ける。
おまけに、それを発信してるのが自分自身か仲間なら
魅力が本物であるときに、必ずそれが伝わるはず。

動画がきてる、きてるとは聞いていて、くるとは思っていましたが、
「あ、これか!」と分かったのは今日でした。
これからは、動画を発信する人と動画が欲しい人を、
動画が欲しい人に楽なようにマッチングする仕組みや
ユルく閲覧できる仕組みを作らなきゃいけないですね。
なんつーか、YouTubeやニコニコやRimoの向こう側ですね。

日常を切り取って配信することに抵抗を覚える人はできないと思いますが

- 普段からブログなどで自分の思いを伝えようと情報発信している
- 自分の技術や思いが自分の希望より伝わらない、認められない
- 自分でやりたいように情報発信ができなくてイライラしている

なんていう人は積極的に動画を配信・共有することで、
下手な雑誌記事で情報を発信するよりも
圧倒的に高い効果を得られるのではないかと思いました。

この動画は良いなー。雰囲気が良い。

ブロガーは動画のもつパワーを、もっと積極的に活用しないと損です。
最近感じていたことが今日爆発しました。

作為とか、ヒットさせようという仕組みづくりとか、
売れるようにするとか、携帯電話2.0とか、いろいろあるけど、
そういうレールに乗れない人やそういうレールが気持ち悪い人が
幸せになれるといいなー。

とか、書いたけど明日になったら萎んでるかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-12 Sat

乱入男にゴルァする女性レポーター

女性レポーターが乱入男に邪魔される動画。



めちゃくちゃ笑った。オススメ。
そりゃ、これだけ邪魔されたがゴルァ!ムキー!ですよ。
ぷぷぷ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-27 Fri

13年ぶりのファミコン新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」

「ミスタースプラッシュ!」というソフトの開発が終わったみたいです。
CSのMondo21の番組で、ちょっと前から放送されていた
TVゲームジェネレーション~8bitの魂~」で制作されたそうです。



ルールは超シンプルですね。

ファミコン、13年ぶりの新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」のプレイ画面(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

やるべきことは簡単。プール脇にある岩を持ち上げて、それを水に浮か
んだボール目掛けて投げつけるだけ。そして、弾き飛んだボールが相手の
ゴールに入ればポイントです。
大枠内は1点。中心部の斜線部分なら3点。さらに岩を投げる際、ボタンを
押しっぱなしにして力を溜めてから岩を落とすとロングシュート。これが
入れば得点2倍で、高得点が期待できます。
ボールが壁にぶつかれば跳ね返ってきますし、プール以外の地面に当たれ
ばボヨンボヨンとホッピング。プールの中まで跳ね返ってきます。
プレーヤーキャラはお互いに当たり判定がありますから、相手がボール目
がけて岩投下! といった瞬間に横から押して、邪魔もできます。このあ
たりはプレーヤーの性格が出るでしょうねー。


このゲームをつくるにあたって、500本くらいファミコンソフトを
プレイしたそうです。以前雑誌でこのエピソードを読んだ時に、
プロのゲームプログラマがそこまでやることに驚きました。

これからモノづくりをしようとしている人は、同じくらい勉強すると
良いものを作ることができそうですね。
普遍的なものを作る力を身につけるためには量の努力が必要・・か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Free HUG

原宿でIngyが、路上に「Free HUG」のプレートを掲げた人を見つけて、
よし俺が抱きついてやるぜー、というので抱きつくのを撮影。



まわりの日本人は騒然。私たちは爆笑。
最後にはHUGって心やすらぐかもね、と思ってしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-03 Fri

バソキヤオフのムービー

おもしろそうだなぁと思っていたバソキヤオフのムービーが、
youtubeで公開された。こういう使い方が本来の使い方ですよねえ。

カイ氏伝: バソキヤオフ動画レポート

バソキヤオフ中に撮影させていただいた動画のうち、許可が取れたもの
の一部を使って動画レポートを追加。バソキヤの破壊力を映像で味わって
いただければ幸いです。そしてサッポロ一番にもこの思いが届きますように。


バソキヤの破壊力は十分に届きますた。

せっかくYoutubeにあがっているので、一番好きな動画をペタ。



事情を知らない人が見ても全然おもしろくないのもポイント高。
噴出してるのはマジだと思ったwww

落ち込んだときには、このムービーを見て励みます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-01 Wed

The World of Golden Eggs 2nd seasonのepisode15

The World of Golden Eggsがメチャクチャ面白い。
何かを調べてるときにたまたま見たんだけど、腹抱えた。



「それなんでブラしてんの?」
「ブラじゃないんだよおお!!大胸筋サポーターなんだよぉおおお!!」

youtubeだけど5回見た。DVD買います、と思った。

The World of Golden EggsはPLUSheads incという会社が作ってる。
クリエイティブユニットという扱いらしい。へええ。
確かに、作品の幅が広いなぁ。

PLUSheads incのサイトでは、LARRY'S SHOWという面白いPOD CASTING
公開されていたりした。早速登録して聞いている。
おもしろいなぁ。アニメーターの人はふみはらさんと言うらしい。へえ。
GJ!!GJ!!GJ!!GJ!!GJ!!

アマゾンのクーポンが来るから来たらDVDも買っちゃおう。
アマゾンのレビューもアホなレビューが多くて期待大。

The World of GOLDEN EGGS Vol.01
powered by amagami on 2006.11.1
おすすめ度: 5-0
5-0Just Do It!
5-0私の人生、改革されました
5-0最高!

The World of GOLDEN EGGS Vol.02
powered by amagami on 2006.11.1
おすすめ度: 5-0
5-0チョコクリイムイリクロワサンッ。
5-0vol.1の次は、vol.2だろ。普通。
5-0これまた最高っ!

The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best Hits Turkey’s Hill&Premium Movie×2
powered by amagami on 2006.11.1
おすすめ度: 5-0
5-0やっぱり10GOOD!!
5-010 GOOD!! (星5つ越え)
5-0マスコットが最高、DVDはコレクター向け

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-15 Sun

マドンナの「JUMP」のPVが格好良い

マドンナの「JUMP」のPVが良いなと思った。



このPVは日本で撮影したそうだ。
マドンナは六本木のスタジオで撮影。
ダンサーは新宿、渋谷、横浜で撮影したそうだ。
ちなみにマドンナの金髪はウィッグなのだそうだ。

そんなことよりも、このPVは子供のころの夢が満載。

こんな風に飛びたかった、あんなふうに飛びたかった、
という妄想を実写にしてくれているので、
何回見ても飽きない。

すごいジャンプ力だなぁ。

一番最後の壁蹴り->側転->着地なんかは、
映像で見たのは初めてだったのでシビれた。

Confessions on a Dance Floor
powered by amagami on 2006.10.17
Madonna
Warner Bros.(2005/11/15)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-27 Thu

情報の摂取は控えることが大切

YouTubeにNHK教育テレビでやっていたソリトンSIDE-Bの動画があって、それを作業中に順に流していた。

そしたら1994年ごろに坂本龍一が出演した回が、聞き所一杯で思わずメモした。


深いなぁ。

情報の入出力については、バランスの取り方が難しいと思っていたけれど、
この数週間で入力の量を今よりも大幅に減らした方が、
良いと感じるようになった。

世の中には知っておいたほうが良いけど、
知らなくて良いことが多くて、
そんな今はいらない情報がやけに魅力的だったりする。

どの情報を摂取するのか日々、決断したほうが身のためだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-24 Mon

緒川たまき トリビアの泉のガセビア「うそつき」発言集

YouTubeを眺めていたら、緒川たまきがトリビアの泉のガセビアで
「うそつき」というシーンを集めた動画があった。







思わず全部見てしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |